エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シューターは弱いのか -前に出る-

「シューターは弱い」「シューターはゲームシステム上、他ブキに勝てない」と断言するプレイヤーがいらっしゃいました。 実を言うと私自身もそう考えた時期がありました。 しかしながら、スプラ甲子園でシューター系統を採用しない編成はほとんどありません…

ガチアサリの小技

世間的にあまり人気のないルールであるガチアサリですが、個人的には結構好きです。 ウデマエを気にしていないせいかもしれませんが、ナワバリ同様に気楽にできますし、割と勝率も高いルールです。 昨晩の23-01時ガチアサリ(アロワナ、フジツボ)では23時台…

ソイチューバーの生きる道

Splatoon攻略wikiのソイチューバーの記事にて、ソイチューバーブキトップの立ち回りに関するコメントがありました。 それによると、チャージをほとんど使用せず、キューバン中心に戦っているようです。 チャージキープの長さと半チャージを独自のアイデンテ…

上達のために負けを受け入れること

最近強く思うことがあって、ほとんどのプレイヤーは(自分も含めて)辛抱強くないんじゃないかと。 つまりどういうことかというと、例えばエリアで相手にエリアをとられていて、残り30カウントくらいで味方が揃う前に単独でスペシャル吐いて突っ込んじゃうみ…

ギア選択の基本方針について

ギア選択の基本方針について 主な前提基準は以下2点 ・ブキの長所を伸ばせているか ・役割を遂行しやすくなるか 速度系、インク系などは「自分が動きやすいかどうか」という視点で譲れない部分があったりするかもしれませんが、基本的には自分の立ち回りを矯…

スプラ甲子園2020 関東Day2まで感想

スプラトゥーン2自体は最盛期と比べれば下火と言っても過言ではないアクティブプレイヤー人数に落ち着いていると思いますが、なんだかんだと盛り上がっていますね。 スプラ甲子園2020。 恐らく多くの熱心なプレイヤーはガチマッチを中心ウデマエやXパワーの…

モズクエリア初動で右抜けする理由 (L3無印)

モズクエリアではほとんどの試合で初動右抜けを選択しています。(L3無印) 今回はその理由のメモ。 結論から言えば以下の理由です ・味方とルートが被らない ・味方と干渉できるエリアが被らない ・射程負けを誤魔化しやすい ・安全な位置から複数のヘイ…