エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2021-01-01から1年間の記事一覧

ウデマエ傾向別 得意不得意 -ガチエリア-

ガチエリアが得意な、不得意な人の特徴。 ちなみにガチエリアは大会で主に使われるルールだったり、それが原因で立ち回り理論や解説動画も多くネットで見られることから全体のレベルは比較的高いルールだと思います。 塗りシューター使ってるという理由もあ…

ウデマエ傾向別 得意不得意

スプラ2wikiに、「他ルールXだけどエリアだけA~S+をうろうろしている」といった書き込みがありました。 個人的にはこの話は少なからず”盛った”話だと思っていて、なぜかと言うと「人数有利を作ってオブジェクトに関与する」という大前提はどのルールでも変わ…

小難しく考えても動けないなら意味がない

【XP2900】対面弱くても勝つ方法【スプラトゥーン2】 - YouTube 投稿者のDif氏は黒ZAPで2900達成したプレイヤーで、先日のエリア杯オフラインにも出場されていました。 最近みるようになった方なのですが、いまの自分の悩みやレベルに合った内容でとても刺激…

キルのタイミングと意識のもち方

はんじょうが愛ゴリ、タラチオ、とりっぴぃと1対3でプラベをする動画をアップしています。(敬称略) 1対3のエリアルールが無理ゲーすぎたwww【愛の戦士/とりっぴぃ/はんじょう/タラチオ】【スプラトゥーン2】 - YouTube この動画をみている最中、最近考えて…

ちょこぺろは対面していない?

直近でアップロードされたちょこぺろ氏(以下敬称略)のソイチューバーアサリの動画。 味方にはボトフォイの編成の方が動きやすいと揶揄されていましたが、それでも見事な立ち回りでした。 その動画を見て気付いたのが、ちょこぺろがほとんど対面をしていな…

セオリーが大事なのか - コンパスに例えて

つい数時間前の記事に対して手のひらを返したような内容になるのですが、発案のベースは意外にも変わりません。 野良チーム戦というスプラトゥーンガチマッチにおいてはセオリーは大事という話。 格闘ゲームやTCGのような1vs1のゲームだったら、「プレイヤー…

目指すゴールから逆算して計画を立てる

スプラトゥーンのメインプレイヤーである未成年は知らない人ばかりだと思いますが、 社会人向けの自己啓発書で超有名な『7つの習慣』という本がありまして。 なんか胡散臭いと思う人も多いと思いますし、実際宗教的に妄信している人もいるのですが、かいつま…

<弾が>集まると戦える、散らばると塗れる -中編(ヘイト)-

かれこれ3か月以上更新していませんでしたが、対抗戦とか大会とか楽しんでいました。 おかげで知見は深まったと思いますので、自分のためにも改めて記事にまとめていきたいです。 さて、前回(と言っても7月くらい)の記事では”個々のプレイヤー”がキルを狙…

<弾が>集まると戦える、散らばると塗れる -前編(ミクロ編)-

大雑把に言うと塗りとキルの両立は難しいけど、その理由は塗りとキルが相反する行為だからだよねっていう至極当たり前な話。 ブレが発生するシューター前提の話です。 最近強いと噂の.52ガロンベッチュー、私も興味本位で使ってみたのですが強いですね。 私…

スパイガジェットで勝てない反省

スパイガジェットで勝てないです。 理由は、単純に対面で勝てないからだと思っています。 だってデスのほとんどが1対1の「勝つべき有利対面」に負けている場面だから。 スパイ射程内、両者ダメージ0、こちら傘ノーダメージみたいな、そりゃ勝って当然って場…

新型と呼ばれるNintendo Switchについて

新型スイッチの発売が2021年10月8日と正式に発表されましたね。 白っぽいジョイコンはなんとなくPS5を彷彿とさせるけれどいいのか?? それはさておき、スプラプレイヤーからすれば気になるのは互換性、CPU性能くらいのものでしょう。 ざっと調べた感じ、新…

おっさんスプラプレイヤーの生存戦略 - グーだけでじゃんけん -

お前らが好きな30代プレイヤーのルオカ団長→キャンプ先月30歳2800達成ツイートしてたぞぞまるさん→キャンプ今日42歳全ルール2500の紹介動画投稿してたスヴィちゃん→デュアル(つまりマルミサ+ポイセンの索敵特化武器セット)先人をよく見ろ、強くなりたいな…

動画勢はなぜ上位勢になれないのか

定期的に記事を上げるように意識はしているものの、実を言うと自分のプレイが全然できていません。 その分、合間時間に上位勢のプレイはみているのですが、考えながら視聴を続けた結果、上位勢の動きをある程度予言できるようになってきました。 というか、…

味方が溶けるに対する回答

塗りブキのガチマッチあるある第1位(筆者調べ) 「塗り返し(打開)/塗り広げ(抑え)から入りたいのに味方が溶けていく」 キルブキでも同じような経験はできるはずですが、多分キルブキもったら自分が真っ先に死ぬ気がするので。 いつまで経っても人数不利…

完全保存版!のりすけアマビ解説

これこそがステージ理解であって、ステージ解説なのだと思いました。 今のうちに全ステージ解説します。 - YouTube 上記リンクはアーマーブキで有名なのりすけ氏による全ステージ解説動画。 ※対抗戦環境 流し見だったのですが、ホッケとか抜けていたような?…

強い味方に頼る:(バス)に乗る

別ゲーから学ぼう。 【LOL攻略】バスに乗れ!誰かに乗っかって試合に勝つ方法 | Eスポーツジャーナル 前回に引き続き、上記リンクはLoLというゲームの解説です。 「バスに乗る」という表現がどこから来たものか分かりませんが、「勝ち馬に乗る」と言い換えて…

ブキの役割に固執しない

別ゲーから学ぼう。 OWとLoLから読み解く、日本でロール型(役割別)対戦ゲームが流行りにくい理由|Rainbee|note 上記リンクはLoLというゲームの解説みたいです。 LoLがLeague of Legendsの略だというくらいしか知識はありませんが、言いたいことは十分に…

対面強化だけじゃない!アーマーの使いどころ

インクアーマー強いですよね。 お手軽に味方全員を無条件にバフできて。 そんなインクアーマー(以下アーマー)ですが、主に対面強化が主な役割で、敵味方が接敵するタイミングで吐くことが多いと思います。 30ダメージ分の体力を上乗せできるので、ダメージ…

味方に求める立ち回りとは (編成の役割に固執すべきではない)

発売から3年が経ち、ゲーム寿命的には既に下火となっているはずのスプラトゥーン2ですが、多数の有志のおかげでいまもなお新しいギア構成や立ち回り、編成案が生まれ続けています。 特にこの時期にTwitterやYoutubeから立ち回りに関する考えを発信している方…

弱者のわきまえ

この間のガチマッチ、5勝11敗とちゃめちゃ沼っていました。 XPは50くらい落ちましたが、あんまり気にしてはいません。 なぜなら、自分が落ち着いて普段の立ち回りができれば2300まではそう苦労しないという自信がついてきたからです。 というのも試合中から…

黒ZAPはなぜ強いのか -サブスペの噛み合わせの良さ-

目下環境ブキとして数か月君臨し続ける黒ZAP。 このブキがなぜこうも愛用されているのかと言うと、それはやはり強いから。 ガチマッチのみならず対抗戦環境でも黒ZAP2枚編成が珍しくないほどです。 ふと思い出したけれど、過去にあったSJLという(予算的に大…

(相対的)ブキの強みを押し付ける、そしてキルをとるまでが1セット

Splatoon2 wikiから引用 S帯でバレリミを使っていますが、このブキでは①5キル2デス(デスの少なさ優先)②12キル5デス(キルの多さ優先)のどちらを目指すべきですか?自分は②よりの成績が多いですが、やはり後衛なので①の方がいいでしょうか。 いつでも安定して②…

ガチマッチで一番大事なこと

本日の参考動画 (from リオラch) youtu.be 上記Youtube動画では最上位勢がガチマッチで絶対にしてはいけないこと5選を紹介しれています。 (詳細は動画より) 個人的に思う一番大事なことは最初に紹介された「初動死」しないことが最も近く、もう少し一般化…

スプラでは相手よりも自分

環境武器が〜みたいなこと考えてると上達速度半減しますよ! — ちょこぺろサブ (@Inugaki_) 2021年6月2日 チャクチに続いて金言ですね。 ちょこぺろが言えば何でも正解みたいな風潮自体は結局XPマウントの肯定でしかないのでどうかなと思いますが、事実上別…

スプラのメタを考える、について考える

長くなったので先に結論だけ。 結論:完封されないようにブキ対策は重要だけど、個別のブキメタよりも重視すべき要素がたくさんありそう。 スプラトゥーン2に蔓延るゴキブリどもの天敵を探す今日この頃、いかがお過ごしですか。 まあ上位環境で流行っている…

黒ZAPメタ振り返り (スパイガジェット)

ガチマッチのみならず対抗戦環境でも天下をとっている黒ZAP。 果たして黒ZAPの天敵となるメタブキを見つけることはできるのか。 今回はスパイガジェット。 <以下、引用> 8)スパイガジェット 黒洗濯機同様、アーマーキューバン突撃に関しては遠目のチャクチ…

黒ZAPメタ振り返り (L3ベッチュー)

先日記事にした環境ブキ、黒ZAPのメタブキ。 早速L3リールガンベッチューを試してみましたので所感をメモ。 ちなみに黒ZAPと戦いたかったとは言え、本当に毎試合黒ZAPがいて使用率の高さに少しうんざりしました。 <以下、前回の記事から引用> 2)L3リール…

環境メタでもつならこのブキ

直近のエリア杯+や4月のXランキングをみてもわかる通り、現環境はN-ZAP85(黒ZAP)と.52ガロンベッチューをトップとした環境になっています。 両ブキのブキパワーの高さは折り紙付きで、これに加えて後衛リッターが現環境の象徴となっています。 では、これ…

第48回エリア杯+感想

感想:みみっきゅ最強!!、あいすめのマルチ力すげえええええ!黒ZAP多過ぎ! 予選突破チームブキ編成リスト・4チーム以上使用・本戦参加全16チーム#48 エリア杯+(54)フラペチーノもっちー/ばくもん/みみっきゅ/くうはくがぶがぶふみとし/あいすめ/クリック…

自分のプレイスキルをかけあわせてブキ適性を考える

先日Twitterで上位マニュ使いのキル集が流れてきました。 それはもう無茶な対面をスライドとゴリゴリゴリラエイムで逆転していく姿はとてもかっこよかったのですが、 そのプレイヤーの過去のTweetをみると「試合中なんもかんがえてない」みたいなことを言っ…