エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

目指すゴールから逆算して計画を立てる

スプラトゥーンのメインプレイヤーである未成年は知らない人ばかりだと思いますが、

社会人向けの自己啓発書で超有名な『7つの習慣』という本がありまして。

なんか胡散臭いと思う人も多いと思いますし、実際宗教的に妄信している人もいるのですが、かいつまんで都合よく取り入れていけばいいものです。

 

その中に「終わりを決めてから始める」といった教えがあります。

あなたのスプラトゥーンにおける目標、最終ゴールはなんですか。

私はブログタイトルにもある通り、XP2500が目標です。

厳密に言えば、上振れだろうが、味方運だろうが、1ルールで一瞬でも2500を超えれば目標達成、大満足です。

3000だとか大規模大会優勝だとか、上位勢仲間入りだとかではなく、いまや最終王冠にも引っかからない程度の2500が目標です。

それでも自分のスキルと割ける時間とを考慮して、ちょっと厳しいかなくらいに思っています。

 

目標はあまりに現実とかけ離れているとモチベーションが続かないので、段階的に手が届きそうな小ゴールもあるとよいです。

私の場合、2300安定と2400タッチが目下の目標。

実際には毎月1回2300に触れつつ、2200台でうろうろしているような状況ですので、ちょうど一歩手前ですね。

それでも計測から1か月2200以上をキープできるところまでは成長してきました。

 

さて、妙な自分語りから始まりましたが、私が伝えたいのは「目標に準じた手段と取るべき」という考え方です。

具体的に言うと、「おれたち凡人はちょこぺろを目指してはいない」「本当に参考にすべきはまさとさまかもしれない」ということ。(敬称略)

言い換えると、王道やセオリー(ちょこぺろ)を疑え、邪道(まさとさま)も受け入れろ、という感じ。

まさとさまの総合力がちょこぺろより劣るという点は、客観的にも本人にご納得いただけると思いますが、

プレイ時間(いくらか知らないけど膨大なはず)に裏打ちされたキャラコンとか知識面は普通に上位勢で、見下している訳ではありません。

というか私はまさとさまと1vs1の対面勝負をしてもボロ負けするような気がします。

注目すべきは、対面の成果によらずカウントを進めるという技術や知識、それを言語化しようという姿勢で、界隈でもトップクラスだと思います。

 

 

とは言え、ちょこぺろすごいですよね。

当然のように毎月各ルールで3000を達成して、弱ブキと言われるようなブキですら簡単に2800、2900にこぎつける。

マイナーブキでブキトップ勢は歴代最高XPを自称していても、ちょこぺろのきまぐれで記録を塗り替えられると思うと夜も眠れないのでは。(そうか?)

そんなちょこぺろを参考にしていたころの自分のXPは3000どころか、S+から一向に上がれる気配がありませんでした。

というかちょこぺろを参考にしてXPを伸ばせるプレイヤーって元々2700とかあるような層なのでは。

これはもちろん自分のスキル不足、経験不足ゆえなのですが、ちょこぺろのトレースはそんなに簡単ではないということ。

シンプルに対面、エイム、索敵の能力が自分なんかとはけた違いです。

私も動画をコマ送りしながら最適な動きを答える座学があれば、そこそこの成績を出せる自信があります。

でも知識としてのセオリーがあってもプレイ中にそこまで的確な動きができないのが現実。

 

まさとさま戦法と呼ばれるヤグラ乗り戦法は3000には及びませんが、2500達成の実績があります。

つまり上位勢を参考にして必死に正攻法で戦っている私の実力は、当時味方負担だなんだと散々叩かれた誰にでも真似できそうなまさとさま戦法に大きく後れを取っている訳で、であれば巷にあふれている立ち回り解説動画のような”セオリー”が自分にはまだ手が届かない代物なのではと疑うのが正しい判断だと思うようになりました。

 

本来こういった情報交換をする場である攻略wikiも、XPマウント、上位勢の言うことが正義、既に浸透した定石が正解、という雰囲気が色濃く、

結局総合力を上げてただの劣化ちょこぺろを目指すノウハウばかりが積み上げられています。

 

違うんです、将来的にXP3000を目指すならそりゃ全部できて当然なんです。

でも、私は2500に一瞬なれればそれでいいんです。

だから、26部屋で勝つ方法なんて不要なんです。

 

ちょこぺろの動画を見た後に、2500の動画をみると自分より遥か上級者なのに「そこまでうまくないな」って思うことがあります。

言ってしまえば自分が目指すのはその程度のレベル。

決して完璧である必要はない。

何かを諦めて、何かに集中する、そんな取捨選択もあっていいはず。

 

ちなみにですが、一芸に振り切った芸当は恐らく2500から2600くらいで頭打ちになると思います。

なんとなく、そういうプレイヤーの上限がそのくらいな感じなので。

 

3が発売されたらウデマエ制度がどう変わるか分からないけど、「S+請負人」くらいの緩い解説が増えてほしいな。

上位勢にはいろんなものがみえすぎている。