エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

モップリンが教えてくれたこと

今シーズンに追加された完全新ブキのモップリン。

モップリンは私にたくさんのことを教えてくれました。

忘れかけていたスプラトゥーンの楽しさ、サウンドの品質の高さ、キルをとる喜び、そしてスプラトゥーンは3でもなお基本は「スペシャルゲー」であるということ。

 

ポエミーな書き出しになりましたが、スプラにおけるスペシャルとはどんなものでしょう。

解説動画で何度か聞いたことがあるのが「スペシャル1つ=人数差0.5〜1人分」という考え方。

私も同じ考えです。

実際にはタイミングやポジション、またそもそもスペシャル同士のパワー差がかなり大きいのでもう少しブレ幅があると思いますが、具体的な場面を想像するとわかりやすいと思います。

・初動4対4の均衡した場面、突破口となるのはスペシャルによる圧やキル

・ホコやヤグラの押し込み、前線を上げるのにスペシャルの爆発力がないと敵の防衛ポジを崩せない

・エリアやナワバリの抑えで味方がデス、人数不利をスペシャルで凌いで前線を維持する

こんな具合。

メインの差し合い(対面)やボム事故などが試合中のイベントとして流れを変えるケースも多々ありますが、このような不確実性が高かったり相手依存のイベントは特に上位にいくほど期待値が下がると思います。

 

さてモップリンですが、メインとキューバンの強力な塗り、高低差を利用できるスロッシャー特有の射線、キューバンによる盤面を動かす強制力、かなりポテンシャルがあると感じましたが、サメライドが全てを帳消しにしています。

塗りブキの宿命として、チームの塗りポイントリソースを優先的に引き受ける形になるので強力なスペシャルを数多く放ち盤面を勝ち取ること、平たく言えばキルに繋げることが期待されます。

モップリンはせっかく塗れるブキなのに使えるスペシャルがサメライドなので塗った先にキルに繋げる選択肢を事実上持てていないのです。

サメライド単体のキル性能の低さはもちろん、発動の前後隙の大きさからメインと絡めることもできない、イカスフィアのような無敵離脱にも使えない、強制確保は同期の関係か不安定。

サメライド搭載でまともな選択肢になるブキって元々スペシャルに依存していないクアッドくらいなんじゃないか。

(追記、トピコンが強いのか青スパも最高XPは高かったです)

これが強スペだったら環境ブキとまでは言わずとも上位強ブキと評価されていたはず。

 

逆の見方をすれば、依然としてスプラにおいてスペシャルが重要だと言うこと。

現環境をプレイしている方は実感していると思いますが、今で言えばウルトラショット、そしてエナジースタンドですね。

いずれもメタるにはミラーがベストと言ったレベルで、スシ、ボトル、ヒッセンヒューあたりは非常によくマッチングします。

メロンくんをはじめとして、上位勢でもゲージ半分を超えたらリスクをとらずにスペシャルを溜める動きにシフトする行動が主流なようです。

 

私の現在のパワー帯20-22レベルだと、雑に突っ込んでメインで倒したり倒されたりというキルデスがしょっちゅう発生しますが、そのせいで非常に大味な展開の試合ばかり目立ちます。

特に自分が塗り枠のつもりで前線への関与が少ない立ち回りをしていると勝率が安定しません。

元々バケツ使いでもない私はモップリンで前でキルを取るには練度が足りず、かと言って塗りを補いつつ立ち回るとサメを持て余し…といった感じ。

 

そんなこんなでモップリンは楽しいブキだったんですが、残念ながら自分のやりたい立ち回りができるブキではありませんでした。

次はメインではなく、スペシャルからブキを選んでみたいと思います。