エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

黒ZAPはなぜ強いのか -サブスペの噛み合わせの良さ-

下環境ブキとして数か月君臨し続ける黒ZAP。

このブキがなぜこうも愛用されているのかと言うと、それはやはり強いから。

ガチマッチのみならず対抗戦環境でも黒ZAP2枚編成が珍しくないほどです。

 

ふと思い出したけれど、過去にあったSJLという(予算的に大規模っぽい)上位勢大会があって、ZAPZAP編成が役割が被ってあんまり強くないみたいに解説されていたような記憶が…2018年夏だと3年も前か。

スシコラマニュコラが強かった時代で、メタとして傘がいたけど使い手が少ないって感じの環境だったと思います。

ちなみに2枚の黒ZAPがほぼ同時にキューバンアーマーコンボをして4つのキューバンボムで強制打開するっていうのが軸だったので、いまのZAPZAPとは運用が全然違います。

アーマーの無駄遣いが響いてペナルティつけておしまいって展開が続いていたと思います。

 

脱線しましたが、強いブキはよくサブスペの噛み合わせが良いと表現されます。

例えば黒洗濯機は現環境でもTier2くらいの立ち位置を維持していますが、スクスロとスクネオはほとんど環境でみません。

.52ベッチューもそうですね。

この現象はサブスペの噛み合わせが原因だと説明されています。

スーパーチャクチそのものは言わずと知れた弱スペシャル、ハイパープレッサーは度々目の敵にされる強スペシャル。

にも関わらず黒洗濯機だけが採用されるのは、キル前線としてのメインの性質とスペシャルの性質が噛み合っているからです。

 

そういう意味で、ZAP系統は黒ZAPに限らず赤ZAPもファミZAPも環境で生存しているので、ZAPのメインがそもそも強いとも言えます。

 

今回は噛み合わせに注目してZAP系統でも突出して強い黒ZAPの強みをメモ。

 

・メインとサブの噛み合わせ

キューバンボムの拘束力(相手をポジションから移動させる強制力)とメインの射程、移動速度がよく嚙み合っている。

キューバンボムを敵足元に投げてから対面を仕掛けることで、弾避けの方向を誘導したり削りダメージを与えることができ、純粋に対面の強化につながる。

これは起爆が遅く起爆範囲が狭いロボットボムやダメージを期待できないスプリンクラーにはない強み。

また、キューバンを投げて敵を射程ライン3-4本付近から後ろに下げてから、メインで塗り広げることで自陣を用意に広げることができる。

もちろんキューバンを無視して前に突っ込んでくるならば大抵の敵は返り討ちにできる。

 

・サブとスペシャルの嚙み合わせ

キューバンボムという塗り範囲の広いサブを安全地帯から投げることで、アーマーという最も汎用性の高いスペシャルを安全に効率的に溜めることが可能。

また、キューバン→アーマー(インク回復)→キューバンという疑似キューバンラッシュによって強制確保に近い動きが可能となる。

これに関してはH3リールガンDも同様で、やはりスペシャルポイントのナーフを受けるまでは環境ブキとして扱われた。

 

・メインとスペシャルの噛み合わせ

移動速度が速く、隙が少ないメインはアーマーを付与して前に出るにはうってつけ。

加えて自分のタイミングでアーマーをつけられるので、浮いた敵を補足した一瞬、潜伏から敵をキルして自分の位置がバレた直後など最も効果のあるタイミングでアーマーを装着できる。

例えばイカスの機動力ではこうはいかない

 

そんなこんなで黒ZAPは強い。

自分の近くにキューバンが2個あってアーマーがついた敵黒ZAPが爆速で突っ込んできたら、それはもう下がる以外にとれる選択肢はありません。

それが1試合に6-8回ほどの頻度で行われる。

そりゃ強いわ。

黒ZAPのスペシャルポイントを上げるナーフだと.96や白傘が台頭するという意見もあるけれど、塗りと機動力ありきの万能ブキとして評価されている現状を考えるとスペ増積んででも黒ZAPの方を使うと思う。

メイン効率も同様。

そう考えるとギア自由度の高さも強みの1つ

 

<短射程シューターとの比較>

シャプマ

塗れるメインで170Pのジェッパが回るので、ジェッパの練度があるならスペ増スペ強ギアで普通に強いと思う。

スペシャルは強い。

シマネ

ボムピの制圧力で塗り広げや強制確保が可能ですが、210Pがやや重い。

どこかで一度デスしてしまうと溜め直しに苦労するし、そもそも射程差のせいで対面力は疑似とクイボ込みでもようやくイーブンという感じ。

対抗戦では結構採用されているのをみるとシャプマより安定するんだろうな。

クイボのカバー力の評価だろうか、自分は使えないので分からない。

※よく勘違いしている人がいるけれど、似た射程のシューターはいつでも持ち替え可能かと思ったら大間違い。

.52ベッチュー

黒ZAPに勝るとも劣らないブキパワーをもったもう1つの環境ブキ。

2確メインのキル速は時折チートを疑うほどのスピードで気付いたら死んでいる。

正面からの対面をキル速で制することができるのが強い。

アプデで気付いたらブレも許容範囲に収まってるし、シールドを盾に試行回数を稼ぎつつ、気付いたらナイスダマが溜まっててもう1ライン前に突っ込む保険が付くのが強い。

この射程のメインとシールドとのシナジーはL3リールガンベッチューで否定されたはずなのに再評価されているのは謎。

普通にボムついてたらもっと強かったのでは。

・.52無印、.52デコ

.52のメインが強いのはベッチューが証明済み。

無印は対物ZAPにメタられている弱さ、デコは前線ブキとハイプレの噛み合わせの弱さが目立つか。

.52無印は無敵スペシャルという意味でベッチューに近い運用が可能なはずだが、単純にブキパワーでナイスダマに劣る。

 

・スシ、スシコラ

サブスペ的にはZAPよりもシャプマ系統に食われている印象。

塗りは強化されているが前線ブキとして機動力の差が大きく響く。

スシはどちらかというとヒッセンに食われたか?

スシベ

ミサイルは発動直度にゲージが空っぽになり溜め直しが可能なため、キューバンミサイルの噛み合わせが強力なのはヴァリフォイが証明済み。

ZAP対面は若干の射程差+ブレ精度が原因で確定数の差が強さに直結していない。

軽量級なら環境ブキに入れると勝手に思ってる。

運用的には全盛期スプスピみたいな。

・L3、L3D、L3B

射程とヒト速はZAPともいい勝負、疑似のおかげで純粋な対面力は勝さっているが、ナーフのおかげで塗り合いに勝てない。

トリガー式という特徴のせいで小回りは効かず、詰めたり引いたりという前後の動きがあまり得意ではないのも難しいところ。

無印は220という激重スペシャルポイントで弱体化されたスフィアという、ナワバリL9甲子園の重荷を背負っている。

L3Dはまだ若干数の使い手が確認できるけれど、ジェッパに頼る立ち回りならシャプマに、クイボでカバーに入る立ち回りならシマネに劣るのかな。

ベッチューは塗り(主にインク効率)とスペシャルの差で.52に軍配。