エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1ランク上のカバー

チーム戦であるスプラではカバーが大事だと随所で言われていますが、一言で「敵と撃ち合っている味方をカバー」と言っても、それだけでは説明しきれない部分があります。 自分の気付いたカバー意識で重要な点をメモ。 1)カウントよりもオブジェクトよりも…

チームで勝ち方を揃える

スプラトゥーンというチーム戦で重要なことはチーム単位の勝ち方について、認識を揃えること。 それが一般的ではなくとも、バラバラよりは揃うことの方が重要だとすら思います。 例えばロラコラ2枚の特殊編成。 フロやヴァリフォイあたりを1枚塗り枠として採…

2度目のエイム練習 -楽しくプレイする-

かれこれXPも2000からは距離を置き、来月も無事ウデマエXを名乗れそうです。 勝てない しかしながらXPが上がるにつれて息苦しい試合が増えてきました。 残念ながら6割くらいは自分の負け筋で負ける試合、残りのほとんどは自分が活躍したようにみえて別の味方…

キルレの向上の秘訣

最近持ちブキを変えて調子を取り戻したのか、キルレが格段に向上にしました。 まだ相手や味方スペシャルを確認しながら戦えなかったり、デスの順番を把握できておらずイカメーターを見た瞬間の情報だけで判断して失敗したり、まだ粗はありますが塗り中衛シュ…

ホコ、ヤグラ、アサリの攻撃回数

ホコ、ヤグラ、アサリの1試合の攻撃試行回数について考えたことはありますでしょうか。 「そんなん人数有利の時やろ」と言ってしまえばそんなものではあるのですが、最近もう少し具体的にこう考えるようになりました。 「1試合の攻撃回数はせいぜい6回」 根…

まさとさま戦法 -ガチアサリ編-

www.youtube.com ヤグラ乗り傘で物議を醸しだしたまさとさまが今度はガチアサリの常識に挑んでいます。 おおまかに言えば、ガチアサリでは「ガチアサリを保持すること=ゴールの可能性があること=攻撃」となるので、ガチアサリは常に持ちましょう、という話…

エリア人数不利ですべきこと 簡易メモ

以下、箇条書きメモ。 塗り合いは人数差でほぼ確実に負ける、もしくは挟まれて更なる人数不利を生む だから引く 自陣側に引いた場合、引いた位置で潜伏し、前線を上げたい敵の出鼻を挫く このキルが早期打開の足がかりになる 敵陣側、半端な位置で潜伏してい…

正面だけ見ればいいようにする -モンガラホコ-

黒ZAP、強いですね。 A~S帯の頃に使っていましたが、こんな自分でもキルレ2以上のリザルトを残せるようになりました。(S+ガチパワー1800台の話) 20キルみたいなことはまだできませんが、9k4dとか7k3dにキルと同じ数くらいのアシストが入る感じです。 時間帯…

2020年5月環境 黒ZAP運用 X2200~

前記事を踏まえて、自分なりの黒ZAP運用をメモ。 ヒント:プレイヤーは対面クソ雑魚の塗り専 l3deck2256-spr.hatenablog.com 1. ギア 2. 初動 3. 膠着 4. 打開 5. 抑え 6. 味方のカバー 7. 後衛有無による違い 1. ギア ラスパ、対物、イカ速1.1、メイン性能0…

強いから強ブキ -黒ZAP上位勢比較-

2020年4月末現在、歴代エリアXP3000到達ブキは6種、プラベ、クゲヒュー、傘ソレ、黒ZAP、ヒッセン、ボトフォイ。 中でも黒ZAPは最多3名の到達者がいます。 -リンク 歴代Xランキング ガチエリア- splatool.net (ヒッセンの3000到達は調べるまで知らなかった…