エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スプラ3の強ブキ (ver5.0.0、X環境)

没記事だったのですが、供養あげ。

 

前記事ではスプラ3におけるブキ選び時のスペシャルの重要性に触れました。

モップリンが教えてくれたこと - エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

強ブキの条件として強いスペシャルがついていることが優先項目になると思いますが、それに付随して強ブキになれるいくつかの条件を考えました。

すべてに該当すれば文句なし環境ブキですが、メタ的な要素もあるのでいくつかの要素が抜けていても環境ブキになりえます。

※本記事は新シーズン開幕直後に書かれています。最後に現環境の実績とも比較してみます。

 

<強ブキの条件>

改めてリスト化するほどのことではないものの一応。

・強いスペシャルがついている

→前述の通り。戦局を変える強力なスペシャルがあるとパワー差や編成差で難しい試合でも勝ちを拾いやすく、もちろん自力も高いので単純にブキパワーの高さに直結します。ここで残念ながらサメ、ハンコ、キューインキあたりがざっくりふるい落とされます。現環境ではウルショブキが高ポイント。

・塗りが強い

→塗り枠になるようなレベルは求めませんが、キルから塗り固めのテンポを上げ有効キルを演出しやすい、スペシャルが溜めやすい、苦手ブキが多い際のお茶濁しという選択肢をとりやすいなどの強みに繋がります。ここで傘ロラブラの大半がふるい落とされます。シューター有利です。

・キル速が早い

→雑にエナスタスシが正面から突っ込んできて1発外したら負け、よくて相打ちみたいなキル速では話になりません。かなりシビアなリスク管理、射程管理、更にそこそこ以上の対面性能を求められます。そうでなくてもキル速が早ければ、対面やカバーという危険なヒト状態でいる時間を減らすことができます。ここで傘系統、スペシュ、モデラー、L3などキル速遅めシューター、隙の大きいスロッシャー系統などがふるい落とされます。チャージ系ブキは評価が難しい。

・機動力がある

敵をキルしてから前線を上げる、敵陣に抜ける、カバーに向かう、敵の攻撃を避ける、なんにしても機動力が高いに越したことはありません。上位勢のイカ速採用率の高さをみてもそれは証明されていると言っていいでしょう。ここで大半の後衛、チャージ武器はふるい落とされます。

・安定感がある

射撃レートが低い、弾ブレが大きい、エイム難度が高いなどの理由で、キルが安定せず”とって当然のキル”が取れないと戦況を自らの力で良くしていくことが難しくなります。チャージャーやブラスターなどの確1ブキやわかばは分が悪いです。

・苦手ブキや長射程への引き出しがある

編成運に負けない個の強さも重要。相手長射程に手も足も出せないまま試合が終わる、なんてブキは強ブキとは言えません。サブかスペシャルか、どんな形であっても苦手に対する回答があった方がいい。特に短射程ブキはサブスペへの依存度が高い。

 

<強ブキ候補>

・各ブキグループの覇者(既に評価が高いブキ)

スシ/シャプマ、ボトル、クゲ、ジム、バケツ/ヒッセン、リッター

・ポテンシャルは高いがマッチング不遇なブキ

.52、ZAP、わかば

・マッチングに愛されたブキ

リッター

・個人的に注目の低使用率ブキ

マニュ、.96デコ、ノーチ、エクス、デュアル

・新ブキで期待がもてそう(マッチング的な強さ)

長射程シュータースピナ枠のスプボ、クイボもち(ジェッカス……)

長射程ブラスロ枠のスプボ、クイボもち(ダイナモテスラやロンネク?)

 

<答え合わせ(仮)>

先月下旬から今月上旬のブキ評価の一例がこんな感じ。
※算出方法がツイ主Noteで確認できますが、ブキグループの異なるブキ同士の比較には適さないような気がしています。あくまで参考程度。

 

 

……まあ知ってたって感じの結果ですね。

シーズン開幕時点ではマニュ、ノーチあたりはまだそんなに注目されていなかったと思っていますが、どの程度上位勢からは注目されていたのでしょう。

使用率との比較で言えば、ポテンシャルが高くかつまだ研究の余地がありそうなブキは軒並みクセの強いブキばかり。

そういう意味ではボトル使用者がこれだけいるのはやはりシューター系統の使いやすさも、ブキパワーに寄与している気がします。

(H3より射程あって精度高くて機動力あってスペシャル強いのどうにかなんないの)