エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

丁寧な立ち回りの弊害

先日はスクリュースロッシャーネオを使ってガチヤグラをプレイしました。 普段使っているL3リールガンと比べれば塗り力は劣りますが、想像よりはずっと塗れるし、渦巻き込みの大きな当たり判定でヤグラ上や裏に対する攻撃が楽でした。 また、関門付近でのボ…

勝ち筋創出タイプ 負け筋拒否タイプ

負け筋をつくらない安定した立ち回りを意識している反動で、勝ち筋を自ら作っていくリスクある立ち回りができずにいます。 中衛ブキを使用している以上、元々味方依存度は高くなるものだとは思いますが、結果としてリザルトの見栄えに勝率が追い付いてこない…

味方負担(?)立ち回り -L3リールガン編-

ブキの強みを押し付けて立ち回る、という気持ち。 おさらい、L3リールガンの強み。 ・メイン効率の良さからくる高い塗り維持力 ・高い塗り力と合わさってスペシャルポイント180でのスフィア乱発 ・疑似3、ヒト速による対面性能 そこで早速、先日L3リールガン…

ブキの強みを押し付ける立ち回り

スプラトゥーン2には100種類以上の多彩なブキが用意されています。 チャージャー、筆、フロ、キャンプ…特定のスペックで秀でたブキはわずかであって、ほとんどはある程度似通った性能のうちどれかが少しいい/悪いというバランスで成り立っています。 例えば…

ヤグラが下手な理由?

全ルールでもっとも苦手なルールがヤグラ。 得意と呼べるほどではありませんが、ホコ>ナワバリ>エリア>アサリ>>ヤグラって感じの勝率です。 ついこの間ねっぴー氏の配信をみていたのですが、X上位のヤグラってかなり初動が丁寧。 開始1分くらいで人数差…

スプラの四次元殺法 -というテーマだったはずが…-

元ネタは各自ググってください。 スプラが他シューティングゲームと大きく異なるところは、起伏や壁の多いステージ構造と壁移動を利用した3次元的な戦略を実現できる点です。 これは更に、スロッシャーや筆といったバリエーション豊かなブキ種の採用にも繋が…

がっつり味方依存していくガチマッチ -器用貧乏シューターから卒業-

わかばなどのアーマー回転型のサポートブキは味方依存度が高いと評され、ガチマッチで安定して勝つことは難しいと言われています。 事実として、キル性能、対面性能の低いわかばでは、味方のカバーやアーマーが無ければ人数差を作ることが難しいです。 別の…

上級者との違い

普段はYoutubeなどで確認できるプロを含む最上級者のプレイ動画を参考にしていますが、現状の自分とはスキルに差があり過ぎて正直参考にならない部分も多いです。 事実上次元が違うレベルですので、必死に何かを得ようとしてもパンク状態になってしまいます…

れんたな氏のバケツ -ザトウ編-

れんたな氏はバケツトッププレイヤーとして有名なプレイヤー。 「れんたな>それ以外」という極シンプルなTier表が一時バズりました。 そして、異常なキル性能が目立ちますが、ブキ性能とステージ構造を活かして対面拒否を実現しているプレイヤーでもありま…

スクイクガチマ統計

集計:11月26日~30日 の5日間 集計条件:ガチマッチ・エリア・ウデマエX 対象試合:998試合 コメント:スプラ自体の熱が落ち着いているからか、データ数は少なく、しかも偏っています スクイックリン3種いずれかが登場した試合数、47試合(4.71%) うち、スク…

対面拒否戦略について

もう1年以上前になりますが、スプラ2では対面拒否編成というものが流行しました。 当時のテンプレ対面拒否編成はチャージャー、傘、H3D、+前衛(スフィア持ちマニュベが多かったか)だったと思います。 それぞれのメインの特徴からとにかく対面するリスクを冒…

続・マルチウェポナーのすすめ

以前に「本人が強くないのだから強ブキに頼っていこー」という内容の記事を書きました。 今回も色んなブキをもつことを推奨するという意味では内容が重なるのですが、目的が違います。 前回:ウデマエを効率的に上げるために⇒ステージに合った色んなブキを使…

スクイックリンでガチマッチ -1日目/立ち回り-

思いのほか長くなってしまったので2本立て。 立ち回りについて ・シューター的な万能さがある チャージャー枠ではあるものの塗りが強く、味方編成に合わせて塗りとキル両方を臨機応変に分けていくと多分良い。基本的にはキル寄りが吉か。 ・チャージャーのよ…

スクイックリンでガチマッチ -1日目/ブキ性能-

宣言通り、自らのウデマエを犠牲にスクイックリンでガチマッチに参戦しました。 勝率34%(12勝23敗)と散々な結果ではありましたが、持ち始めの割にはなんとなく程度の感触はつかんだ気がしています。 ちなみにウデマエをホコ、エリアで2ずつ落としています。…

エンガワでL3が強い理由を考える

初めに断っておきますと、「エンガワでL3が強い」理由は分かっていません。 私自身、エンガワの勝率は高めで安定して動ける印象があります。 果たしてこれは私個人に由来する”得意ステージ”による補正なのか。 しかしながら、甲子園でも「エンガワはL9が最適…

スクイックリンαの可能性

スクイックリンが弱ブキであることはX上位では既に証明済みかと思いますが、せいぜいX底辺に関しての話。 メイン性能を積んだスクイックリンαはH3Dと互換があるのでは、という思い付き。 イカ、スクイックリンとH3リールガンの基本スペックです。 〇H3リール…

デスを しない・させない・ゆるさない

タイトルの元ネタは飲酒運転撲滅の標語です。 私が考えるスプラトゥーンの鉄則は、「前線の圧で上回る」ことです。 勝利に向けたあらゆる手段がある中で、自軍の人数有利を保つために「デスしないこと」は言わずもがなとても重要です。 しかし、特にエリアや…

ユニークブキを使いたい

普段シューター以外を一切使わないのですが、このところ別ジャンルのブキに興味があります。 特に筆とチャージャー。 どちらも得意がはっきりしており、また代替されない強みを持ったブキです。 筆については筆使いが少ないこともあってなんとも想像しがたい…

敗因の分析 -対抗戦-

先日久しぶりに対抗戦に参加しました。 参加者はX帯とS+帯が半々程度ですし、メンバーも固定チームではないので一般に想像する対抗戦のようなハイレベルなものではありませんが、 私にとっては貴重な”真剣に”戦う機会です。 結果として私自身の不甲斐なさゆ…