エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スプラの四次元殺法 -というテーマだったはずが…-

元ネタは各自ググってください。

スプラが他シューティングゲームと大きく異なるところは、起伏や壁の多いステージ構造と壁移動を利用した3次元的な戦略を実現できる点です。

これは更に、スロッシャーや筆といったバリエーション豊かなブキ種の採用にも繋がっています。

 

一般のシューティングゲームでは直線的な弾道のブキがほとんどで、スプラではシューターとチャージャーがこれに該当するのですが、ステージが遮蔽物のない広い平地であれば、単純に射程の最も長いチャージャーが強いブキになることは想像に難しくありません。

これに対して、スプラのステージはあまり広くなく、かつかなり多くの遮蔽物が存在します。

これらを活かして戦うことは当然スプラトゥーンで求められる能力の1つになるのですが、シューター種の曲射は難易度が高く、ダメージ減衰率も高いので、せいぜい左壁打ちくらいでしか活用できません。

 

一方でバケツ種やローラー種、ブラスター種は曲射を含めて壁裏への攻撃手段があります。

シェルター種は敵と自分との間に遮蔽物を作りながら戦うことができる(シールド持ちも)。

マニュ、筆は敵の攻撃を避ける動きが特殊。

スピナーは……???

 

もちろん、シューター種は塗りが強いブキが多く、またインク効率や連射力も良い傾向にあるので使いやすく、編成によって腐りにくいブキという利点もあります。

しかし、ステージ利用のポテンシャルでシューターは他ブキに劣ることは事実で、これに対抗する手段を明確にしておかなければ、相手の土俵で戦い不利を強いられる結果になってしまいます。

 

私の自論として、短射程~中射程シューター種は塗りで貢献することが存在意義、だと思うようになりました。

とにかく死なずに塗る、そしてスペシャルを回す。

もう対面とかキルとか不要だし、スシは弱い。

キルは塗りで勝てない場合の最終手段

実際環境に残っているのはL3にわかばと塗りが強いブキですし、スシもって塗らずにキルするならマニュなり傘なりブラなりでもいい。

じゃあ塗れないプライムベッチュー(やボトル)はというと、長めの射程と疑似2で生き残れているものと想像しますが、やることは潜伏からの中射程奇襲であって内容はチャージャーにより近いと言ってもいいのでは。

 

L3使いのこさぁ氏ってプレイヤーが塗りで有名なので参考にしたいんだけど、配信とかしているのかなあ。

L3は全ブキでもトップクラスの塗り力をもつので、極端な話塗りで負けるブキがいなくてどんな編成でも塗りに集中できるはず。

逆にロラブラなんかは塗りで貢献できないことが初めから分かっているので、キルに集中できる(せざるを得ない)。

スシくらいだと極端な編成だったりすれば塗りに専念してもいい試合があるはずだけど、キル寄りのギアと立ち回りしかしないはずだから変更が難しいと思う。

エクスなんかもインク効率の問題で塗りだけでは足りない、キルやカバーができないと。

 

ただ、味方全員が塗りに寄って生存と塗りで圧倒することに一致団結できればいいんだけど、ガチマッチではそうもいかないので塗ってる間に味方が減っていけば当然劣勢になってしまって。

結局キル専みたいな立ち回りじゃないとキャリーは難しいのか????

ガチマの沼にはまる……。

とりあえず塗りに意識のウェイトを9くらいおいて、生存意識で動いてみましょう。

 

 

 

最初はもっと壁とかうまく使って戦いたいよねーって内容になるはずだったのに、考えていくうちにシューターは塗ってりゃいいじゃんって思うようになってしまった。