エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

環境ブキ黒ZAPのギアまとめ

いまや環境ブキとも呼ばれる黒ZAP(N-ZAP85)。 キューバンボム、インクアーマーという嚙み合わせの良いサブスペに加えて、軽量級である素の身軽さからカバー、対面、裏取りなんでも対応可能という点も強いです。 XP3000のプロプレイヤーるす氏は「機動力さ…

アーマーブキリザルト統計 -アシストが超大事?-

前々からikaWidgetの統計データをみて全体の勝率傾向を見てみたいと思っていましたが、重い腰を上げて1年越しにデータをまとめました。 ちなみに1年以上前のデータで作成しているので、現環境では結果が異なる可能性がありますし、Xのデータがほとんど入って…

編成事故でのあがき方

スプラトゥーン2のガチマッチでは編成負けや編成事故と呼ばれる、ある意味仕方がない負けがあります。 明確な定義があるわけではありませんが編成負けと編成事故は似て非なるもので、編成負けは相性の悪い編成、編成事故は射程やサブスペがいびつな編成を指…

現環境(ver.5.4.0)でのシェルター種評価

前環境では三種の神器の1つに数えられ猛威を振るっていたパラシェルター(ソレーラ)ですが、環境を振り返ると対面拒否という言葉がはやっていた時期にも「結論編成」とまで言わしめた編成の一角でした。 バグ修正されたものの当時のチックショット、現在も…

S+帯にみられる惜しい立ち回り

なぜか当ブログでアクセス数の多い記事がこちら。 S+とX底辺の最大の違いとX帯を生き抜く秘訣(暫定) - 30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ改め「エイムゼロでXP2500を目指すブログ」 1年前に書いたものなので、今読み返すと「まあそうだよね」って…

ガチエリア抑えの立ち回りをランク付け

ガチエリアは特に低ウデマエ帯で「エリアを塗る」ルールと認識されており、エリアを挟んで塗り合う場面が珍しくないようですが、 ウデマエが上がるにつれてこのルール定義も自然と変化していきます。 真理に近付くと言ってもいいかもしれません。 初心者:エ…

ブキ練度とは

ブキの練度ってありますよね。 練度とは「どれくらいうまく使えるか」程度の意味合いですが、これは明確にプレイ時間に依存するスキルだと思います。 100種類以上あるブキ、30以上あるステージ、無数の状況が作り出されるスプラトゥーンにおいて、少しでも最…

立ち回りを勘違いされていそうなブキ

マイナーブキほど立ち回りが周知されていないので、味方もなんとなくのブキイメージ通りの立ち回りを期待していたら、「えっそこでなにやってんの?」みたいなことになりがちです。 そこで偏見が多いですが、私が知る立ち回りを勘違いされていそうなブキをま…

昔取ったなんとやら -塗り専の血-

本ブログのサブタイトルにもあるのですが、↓ ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。 元々はエイムゼロで、対面やキルを狙わずに勝っていくことを目指していたんですよね。 いまでもその気持ちがないわけではないのですが、意図せずプレイ時間に応じ…

マイナーギアを愛でる -逆境強化と我慢の立ち回り-

もともとマイナーブキを好んで使っているんだからマイナーギアだってそりゃ気になりますよね。 という訳で、今回は恐らく使用率最下位かせいぜい下から2番目であろう「逆境ギア」の活用について。 (最下位はスタートダッシュかな。) ※以下wikiからコピペ …

固定チームを組むなら編成は後ろから、戦略は前から

対抗戦どころかリグマもほとんどやっていない(できない)ボッチですが、固定チームの編成について暫定的なアイデアをメモ。 〇編成、ブキ選択は後ろから 後衛の有無、後衛のブキ種を優先的に決めてあげるのがいいかなと思います。 後衛ブキの持ち替えが困難…

上位勢の配信の見方 -参考書の活用方法-

この記事は1年以上前に書いて下書きに残っていたものです。 環境の成熟、アップデートがこないせいでのネタ切れ、3発売発表などの要因で解説系の動画も増えており、2021年現在とは若干状況が異なります。 また、私が言いたいことをもっときれいにまとめた動…

前に出られないジレンマとどう向き合うか

スプラトゥーンにおいて1番難しいムーブが「前に出る=前線を上げる(そして敵陣でキルをとる)」ということ。 いわゆる有効キルってやつですね。勝ち筋も似たような意味合いだと思います。 スプラトゥーンで立ち回りが悪いプレイヤーは、その立ち位置によっ…