エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

固定チームを組むなら編成は後ろから、戦略は前から

対抗戦どころかリグマもほとんどやっていない(できない)ボッチですが、固定チームの編成について暫定的なアイデアをメモ。

 

〇編成、ブキ選択は後ろから

後衛の有無、後衛のブキ種を優先的に決めてあげるのがいいかなと思います。

後衛ブキの持ち替えが困難という理由からです。

チャーとリッターくらいはまあ可能でしょうが、ハイドラとチャーとか、ジェッカスとクーゲルとかそういう持ち替えをするプレイヤーは少ないと思うので、まず後衛のブキを選ばせてあげましょう。

ハイドラ無印とか言う人がいたら考え直してもらうよう説得が必要です。

後衛無し編成はアリですが、後衛2枚以上はガチマ同様かなり厳しいと思います。

 

〇戦略、立ち回りは前から

前衛ブキが、前線で対面しながら後ろの味方の位置も把握して動くことは難しいです。

単純に引いた位置にいる中後衛の方が視野も広くとれますし、”味方に合わせる”のは中後衛の役目。

もちろん無謀な敵陣特攻は別ですが、基本的に前に出た前衛に中後衛がついていくという意識が必要だと思います。

前に出るのが早すぎるとか、強ポジで居座りたいとかは事前にすり合わせておきたいですが、やはり中後衛が前衛に従うという動きの方がまとまると思います。

前衛ブキは中後衛の代わりに前線に立ち、敵のヘイトを買っている場合が多いです。

後ろで安全にエイムを合わせたりスペシャルを溜めたりできる中後衛が彼らに文句を言えるはずなどありません。

 

〇後衛じゃんけんで負けた時の対策を考えておく

ハイドラ編成vsリッター編成だとどうしても後者が有利に試合を運べます。

ハイドラvsクーゲルならハイドラ有利かな?

冒頭に書いたように後衛の持ち替えは難しい(っぽい)ので、そういう編成負けな試合でどう動いていくかの事前準備が必要です。

積極的に裏取りをする前衛を設ける、サブ性能ボムやミサイルを執拗に後衛に向ける、など。

 

〇ブキ相性のせいにしない

対抗戦やリグマは同じくらいのウデマエ同士で戦うからこそ、編成の差が試合結果を分かつ要因になりがちです。

ただ、XPが200も違えばブキ相性などなんのその。

ブキ相性のせいにして文句を言ったり諦めたりするのではなく、自身の実力を高めて勝つ方法を泥臭く模索していきましょう。

 

〇試合の勝ちパターン(青写真)を用意する

編成が決まったら、その4人でどうやって勝っていくか、勝ちパターンを用意しておきましょう。

ゾンビで遅延してかつ、スペシャルの回転率で勝つ、塗り圧で勝つ、キル圧で勝つ…なんでもいいですが、これを味方と揃えておかないとガチマと大差ない戦いしかできません。

上位勢の固定チームとなると、打開ポジション、抑えポジションそれぞれ担当場所が決められていてスムーズに位置を調整しているのが分かります。

ホコ割りなど顕著ですが、方針が統一されずそれぞれバラバラに動くと一丸となって戦う敵にはかないません。