エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

強ブキの条件とは

先月くらいにるす氏が動画中で「(ガチマは)機動力あるブキなら全部チャンスある」といった発言をしていました。

それはつまり、いわゆる弱ブキ扱いを受けているボールドマーカーやスパイガジェットにすら使い手次第で可能性があるということでしょう。

私自身スパイガジェットで最高値を記録(更新中!)しているので少しも疑問はありませんが、様々な要素がある中で機動力が真っ先に出てきたのは意外でした。

 

あくまで想像ですが、「機動力がある」を分解すると以下のような要素が当てはまるのではないかと思います。

・足元が塗れる(咄嗟の機動力)

イカ速度が早い(軽量級)

・メイン射撃の隙が小さい

具体的にはシューター全般、傘、ヒッセン、カーボン、竹、ヒッセン、スプスピ、パブロあたりでしょうか。クーゲルやデュアルは射程に対して機動力も併せ持っているので、強ブキとして周知されていますね。

もみじとかピンポイントに疑問符がつくブキはありますが、たしかに納得感あるブキが揃いました。

 

逆にこれに当てはまらないブキとしては、ブラスター系統、チャー系統、バケツ、洗濯機、ハイドラ、ホクサイ、ダイナモ、ヴァリアブル、キャンプ。

ブラスター系統は全滅ですね。

本人がダイナモでブキトップを記録しているので「やりようはある」んでしょうが、ガチマッチに向かないという印象なのかも。

キャンピングシェルターもチームメイトのちかし氏が2900を達成していますが、ガチマはきついと話していました。

上位勢になると格下の味方をキャリーする必要があり、その主な手段として味方のカバーとキルが重要になります。

そう考えると、ヘイトを買って「味方にカバー・キルさせる」立ち回りとなるキャンピングシェルターが厳しいのは分かる気がします。

対抗戦なんかでも全員26のチームより、前線29その他24のチームの方が強いのではと言う説もありますし。

結局、前線の対面、差し合いで勝てると試合が優位に進むんですよね。

 

またチャージャーに触れていないのも少し意外。

固定チームのピクモンにチャージャー使いがいないのも、そもそも強くないという分析の上での編成なのでしょうか。

直近のエリア杯ではチコたん氏とたこぼん氏(こちらはスクイクですが)の要所でのキルは衝撃的で試合を決めた一撃も少なくありませんでした。

なんだかんだと長射程1確の強みはあると思うけどなあ。

 

さて、ここまではるす氏の言葉を借りた分析ですが、ここからは私個人の考え。

エイムゼロの私にとってのガチマで強いブキの条件は以下の4つです。

 

・ナワバリで1000p塗れる程度の塗り力(編成事故の一番の要因は塗れないこと)

・5分で8回スペシャルを吐ける程度の回転率(味方とタイミングを合わせるチャンスが多い)

・インク消費が重くない(継戦能力)

・重量級じゃなくかつ小回りが利く

 

もちろん良いに越したことはないのですが、サブスペ構成やキル速、射程を問題外としています。

サブスペはイカ研が想定した理想の動きがあるはずなので、どんな組み合わせでも恐らく̪八方ふさがりということはないでしょう。(短射程、トラップ、チャクチという組み合わせでも勝てるのだから)

キル速と射程は潜伏などでヘイトの無い状態からの奇襲ができればどうにかなりそう。

 

そんなわけで個人的なノーチャンスブキはH3、ハイドラ、ノーチラス、ケルビン、プライム、エクス、ブラスター系統、チャー系統あたり。

見事にメインにクセのあるキルブキが揃いました。

単純に私のエイムと当て感がないだけです。(H3D愛用してたんですけどね。)

 

最高値で2600を出していないブキは存在しないと思うので、どのブキをもってもある程度まではプレイヤースキルの一言で片付いてしまいます。

自分の実力に下駄をはかせるために強ブキを持つのも一つの戦略。

私の場合は、どういう訳かマイナー弱ブキの方がうまく立ち回れるし勝てるので不思議。