エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スパイガジェット奮闘記 -ガチエリアXムツゴ-

このところガチエリアの勝率が安定して高く、今日も最高値更新するぞー!と意気込んでいたのですが、ムツゴ全敗。

もう1つのステージホッケで勝てたので一瞬最高値の更新はできたのですが、最終的には-40くらいの収支でした。

 

ちなみにムツゴエリアのスパイガジェットですが、フグ、氏の評価は〇。なぜだ。

過去の動画をみてもムツゴエリアはアップされていないんですが見てみたい。

 

さて、負け筋ですが共通して「抑え時にエリア下(一般には北と表現?)から塗り以外に何もできない」ことでした。

(相手リッターに中央からぼかすか抜かれて1分くらいでKO負けした試合はともかく…)

具体的には初動や打開で外周に沿って下に降りて、謎の柱と掲示板の辺りで味方と射線を交差させてキルをとりエリアをとった後、

上の方で相手が復帰しバルーン付近で互いに決め手なく塗り合っている状況。

エリアをとってはいるものの人数五分の状況で、自分が下にいる時の塗り合いが弱いのなんの。

メインサブスペシャル、そのどれもがバルーン側までの影響力をもっていないので、塗り維持ができても、相手は悠々と塗り合いながらスペシャルを溜めてくる。

結果的にボムピやキャンプのパージ+スペシャルを起点に味方が耐え切れず堅実に打開れちゃう、という構図。

 

今になって考えてみれば、自分は下で塗り維持をしているんだから復帰の味方が挟み撃ちにしてくれれば良かったはずな気はしますが、まあ負けは負け。

あとはボムピに対して軽くチャクチを吐いておけばよかった。回転率は絶対勝ってるわけだし。

それと、るす氏が推奨するように「ムツゴ抑えで短射程はリスジャン」を試してみるべきだったかな。 

ムツゴは1回下に回っちゃうと上に戻るルートが中央の直線通路しかないので動きがとれないんですよね。

同じ塗り維持にしても上側(賽銭箱側)にヘイトを買えれば味方も動きやすいはずだし。

もしくは塗り合いを放棄して敵陣側に潜伏から連キルだったか?

とにかく次回は塗り合いはしないでいく方針で動いてみよう。

 

あとはギア。現在ゾンビ2.3積んでいますが、多少削ってでもイカ忍を採用しないと直線的なステージでは敵に詰められず塗り合いからスペシャルの差で負ける試合がすごく増えている。

 

最後に、リスからのスパジャンチャクチ復帰打開ですが、弱いです。

混戦中や抑えの加勢であれば効果があるのですが、相手が打開ターンに入ってしまった後だと簡単に警戒されてしまい一度も成功しませんでした。

結果的にスペシャルゲージを消費して打開合わせのタイミングを遅らせてしまうだけだった。

 

 

<追記>

よくよくリザルトを見返したら、ある負け試合は味方がロラブラボトルと塗りが壊滅的だった。(パージとシマネボムピでどうしようもなかった試合、相手デュアル14k4dで味方を蹂躙)

別の試合は2k12dバケソというなかなかイカツい味方と、やはりパージに赤スパが9回ボムピと止められなかった。

もちろん自分で負け筋を作った場面もあったけど、結果的に編成負け感強くない??

自責はちょっと保留。