エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スプラトゥーン3の閉塞感の正体

新シーズンが始まり、新ブキ追加アップデート、何よりリールガンの強化というとびきりのサプライズを受けて少しずつモチベ―ションが回復しつつあるのですが、どうにもこうにも熱くなれない。 聞くところによればこれは私だけの現象ではなく、実際にアクティ…

何をして勝つのか考えよう

ほぼ丸一年下書きに残っていた記事に追記して供養age。 約1年前にこんな感じの記事を書いていました。 引用元は言わずもがなちぎれ氏の名言です。 l3deck2256-spr.hatenablog.com 「何して勝つのか言ってみろ」、こう問われてはっきりと具体的に回答できるプ…

スプラ3の強ブキ (ver5.0.0、X環境)

没記事だったのですが、供養あげ。 前記事ではスプラ3におけるブキ選び時のスペシャルの重要性に触れました。 モップリンが教えてくれたこと - エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ" 強ブキの条件として強いスペシャルがついていることが…

モップリンが教えてくれたこと

今シーズンに追加された完全新ブキのモップリン。 モップリンは私にたくさんのことを教えてくれました。 忘れかけていたスプラトゥーンの楽しさ、サウンドの品質の高さ、キルをとる喜び、そしてスプラトゥーンは3でもなお基本は「スペシャルゲー」であるとい…

強ブキとは (2019年下書きから)

※本記事は2019年に書かれ、下書きとして残っていた内容になります。 ※スプラトゥーン2、ver4.9ごろに書かれています。 強ブキ、あるいは環境ブキと呼ばれるブキにはどんな共通点があるのか、自分の今後のブキ選択の判断材料とするため考えてみました。 <環…

世界最速モップリン解説※

スプラ31周年、みなさん楽しんでいますか? 完全新ブキとしてスピナー系統イグザミナーとスロッシャー系統モップリンが発表されました! 新シーズンの新ブキからなんとなく惹かれたモップリンについて最速で解説します! なお使用試合数は20試合ですので鼻で…

ゲームライフバランスについて

t.co 上記記事はポケモン(元)ガチ勢であり、2児の父でもあるプレイヤーのものです。 実際にTOP3桁達成されているということで、スプラに置き換えると王冠プレイヤーといった実力ですので私とはかけ離れていますが、 プレイ環境については非常によく似通って…

【呪】L3ナーフ!!

祝い事ではありません。 呪いです。恨み節です。愚痴記事です。 最新のアップデート(ver3.1.0)がつい先ほど公開されました。 3月31日10:00がL3リールガンの命日になります。 細々としたナーフがあってもなお環境トップに居座るシャプマを対象にしたナーフだ…

実力を上げるのは「量」か「質」か

WBC決勝、すごい試合でしたね。 個人的には準決勝のメキシコ戦こそが正念場だったと思いますが、試合終盤でも「侍Japanならまだチャンスが……!!」と思わせてくれたし、実際に厳しい展開もはねのけてくれました。 それはもう類まれなる才能と、たゆまぬ努力…

XP25以下は無価値という客観的事実

追記:本記事は「XP25以下は”他人と実力を比較する指標として”価値がない」という主張をまとめたものです。以下のような意図は一切ありません。 ・XPシステムは無価値である ・XP2500以下のプレイヤーは無価値である ・特定のXPを目標にプレイすることは無価…

ギア適性を考える -ヒト速-

L3リールガンDのギア構成を模索しているのですが、中でも決定打に欠けるのがヒト速度アップギアの調整。 上位勢をみても一切積まない人からメイン2以上積んでいる人まで様々。 なんだかんだ考えても最終的にはプレイヤー自身の操作感で決めるのが一番なのか…

L3Dのギア考察 ー必須ギアとはー

無駄に長いので没記事ですが、供養の意味を込めてアップ。 結論は出ていません。 2023春の新シーズン開幕しましたね! TVCMも放送され、新ブキに新スペシャルの追加とワクワクする要素が盛りだくさん。 最近とんとスプラから離れていましたが、これを機にし…

L3Dがリールガンに未来をもたらすのか 0222追記

スプラトゥーン3、2023年春Fresh Seasonの情報が少しずつ解禁されています。 中でも話題は2つの完全新スペシャル「テイオウイカ」と「デコイチラシ」でしょう。 デコイチラシは全く新しい発想のスペシャルで、しかも塗り範囲も広そうなので私も1回は触ってみ…

スプラトゥーン3 アップデートver2.1.0評価

シーズン2の中間アプデが発表されました。 実際の期間(約1.5か月)以上に長く感じました。 その理由としては環境の硬直性、閉そく感からくるものでしょうか。 ざっくりですが、アプデ内容評価を。 ブキメイン調整 ・モデラー、スペシュの塗り強化 →金モデ(…

まさとさま【考察】なぜスプラ3はつまらないのか?に対して

www.youtube.com まさとさまの最新公開動画についてコメント。 ざっくり要約するとスプラ3がつまらないのは打開で強いスペシャルがない(少ない)から。 改善案としてジェットパック搭載ブキの追加を上げています。 (余談ですが、メッセージ性としては冒頭…

非上位勢のスプラ3の楽しみ方 in カニ一強環境

この2日間で何があったのでしょうか。 1月7日投稿 なぜスプラ3をやらなくなったのか - エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ" 1月8日投稿 フェスおもれーー!!! ※除チャレンジ - エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ" …

フェスおもれーー!!! ※除チャレンジ

前回の記事からするとやってることはほとんど即落ち2コマレベルの手のひら返し。 帰省した実家から自宅へ帰る交通機関が停止したことで、思いがけずモラトリアムをゲットしました。 せっかくだからリニューアルしたフェスを満喫したんですけど面白いですね、…

なぜスプラ3をやらなくなったのか

約2か月振りのブログ更新となりましたが、この期間で私がスプラ3をプレイしたのがわずか5日間。 スプラプレイヤーだけをフォローしたTwitterは惰性で毎日眺めていますが、上位勢の動画をみることすら遠のいて久しいです。 以下負け犬の遠吠えですが、スプラ3…

立ち回りの芯をもつ -何して勝つのか言ってみろ-

「何して勝つのか言ってみろ」これに尽きる — 特急スーパーちぎれ 敵陣方面 段差下ゆき (@spla_renraku) 2021年9月2日 金言です。 とは言え私自身、この言葉が頭には残っていても実践はできていませんでした。 私はこれからは毎日10回復唱します。 今回は各…

L3リールガン マテガイアサリ攻略

全国に10人いるかいないかというL3リールガン使いの皆様、こんにちは。 今作はそこそこの実力でも時間さえあればそこそこの勝率をキープできるマッチングになっていますので、Xマッチ解放までは野良での立ち回り、特に味方との連携があまり期待できないケー…

L3リールガンの立ち回り (splatoon3 初期環境)

1000敗するまでL3を諦めない part2 前回はL3リールガンの運用について私個人の考えをまとめました。 l3deck2256-spr.hatenablog.com その後50試合程度の実体験から追記。 L3理想の立ち回り (暫定) 基本は塗り盤面管理 立ち位置は中央付近 生存第一、多キル…

スプラ3のL3リールガン(初期環境)

1000敗するまでL3を諦めない part1 スプラ3が発売されてまだ1週間も経っていないと言うのに、上位勢のブキ評価の見定め、立ち回りの考察はすごいものです。 じゃあL3の立ち回りも上手い人にあやかろうとYouTubeで検索しましたが全然出てきませんね。 悲しい…

スプラトゥーン3に向けて

いよいよスプラトゥーン3発売まで1週間と半日になりました。 発売開始に先駆けて、当ブログひいては私自身のスプラ3での目標、立ち位置を明確にしておきたいと思います。 まずはスプラ2実績です。 ナワバリ勝率 54% - チョーシ最高39 ガチマ勝率 52% - 4ルー…

スプラトゥーン3前夜祭 感想と製品版の展望

スプラトゥーン3前夜祭が終わりましたね。 ここから9月9日までがものすごく長く感じます笑 みなさん前夜祭はいかがでしたか? プレイできなかった人も、サブアカ使って海外サーバー分まで楽しんだ人も色々だと思います。 ちょっと検索すればリーク動画とか、…

スプラトゥーン3前夜祭開始!!!最速新情報まとめ

スプラトゥーン3前夜祭のデータダウンロードが始まり、8月25日0時!遂に前夜祭の起動ができるようになりました。 とは言っても期待していた試し撃ちや散歩は解放されておらずできることはかなり限定的。 その中から新たに判明したことをまとめます。 ※当然で…

スプラ3ダイレクト 220810 を受けて諸々予想

昨晩スプラトゥーン3ダイレクトが公開されました。 同じNintendo Switchからの発売ということで、スプラ2のマイナーチェンジくらいで終わるかもという不安があったのですが杞憂でしたね。 バトル面の仕様はいまだ不明ですが、システム回りの改善は想像以上で…

スプラ3発売後にやることリスト

多分wikiに載るから調べればいいやつ ・全メインサブスペ射程確認 ・〃ダメージ確認 多分wikiに載らないから自分で調べるやつ ・各ステージ寸法確認 ←特に大事、2でネットに公開している人を知らない ・曲射ポイント確認 ・チャー射線確認 ・進軍ルート確認 …

25に上がれない原因分析(自分語り)

コツコツとガチマッチをしていましたが、プレイ時間的な制約からどうにもXPを更新する自分が想像できなくなってきました。 ここ数か月、月に10時間前後しかプレイしていないのでとにかく計測にかかる負担が大きかった。 計測で事故っても23台まではとんとん…

インクリングは追い越し禁止

初心者向けの標語をつくってみました。 インクリングは追い越し禁止 理屈はいいからこれを守ってみてください。 ……一応解説もします。 なんとなく中央の攻防が終わって進軍するタイミングとか、リス復帰後のルート選択を想像してください。 〇なぜ追い越して…

長射程後衛ブキ=Knight

スプラトゥーンというゲーム、やればやるほど「前に出る」ことの重要さと同時に難しさを痛感しますね。 短射程ブキなんかを使っていてこんな経験をしたことはないでしょうか。 「敵は2落ちだ!前にでるぞー!」 「@2発見!人数有利だからこのまま対面だー!…