エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

L3Dのギア考察 ー必須ギアとはー

無駄に長いので没記事ですが、供養の意味を込めてアップ。

結論は出ていません。

 

2023春の新シーズン開幕しましたね!

TVCMも放送され、新ブキに新スペシャルの追加とワクワクする要素が盛りだくさん。

最近とんとスプラから離れていましたが、これを機にしっかり復帰しています。

私は参加予定ありませんがスプラ甲子園もメンバー集めやナワバリ対抗戦が盛んになってきて盛り上がりを感じます。

 

さて新規追加ブキのL3D、地味ですね。

ボディーが白にリペイントされてオシャレ感が増していますが、そういうところは二の次です。

むしろカラーリタッチの件すらも全然話題になっていません。

なっていてもネタ枠って感じですね。

発表時には完全にお通夜ムードでしたが、個人的な感覚としては使ってみれば思ったよりも……という性能でした。

ハンコもL3ベッチューからの引継ぎですし、兎にも角にもメインとクイボの相性がボン・マリアージュ

当然立ち回りも変える必要があってエリアヤグラに関しては塗り奴隷&カニカニのL3無印、ホコアサリは前寄りのL3Dに適性がありそうです。

 

さて、今回はL3Dのギア考察。

上位勢から同等(XP22)くらいまで幅広くL3使いのTwitterをチェックしているのですが、だいたいのプレイヤーがヒト速を10~19くらい積んでいます。

中には26くらい積んで、スピナーみたいなギア構成のプレイヤーも。(実際2でもそういうギアが一時期主流でしたし)

一方でヒト速を一切積まないプレイヤーもちらほら。両極端です。

かく言う私もヒト速なし派でしたが、10試合ほどのテストプレイで考えが変わりました。

 

唐突ですがここで「必須ギア」について私の考えを。

スプラのギア構成を考える際に「必須ギア」という言葉が出ることがあります。

2で言えば黒ZAPの対物、L3のメイン性能(疑似確)、ボールドのイカ速、ロラコラのサブ性能などでしょうか。

ただし、必須ギアといっても厳密に”必須”なギアなど存在しません。

仮にメイン1発のインク消費量105%のブキがあればメインクギアは"必須"でしょうが、当然そんなブキは存在しません。

じゃあどんなギアが必須と呼ばれるのかと言えば、「そのブキの役割を果たす上で、なくてはならないギア」と言い換えられると思います。

例えばL3無印であればスペ増と対物。

対抗すべきシャプマよりも早く多くカニタンクを回すことが求められ、かつカニ対面を制する(最低でも引き分け)必要があります。

ではL3Dに求められる役割とは何か。

私が思うにそれは短射程シューターの殲滅です。

カニタンクを失ったL3Dは、カニタンクによる後衛への圧力かけや前線を上げる役割を担うことが難しくなりました。

その分、スシ52.ZAPシャプマと同じ舞台で前線シューターとして戦い、ことごとくキルすることが求められるはずです。

更に言えば2人、3人と連キルしたい。

 

そう考えればギア構成は自ずと定まってきます。

まず射程管理および弾避けを目的とし、かつ軽量級のシャプマZAPに対抗するためヒト速ギアは重要でしょう。

ヒト速の乗りの良さ、射撃中移動速度の速さはL3リールガンの強みであるので、これを伸ばすのは王道とも言えます。

続いてイカ速。

味方のカバー、1人キルしてから2人目を追う時、前線から離脱する場合、イカ速が腐る試合など想像もできません。

同様の目的でジャンプ短縮。

たくさん積む必要はありませんが6(サブ2つ)ほしい。

トリガー式のせいで雷神ステップができないL3ですから、緊急離脱したい場面は少なくありません。

リスジャンならば不要ですが、味方ジャンプで前線離脱をするならばステジャンもほしい。

ちなみに復活時間短縮も同じ理由で採用されてしかるべきですが、少量のゾンビでは効果が少ないためギア枠の関係で泣く泣くカットしています。

ここまでが主に生存を目的としたギア。

続いてキルを目的としたギア。

まずクイックボムの射程を伸ばすサブ性能はほぼ必須。

中長射程への対策になりうるという意味でも6(サブ2)くらいはほしいところですが、個人的にはクイボの弾速が上がる効果にも恩恵を感じています。

次いでメインでのキルを狙っていくならばアクション性能。

少量でもそれなりの効果がでますので、サブ2くらいは何とかして確保したい。

ジャンプ撃ちでエイムずらしや射程伸ばし狙うのであれば9(サブ3)か10(メイン1)はほしい。

それから連続キルを狙うのであればインクはいくらあってもいいので、メインクサブインクインク回復もできればほしい。

これらはラストスパートでも代用できるので枠と相談。

 

残りは環境に合わせて調整。

ハンコ強化のおかげで今のところ対物の重要度は高くないと思ってるけど、デコイや96デコ(シールド)が流行れば対物が重要になるかも。

リベンジは環境的にローラーやブラスターがリス前で暴れるという展開は減りそうだし、自身にカニがなくなるので優先度はやや落ちるか。

速度系ギアをカムバックに頼ってインク系ギアを増やす構成もあり。

フェスに関してはラスト30秒のスペシャル応酬がどう転んでも不利なのでラストスパートが必須かも。

安全靴は疑似確がないのでスリップダメージ防止よりは、敵インク上でのジャンプ用かな。ヒト速を削ってでもサブ1はあっていいかも。

サブ軽減もないよりは合った方がいいけれど、サブ1枠で実際に効果がでるダメージの組み合わせはそう多くないので見送り。

 

ちなみに自分が超上級者で射程管理が目測でも完璧に行え、敵の弾避けを読み切り、移動先にエイムできる能力があれば、話は全然変わってきます。

対面補強ギアなんて全部いらないし、ペナアップ積めばいいです。

 

最終的には使ってみての使用感ですね!雑な結論。