エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

L3Dがリールガンに未来をもたらすのか 0222追記

スプラトゥーン3、2023年春Fresh Seasonの情報が少しずつ解禁されています。

中でも話題は2つの完全新スペシャル「テイオウイカ」と「デコイチラシ」でしょう。

デコイチラシは全く新しい発想のスペシャルで、しかも塗り範囲も広そうなので私も1回は触ってみたい。

 

そんな陰に隠れて、シーズンイメージ画像の片隅にいたのがL3D。

こちらナワバトラーイラストからサブがクイックボムであることが判明しています。

スペシャルはスプラ1回帰のテイオウイカとの噂。

さて、L3Dはリールガンの救世主となれるのでしょうか。

 

個人的な印象としては、テイオウイカがあんまり強そうにみえないので微妙な性能なんじゃないかなと思っています。

非常に残念ですが。

そもそもアタックが2確っぽいのも残念ですが、特に問題なのは使用前後の大きな隙。

公式ツイートにすら明記されているほどですので前隙などはイカスフィアよりも長いのでは。

無敵スペとして戦地で緊急避難ができるわけでもなく、敵陣に突っ込んでもキルが取れなければテイオウイカ解除時には悲惨な結末が確定しています。

これ、下手したらサメライドより弱いんじゃ...。

 

とは言えサブは現環境最強と名高いクイボです

シャプマ、ジムワイパーが環境トップですので、実質クイボ環境と呼んでも間違いではないでしょう。

クイボとL3メインの相性はスプラ2で実証済み。

特に疑似確がない3環境でクイボの有難みは2のそれ以上となること請け合いです。

2のスシ無印のようにスペシャルを(実質)封印してでもクイボとメインだけで戦うスペックはあると思っているので、そのあたりは使い手次第かなと思います。

 

そんなわけでL3使いとしてはこんな使い訳になると思います。

L3無印派:塗りとスペシャル回転で貢献したい、安定中衛型。ゲームスピードは遅め。

L3D派:メインでガツガツ前に出て前線を荒らしていく積極前衛型。ゲームスピード早目。

もちろんスペシャルが変われば立ち回りも変わってくるのですが、カニタンクが強いのでどのスペシャルがあてがわれてもスプラ2ほどL3Dばかり使用されるようなことにはならない気がしています。

(余談ですが2では"リール"=H3Dという時期がありました。当時全部で4種あったリールガンのうち3種類が環境から見放されていたのです……)

テイオウイカは移動速度がかなり速いだとか、塗れない床や壁の移動に何か特殊性があるとか、そういうギミックがないと厳しいはず。

ノックバックがないならばヤグラ上のカウントごり押しに使えるかなってくらいで、壁としては高さのあるスフィア以下だろうし、バリアでいいし。

ともあれリールガン使いとしてそれなりに握ることにはなるはずなので、これから強味を見つけていければと思います。

 

0222追記

L3Dのサブスペが公式発表され、サブクイボにスペシャルウルトラハンコと判明しました。

しんどい。

メインとクイボだけでキルがとれる上位プレイヤーはどうにかしそうですが、基本的には無印の方がパワーは高くなるのでは。

L3は中衛で塗りとカバーからスペシャルでラインを押し上げる、L3Dは前寄りに動いて自分より射程の短いブキをクイコンで駆逐する、そんな使い分けになるのかな。