エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2022-01-01から1年間の記事一覧

立ち回りの芯をもつ -何して勝つのか言ってみろ-

「何して勝つのか言ってみろ」これに尽きる — 特急スーパーちぎれ 敵陣方面 段差下ゆき (@spla_renraku) 2021年9月2日 金言です。 とは言え私自身、この言葉が頭には残っていても実践はできていませんでした。 私はこれからは毎日10回復唱します。 今回は各…

L3リールガン マテガイアサリ攻略

全国に10人いるかいないかというL3リールガン使いの皆様、こんにちは。 今作はそこそこの実力でも時間さえあればそこそこの勝率をキープできるマッチングになっていますので、Xマッチ解放までは野良での立ち回り、特に味方との連携があまり期待できないケー…

L3リールガンの立ち回り (splatoon3 初期環境)

1000敗するまでL3を諦めない part2 前回はL3リールガンの運用について私個人の考えをまとめました。 l3deck2256-spr.hatenablog.com その後50試合程度の実体験から追記。 L3理想の立ち回り (暫定) 基本は塗り盤面管理 立ち位置は中央付近 生存第一、多キル…

スプラ3のL3リールガン(初期環境)

1000敗するまでL3を諦めない part1 スプラ3が発売されてまだ1週間も経っていないと言うのに、上位勢のブキ評価の見定め、立ち回りの考察はすごいものです。 じゃあL3の立ち回りも上手い人にあやかろうとYouTubeで検索しましたが全然出てきませんね。 悲しい…

スプラトゥーン3に向けて

いよいよスプラトゥーン3発売まで1週間と半日になりました。 発売開始に先駆けて、当ブログひいては私自身のスプラ3での目標、立ち位置を明確にしておきたいと思います。 まずはスプラ2実績です。 ナワバリ勝率 54% - チョーシ最高39 ガチマ勝率 52% - 4ルー…

スプラトゥーン3前夜祭 感想と製品版の展望

スプラトゥーン3前夜祭が終わりましたね。 ここから9月9日までがものすごく長く感じます笑 みなさん前夜祭はいかがでしたか? プレイできなかった人も、サブアカ使って海外サーバー分まで楽しんだ人も色々だと思います。 ちょっと検索すればリーク動画とか、…

スプラトゥーン3前夜祭開始!!!最速新情報まとめ

スプラトゥーン3前夜祭のデータダウンロードが始まり、8月25日0時!遂に前夜祭の起動ができるようになりました。 とは言っても期待していた試し撃ちや散歩は解放されておらずできることはかなり限定的。 その中から新たに判明したことをまとめます。 ※当然で…

スプラ3ダイレクト 220810 を受けて諸々予想

昨晩スプラトゥーン3ダイレクトが公開されました。 同じNintendo Switchからの発売ということで、スプラ2のマイナーチェンジくらいで終わるかもという不安があったのですが杞憂でしたね。 バトル面の仕様はいまだ不明ですが、システム回りの改善は想像以上で…

スプラ3発売後にやることリスト

多分wikiに載るから調べればいいやつ ・全メインサブスペ射程確認 ・〃ダメージ確認 多分wikiに載らないから自分で調べるやつ ・各ステージ寸法確認 ←特に大事、2でネットに公開している人を知らない ・曲射ポイント確認 ・チャー射線確認 ・進軍ルート確認 …

25に上がれない原因分析(自分語り)

コツコツとガチマッチをしていましたが、プレイ時間的な制約からどうにもXPを更新する自分が想像できなくなってきました。 ここ数か月、月に10時間前後しかプレイしていないのでとにかく計測にかかる負担が大きかった。 計測で事故っても23台まではとんとん…

インクリングは追い越し禁止

初心者向けの標語をつくってみました。 インクリングは追い越し禁止 理屈はいいからこれを守ってみてください。 ……一応解説もします。 なんとなく中央の攻防が終わって進軍するタイミングとか、リス復帰後のルート選択を想像してください。 〇なぜ追い越して…

長射程後衛ブキ=Knight

スプラトゥーンというゲーム、やればやるほど「前に出る」ことの重要さと同時に難しさを痛感しますね。 短射程ブキなんかを使っていてこんな経験をしたことはないでしょうか。 「敵は2落ちだ!前にでるぞー!」 「@2発見!人数有利だからこのまま対面だー!…

L3無印スフィアについて考える 202205

約3か月の運用で考えを改める部分がありましたので、更新。 2022年(ver5.5.0)のL3リールガンを考える 2.サブスペ - 30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ 微妙に長いので端的にまとめると以下3つの用途であさーく吐いていきたい。 1)強ポジ侵入用…

味方批判ってそんなにだめ?

みなさん、味方批判したことありますか? 私はあります。 ウデマエが上がって、自分のプレイをきちんと振り返ることができるようになってからはほとんど無くなりましたが、 いまでも0kハイドラとか、15dする黒ZAPとかが味方に来て負けたら「なんだこいつ!?…

必勝法などあるわけない!けど……

※単なる意思表明&自分語り記事です 前記事にコメントをいただきました。 この寒村のようなブログにコメントをいただけるなんて嬉し限りです。 内容としては「スプラの勝ち筋体系化には限界があるのでは?」とのことで、全くその通りだと思います。 総意とし…

スプラの勝ち筋を言語化するには

スプラ3の発売まであと数か月ですね。 2に関してはアプデも事実上終了し、環境も煮詰まってきているような状況。 とは言え、この最終環境でもスパソレが流行りだしたり新しい風も少なからず吹いているのは、発売から4年経ったいまもなおスプラプレイヤーの熱…

2022年(ver5.5.0)のL3リールガンを考える 3.立ち回り(ギア)

ギアはリプに貼っておきますまず立ち回りですが、武器対面から言います。自分より射程短い武器は絶対倒しましょう。特にZAPスシシマネですね。52は時と場合によりますがサシだと倒せずとも時間は稼げるので…続きは質問箱へ #Peing #質問箱 https://t.co/Hmcl…

スプラ初心者がやってはいけない5つのこと

前回記事と内容は被るのですが、あえて逆方向からアプローチをしてみます。 今回は初心者(C~A帯)がついやってしまうけれど、いますぐやめるべき”やってはいけない”動きについて5つをリストアップしました。 イカランプの確認や、細かい知識の習得はまだ難…

B帯A帯プレイヤーが最初に身に着けるべき立ち回り

「味方といっしょに2対1の状況をつくろう」みたいなこと言うひと多いせいで、どうやって連携すればいいんだろう…と考えてしまうのかも。「1対1で戦っている味方と同じ相手を狙って1対0の状況をつくろう」だと、必要なのは味方と連携どうこう考えるより、まず…

B帯-A帯のプレイヤーに送る6つの基本的アドバイス(塗れるブキ向け)

www.youtube.com Twitterの募集から縁があってB帯A帯の方と一緒に遊ぶ機会があったのですが、異文化交流って感じで非常に新鮮でした。(オブラート) 本人が"勝つために努力する"ことを望んでいるか分からなかったので自分よがりなアドバイスはしなかったの…

2022年(ver5.5.0)のL3リールガンを考える 2.サブスペ

前記事に引き続いてL3リールガン無印に活路を見出したい。 今回はサブスペ。 サブのカーリングボムは、インクロックの長さとメイン効率の問題で多用は難しくなっています。 抜け、という点では便利ですが、抜けた先でL3にどんな役割があるでしょうか。 1.ヘ…

オレのそばに近寄るなああーッ

タイトルはJOJO5部のラスボスディアボロのセリフですね。 ウデマエが低ければ低いほど、「位置被り」が発生しやすいです。 ただ他のルートを知らないのか、味方のカバーのつもりで近付いてきているのか他人からは判断しづらいのですが、いずれにしても味方が…

2022年(ver5.5.0)のL3リールガンを考える 1.メインスペック

2022年1月は忙しく、すっかり動画勢になってしまいました。 実質エアプ考察ですが、現環境(ver5.5.0)での愛ブキの活路を見出したい。 愛ブキっていうのはL3リールガンなんですけど、ウデマエAくらいの時からXに上がる直前までずっと使ってきました。 かれこ…

人数差について -テスト-

思考実験であり、結論はありません。 スプラトゥーンで最重要とも言える要素が「人数有利」。 人数差に関しては、FPS界隈でよく引き合いに出されるランチェスターの法則なんて言う普通に生活していれば一生聞くことがないような法則がありまして、厳密にはそ…

知識の詰め込みは非効率化なのか

似た話を聞いたことある https://t.co/JtDtOXmszt pic.twitter.com/rRliFhfTay — まさとさま (@masatosamasan) 2021年12月27日 ちょうどこういうことですね。 小難しく考えても動けないなら意味がない - 30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ 効率…