エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

L3無印スフィアについて考える 202205

約3か月の運用で考えを改める部分がありましたので、更新。

2022年(ver5.5.0)のL3リールガンを考える 2.サブスペ - 30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ

 

微妙に長いので端的にまとめると以下3つの用途であさーく吐いていきたい。

1)強ポジ侵入用

2)チャクチ狩り用

3)クリアリング用

キル面では無能なので移動スペと割り切って使ってみる方針です。

悲しいことに2と3に関してはキューバンとインクがあれば十分だったりします。

以下、現時点の評価。

 

〇自衛スペとして 評価C

いまやそこここで「チャクチより弱い」「最弱スペ」との呼び声が高いイカスフィア。

マジで弱いのですが、エクカスやラピベのスフィアは結構使われて嫌な印象もあります。

何が違うって、メイン射程が長いのでそもそも自陣寄りに立っている分「自陣に引いて仕切り直し」という使い方が安定するんですよね。

スペシャルポイントを犠牲に1デスをなかったことにできると思えばやはり価値があります。

それに対して前衛寄り中衛のL3が自衛スフィアを使うケースってもう中央で敵に囲まれているような状態だからスフィアで延命してもあんまり状況が改善しません。

仮に自陣側にいるならそもそも立ち位置的に試合に参加できていないし、そんな位置で死にそうになるのも問題だし、対面中のスフィア発動は前隙のせいでチャクチくらい弱い。

そんなわけでL3に関して自衛目的で吐くスフィアはメインで塗れなくなる点も含めてマジで弱い

吐かされるくらいなら急ぎよく死んで次に備えた方がいいとすら思う。

 

〇キルスペとして 評価B-

現在の起爆の遅さではシンプルな爆発でキルは全く望めませんし、中量級のスフィアでは轢きも難しい。

色々試してみたんですけど、本当に弱いです。

そんな性能でも確実に1キルとれる場面というのが「チャクチ狩り」です。

移動の遅さも相まってジャンプマーカー発見からスフィア発動、落下地点に移動、起爆を間に合わせるのはかなり難しいです。

インクがある時は溜めカーリングを合わせましょう。

ショッツルとかマンタで上から落ちてくるのもありですが失敗したら(成功しても)大抵起爆後を狙われて死にます。

奥に追い詰めたような状態ならメインでいいですし、「スフィアでキルを狙う」という意識は持たない方がいい。

あわよくば……という欲すら厳禁。

スフィアはキルは取れないスペシャルだと割り切っていこう。

キルはメインでとっていけ。

 

〇無敵移動スペとして 評価S

そもそも他に移動スペというジャンルがないので評価しづらいですが、一応無敵を伴ってかつある程度移動ができるというのはイカスフィアの唯一無二の特徴です。

用途としては「じゃあどこに移動するか」ってのが大事になるのですが、基本的に移動先はステージごとに勝手に決まると思います。

打開時は裏(敵陣抜け)、抑え時は強ポジです。

打開に関して現環境では対物ギアも多いので、2人に見られれば即割られますので、カーリングで抜けられないステージ限定でステージの淵を敵に見られながら強引に抜ける感じになると思います。

抑え時は兎にも角にも強ポジの強引な奪取。

抑え開始時はイコール人数有利のはずなので敵が引かずにスフィアを割りに来るならむしろチャンス。

抑えでスフィアを保持して相手のスペシャル打開に返す使い方については弱いと思っています。

現環境では大抵ミサイルアーマーを起点に打開してくるので、それに対してスフィアで前に出ると、後ろにはミサイルの塗り跡、前にはアーマーを纏った敵と囲まれて全然有利を維持できません。

だから相手が打開の準備をしている間にスフィアを先行で吐いて強ポジに強引に侵入、手前処理のために敵陣でスペシャルを吐かせる、というのがL3スフィアの役割だと思います。

メインは最強クラスのブキだと信じてるので、どっちもスペシャル切ったなら有利。

実践するいいタイミングがなかなかなく検証中の使い方ですが、割とありじゃないかなあ。

進行方向に敵がいるとボムでも体当たりでもノックバックがきついのでスペシャルなのに押し相撲には勝てません。残念。

 

〇塗りスペとして 評価A-

ジェッパよりは塗れる。

単独強制確保とはいかずとも味方がボムを合わせてくれたり塗り残しがあったりするとペナルティをつけるくらいのことはできます。

ただエリアはカウントよりも盤面有利を維持することの方が重要なので、一瞬のカウントストップよりは奥に抜けてヘイトを集めたり、敵の陣形を崩すのに使う方が賢い気がします。

動いている敵カウントがあると焦っちゃいますけどね。

エリア内起爆でお茶濁したいのめっちゃわかる~。

 

〇ボムの代わりに 評価A

220pにしてはもったいないのですが、キューバン範囲のカーリングと割り切って壁裏とか角のクリアリングに使っちゃうのが結構便利です。

移動スペ+塗りスペの応用。

私のスキルの問題で、相手の位置が分からないことが結構あり、でも人数有利だから前に出たい、そういう場面で軽くスフィアで突っ込むのが結構刺さります。

敵に攻撃されたらすごすごと下がりましょう。

やったね1人分の敵位置情報をゲットしたよ。

 

〇愚痴

起爆でも耐久でも持続時間でもなんでもいいので少しでも昔の仕様に近づけてくれないかなあと切望。

マジで弱いです。

実際にはスパソレやラピベなど強く使えているブキもあるので相性(と私のスキル)の問題なんでしょうが、例えばスペ性の効果が変わるとか何かほしいなと思うのが正直なところ。

 

〇余談

スプラ3ではカニタンクとショクワンダー、現時点で2種類の移動スペが発表されています。

ショクワンダーは移動中を撃ち落とされそうな感じでかなり弱い気がしています。

L3にはスフィア継承でカニタンクがつくはずなのでスフィアより強かったら嬉しいな。