エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辛抱の大型連勝

ホコーナワバリーエリアと3ルールをまたいでの話にはなりますが、先日野良14連勝を達成。 これほどの連勝はうさぎとかめチームフェスで上位勢と18連勝して以来。 もちろんソロ野良では初めてのことです。 更に言うと、エリアにいたっては6k2d、10k1d、10k5d…

スプラトゥーン初心者が身に付けるべき技能 -チュートリアルを考える-

上位勢の中にはX2500でチュートリアル終了みたいなバカげたことを言っている層もいますが、それは飛躍しすぎ。 しかしながら、実際スプラトゥーンで勝つための鉄則なのに、いくらプレイしてもゲームデザイン上自然には身に付かないスキルや知識は多いように…

塗りから始まるスプラトゥーン

前記事にて、スプラトゥーンとは(キルするために)塗って、生存するゲームだと表現しました。 スプラトゥーンのサイクル 塗る⇒イカ移動/潜伏⇒キル (⇒更に塗るorキルを継続) 「でもそんなシンプルじゃないじゃん」、と心の中の私が叫びます。 前提として、…

スプラトゥーンの三すくみを考える -スプラは本当に塗るゲームなのか-

対人ゲームのほとんどは三すくみをシステムに取り入れています。 実際には要素が4だったり5だったり、あるいは2軸あったりして複雑化したものが多いのですが、 (例えばポケモンのタイプ相性はかなり複雑ですね) 今回はスプラトゥーンにおける三すくみを…

試し撃ちの成果 -ガチマッチ復帰-

ここ数週間色々と忙しく、ガチマッチどころかそもそもスプラトゥーンをする時間がほとんどなかった(9月1日~20日までにガチマッチ合計で7試合)のですが、 10~20分時間があれば試し撃ちだけはするように意識していました。 当然、週に数回しかできていないの…

エイム練習の成果

怒涛の連敗からウデマエを大きく落としたことをきっかけに、基礎能力の向上を目指してエイム練習を始めました。 エイム力の向上というものは実感として感じにくく、実際どれだけうまくなったのか判断が難しいところです。 例えるならば、バスケのシュートや…