エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

味方が溶けるに対する回答

塗りブキのガチマッチあるある第1位(筆者調べ) 「塗り返し(打開)/塗り広げ(抑え)から入りたいのに味方が溶けていく」 キルブキでも同じような経験はできるはずですが、多分キルブキもったら自分が真っ先に死ぬ気がするので。 いつまで経っても人数不利…

完全保存版!のりすけアマビ解説

これこそがステージ理解であって、ステージ解説なのだと思いました。 今のうちに全ステージ解説します。 - YouTube 上記リンクはアーマーブキで有名なのりすけ氏による全ステージ解説動画。 ※対抗戦環境 流し見だったのですが、ホッケとか抜けていたような?…

強い味方に頼る:(バス)に乗る

別ゲーから学ぼう。 【LOL攻略】バスに乗れ!誰かに乗っかって試合に勝つ方法 | Eスポーツジャーナル 前回に引き続き、上記リンクはLoLというゲームの解説です。 「バスに乗る」という表現がどこから来たものか分かりませんが、「勝ち馬に乗る」と言い換えて…

ブキの役割に固執しない

別ゲーから学ぼう。 OWとLoLから読み解く、日本でロール型(役割別)対戦ゲームが流行りにくい理由|Rainbee|note 上記リンクはLoLというゲームの解説みたいです。 LoLがLeague of Legendsの略だというくらいしか知識はありませんが、言いたいことは十分に…

対面強化だけじゃない!アーマーの使いどころ

インクアーマー強いですよね。 お手軽に味方全員を無条件にバフできて。 そんなインクアーマー(以下アーマー)ですが、主に対面強化が主な役割で、敵味方が接敵するタイミングで吐くことが多いと思います。 30ダメージ分の体力を上乗せできるので、ダメージ…

味方に求める立ち回りとは (編成の役割に固執すべきではない)

発売から3年が経ち、ゲーム寿命的には既に下火となっているはずのスプラトゥーン2ですが、多数の有志のおかげでいまもなお新しいギア構成や立ち回り、編成案が生まれ続けています。 特にこの時期にTwitterやYoutubeから立ち回りに関する考えを発信している方…

弱者のわきまえ

この間のガチマッチ、5勝11敗とちゃめちゃ沼っていました。 XPは50くらい落ちましたが、あんまり気にしてはいません。 なぜなら、自分が落ち着いて普段の立ち回りができれば2300まではそう苦労しないという自信がついてきたからです。 というのも試合中から…

黒ZAPはなぜ強いのか -サブスペの噛み合わせの良さ-

目下環境ブキとして数か月君臨し続ける黒ZAP。 このブキがなぜこうも愛用されているのかと言うと、それはやはり強いから。 ガチマッチのみならず対抗戦環境でも黒ZAP2枚編成が珍しくないほどです。 ふと思い出したけれど、過去にあったSJLという(予算的に大…

(相対的)ブキの強みを押し付ける、そしてキルをとるまでが1セット

Splatoon2 wikiから引用 S帯でバレリミを使っていますが、このブキでは①5キル2デス(デスの少なさ優先)②12キル5デス(キルの多さ優先)のどちらを目指すべきですか?自分は②よりの成績が多いですが、やはり後衛なので①の方がいいでしょうか。 いつでも安定して②…

ガチマッチで一番大事なこと

本日の参考動画 (from リオラch) youtu.be 上記Youtube動画では最上位勢がガチマッチで絶対にしてはいけないこと5選を紹介しれています。 (詳細は動画より) 個人的に思う一番大事なことは最初に紹介された「初動死」しないことが最も近く、もう少し一般化…

スプラでは相手よりも自分

環境武器が〜みたいなこと考えてると上達速度半減しますよ! — ちょこぺろサブ (@Inugaki_) 2021年6月2日 チャクチに続いて金言ですね。 ちょこぺろが言えば何でも正解みたいな風潮自体は結局XPマウントの肯定でしかないのでどうかなと思いますが、事実上別…