エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スプラでは相手よりも自分

 

チャクチに続いて金言ですね。

ちょこぺろが言えば何でも正解みたいな風潮自体は結局XPマウントの肯定でしかないのでどうかなと思いますが、事実上別次元でスプラをプレイしているので否定のしようがないという現状。

 

前回の記事で自分も同じような結論に辿り着きましたが、スプラにおいては自分自身の成長、自分の持ちブキの強みを押し付ける考え方の方が有効なようです。

実際、ブキによっては性能に偏りがあり、つまり尖ったブキほど活躍できる/できないの場面がはっきりします。

ナワバリでホットブラスターが4枚集まってしまっては正直勝ち目はかなり薄いでしょう。

ホコで金モデ4枚なんかも前に出る性能が低くてきつそう。

 

じゃあそういう試合をどう切り抜けるかというと、基本的には味方と試合の流れに任せる、あとは諦めて切り替えるってところかと思います。

勝率7割もあれば上等なガチマッチで安定して連戦連勝するには、1人で試合を支配するほどの相当な実力が求められます。

それこそ、最上位勢、ブキトップ常連、プロプレイヤーといったランクのプレイヤー達。

2900プレイヤーならば2500部屋でも無双できるでしょうし、10試合くらいを連勝することはそう珍しいことでもないかもしれません。

 

何はともあれ、小賢しいことを考えずにまずは自分の持ちブキの立ち回りを確立させましょうねということでした。