エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ガチマッチで一番大事なこと

本日の参考動画 (from リオラch)

 

youtu.be

 

上記Youtube動画では最上位勢がガチマッチで絶対にしてはいけないこと5選を紹介しれています。

(詳細は動画より)

 

個人的に思う一番大事なことは最初に紹介された「初動死」しないことが最も近く、もう少し一般化すると「五分の状態で最初に死ぬ=人数不利のきっかけになる」ことが一番良くないと思っています。

人数不利になってから詰められて死ぬというのは、引き際の判断が悪かったり、逃げ道の塗りを怠ったり、自己責任と言える部分もあるとは思いますが、その元となる人数不利状況を作った人の責任は大きいと。

そういう意味で、2番目に挙げられた敵陣に突っ込んで死ぬも引き起こす結果としては似たような話。

ようは「死ぬな」ということです。

 

しかし、ただ死なないようにすることだけ意識していると芋った後衛ばかりになって試合を有利に動かせません。

そこで5つ目の「前に出ない」が問題になってくるわけです。

 

矛盾するようですが、「前に出て」「死なずに生存する」(かつできればキルをとる)ことが強者の動きになります。

 

個人的に参考にしているちぎれ氏も「死にそうな動きをして死なない」のが最も強い動き。「死なない位置にいて死なない」は普通「死にそうな動きして死ぬ」は普通にダメ。「死ななそうな動きして死ぬ」のは論外、的な発想をもっています。

まったくその通りだと思います。

 

逆に言えば、五分状況から前に出て最初のキルを入れる人は一番偉いです。

人数有利を作って味方と囲んでとったキルとか、味方3落ちから苦し紛れにとった相討ちとかは価値は低い。(リード寸前でホコ止めたみたいな例外はある)

 

 

話を戻しますが、初動死しないためにはどうするかと言うと、塗りから始めて索敵しながらスペシャルを溜めるのが一番安定します。

その間に味方は死にますが(暴論)、味方の代わりに前目で動いてヘイトを買ってあげる以外に対策はありませんので、気にしません。

自分でヘイトを買うか、同じように突っ込んでくる敵を狩って人数不利を作らないように意識します。

また、前に出られない場合はどうするかに対する回答も、死なずに塗り固めて味方と一緒に出るかスペシャルと一緒に出るが無難なところ。

結局、メインサブで対面や潜伏からキルを取れない限り、塗ってスペシャルから試合を動かすというのがゲームの基本になる。

その点、黒ZAPはとても忠実にゲームの基本戦術をこなすタイプのブキで、更に軽量級の機動力も併せ持っていれば環境トップに立つのも納得です。

 

だからこそ、メインサブで試合を動かせる(キルをとれる)強者以外は環境ブキを持たない方がいいと思っています。

その理由はスペシャル必要ポイント。

特にバケデコ(220P)、L3(220P)、パラシェルター(200P)、クゲヒュー(230P)あたりのナワバリをきっかけにナーフを受けたブキ達は上級者以外におすすめできません。

その最たる理由がスペシャルポイントが多過ぎてスペシャルに頼れないからです。

スペシャルを溜めるまで長時間生存し続ける必要があり、抱え落ちでもしようものなら打開はメイン1本で遂行しなければならない。

スペシャルによるインク回復も利用できず、人並みにデスするならば縛りプレイに近いです。(もしくは復活ペナルティ内蔵か)

黒ZAPはなぜかナーフを免れているので(200P)セーフ。

ただ、黒ZAPも上位での使用率からマッチアップ(同ブキ対決)がきつくなる傾向にはあると思います。

 

そんなわけでプレイヤースキルで劣るプレイヤーは死んでもいいブキ(キャンプ、ロラコラ、パブロヒュー、金モデ、クアッド、赤スパ)あたりでゾンビ積んでヘイト集め続けるか、スペシャルが回るブキ(ジェッカス、わかば、黒ZAP)でスペシャル回すのが邪魔にならないと思います。

人によってはそれじゃつまらないけどね!