エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

黒ZAPメタ振り返り (スパイガジェット)

ガチマッチのみならず対抗戦環境でも天下をとっている黒ZAP。

果たして黒ZAPの天敵となるメタブキを見つけることはできるのか。

今回はスパイガジェット。

 

<以下、引用>

8)スパイガジェット

黒洗濯機同様、アーマーキューバン突撃に関しては遠目のチャクチがほぼ完全回答。

これにトラップも加えれば抑えは冗談抜きに盤石。

スペシャル回転率は余裕で勝っているし、トラップ込みで対面も不利じゃない。

打開さえどうにかなるなら絶対強い。打開さえね。

 

<以上、引用終わり>

 

タイミングが合わずガチアサリでの暫定評価となりますが、対黒ZAPに限定して言えば微有利くらいかなという感触。

射程は負けているのですが、ジャンプ撃ちで誤魔化せる程度の差です。

ただしヒト速や雷神ステップでこちらがメインを1発外せば(カスリでも)一気に不利になります。

その点黒ZAP側はキューバンで引かせる方向を誘導したり、塗り合いによる遅延で味方を待ったり、断然選択肢が多いんですよね。

対するスパイガジェット側はボムがないので、ある程度距離を置いた状態で見合う形になったときトラップを置いて引く動きしか取れません。(対面強者ならぴょんぴょんしながら詰めていけるかも)

フグ、氏のプレイを見ているとこのブキもっと強そうにみえるんですけどね。

界隈では神扱いされてるプレイヤーなので、自分みたいなポッと出X底辺プレイヤーが真似しようなんておこがましいですね。

 

何度も書いたような気がしますが、何でもできるのが黒ZAPの強み。

トラップを雑に踏んでくれるような黒ZAPなら勝てます。

実際にはほとんどすべての黒ZAPはキューバンを置いてから前に詰めるし、アーマー吐いてから前に詰めるので、そのタイミングでこちらにチャクチの用意があるかどうかという点が結果を分ける感じでした。

キューバン投げてアーマー吐いて一気に打開を狙う黒ZAPに対して、抑え側が遠目のチャクチでキューバンを消しつつアーマーを剥がせるとチャクチの塗りと傘ガードの分有利に戦えます。 

ただ、アーマーはその他3枚の敵にもついているので黒ZAPだけ止めても、それでOKとはならないんですよね。

 

スパイガジェットを分かってる味方がいれば前にでるための塗りを作ってくれたり中央でヘイトを買って裏取りをサポートしてくれたり選択肢も増えると思いますが、スパイガジェットをまともに使ったことのあるプレイヤーのほうが少数派なのでそういった期待は持てません。(というかそもそもマッチングの時点であきれてるプレイヤーもいそう)

すべてのブキに共通してガチマッチでは自分で前に出てキルを取る側に回らないと安定しない印象です。

ガチアサリというルールのせいかもしれませんが、各プレイヤーの距離が離れていて中央で耐久してもカバーがないとか、ゴール前への押し込みに長射程かスペシャルが必要なのにキーとなるブキが真っ先に突っ込んであっさり死んでいくとか、そういう状況になるとどうしようもないなーって感じになります。

押し込みに失敗したときに中央で各個撃破を延々とやって味方とタイミングが合うまで維持することが求められているんだと思います。

これができない以上、味方のせいばかりにはできません。実力不足です。

 

<報告>

黒ZAPメタとしては十分合格レベル、ただし単純にガチマッチに向いていない。

ボムなし短射程の打開がきつい。(神レベルでも打開は祈るとか言ってたしなあ)

敵を有利ポジションからどかす術がないのが特にきつい。

対面強ければ可能性ありそう。

エリア適性、ステージ適性、プレイヤー練度の問題がありそうなので結論は保留。