エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

環境メタでもつならこのブキ

直近のエリア杯+や4月のXランキングをみてもわかる通り、現環境はN-ZAP85(黒ZAP)と.52ガロンベッチューをトップとした環境になっています。

両ブキのブキパワーの高さは折り紙付きで、これに加えて後衛リッターが現環境の象徴となっています。

 

では、これからガチマッチや対抗戦でブキを選べるとしたら何をもつか。

できれば、黒ZAPよりも射程が長くて対面が強くて塗れてサブスペが強くてスペシャルが回って機動力があって汎用性が高いブキ……なんてあるわけない!!!

 

ということで、クマさんブキのような高望みはやめて現実的な話を。

まず1案。

元も子もない話になりますが、現環境を勝ち抜くために同じ環境ブキをもって人性能(プレイヤースキル)で勝つというのは正攻法のひとつです。

ブキ性能が同じなんだから、プレイヤーが強ければ勝てますね。

ただ、「上には上がいる」ので自分の実力(と運)で上限がはっきりすると思います。

逆に言えばブキパワーを言い訳にできないので、長期的にみれば一番いい取り組み方なのではないかと。

秀吉もとりあえず環境ブキもって勝てと言っていましたし。

 

ただ本音を言えば実力にゲタを履かせたい、実力はいまのままで都合よくXPだけ盛りたい。

そんな楽して成果だけものにしたいというのが人間の性。

となると、毎試合のように相手編成にいる環境ブキ達をメタっていくという作戦に辿り着きます。

実際役割が多い黒ZAPを落とせると敵編成へのダメージは大きいです。

それでなくても数が多い環境ブキへの対策(メタ)をもったブキがいいですよね。

 

そこで、今回は主に黒ZAPをメタりつつ、リッターの餌にならないブキ候補をリストアップ。

ちなみにどれも味方の編成の影響を受けやすく安定するとは言えません。

まず一番難しいのが黒ZAPと塗り合って有利を出せるブキがほとんどいない点になります。

単純な対面であれば射程自体は短い方なので、個々で有利に戦えるブキ(H3、ノーチラス、デュアルなど)はあるのですが、黒ZAP側が対面を拒否して塗り合う方針を取ったときに詰めるのが難しいんですよね。

対策が困難というのは環境ブキたる所以ですね。

ラスパ発動黒ZAPのキューバンポイポイが強すぎるので、ほぼ全ブキでラスパ必須になるかも。

 

黒ZAP環境で生き残る条件(複数回答可)

・塗り合いで有利を作れる

・対面で有利を作れる

・サブスペでメタれる

・リッターにメタられるブキは除外(フロ、ハイドラ、ダイナモなど)

 

1)パラシェルター

一時期環境を荒らした傘による攻防一体の対面力は、(度重なるナーフによりすっかり数を減らしたものの一応)健在。

アメによるアーマー対策も完備、スプリンクラーを対面疑似シールドと足元塗りに活用できれば対面は更に盤石か。

素の対物性能の高さからシールドナイスダマに対する回答も。

塗り合いになると勝てないので潜伏を交えつつかなり前目でヘイト管理もしくは対面無双する必要あり。

高機動黒ZAPへの対策としてヒト速多めの構成が強いか。

ナーフ後はメイン効率を積むギア構成が多かったのですが、吐けるインク総量の観点からはスペ増でスペシャルを回転させた方が?

使用難度が高いのが大問題。

 

2)L3リールガンベッチュー

黒ZAP、.52よりメイン射程が長いフェス覇者の亜種。

シールドハンコというサブスペが対.52ベッチュー適性高い。

黒ZAPに対しても確定の足元塗りと速いヒト速(要ギア補正)で純粋な対面は有利。

アーマー付きZAPに関してはシールドで時間稼ぎくらいしかできないでしょうが、味方のカバーがあれば疑似確のキル速は健在。

短時間であれば塗り合いも五分。

ギアはメイン性能必須。

塗り合いに甘えたくてメイン効率派だけど、メタ対象的にヒト速と安全靴が必要になる関係でラスパに頼る形になるか。

 

3)プライムシューターコラボ、ボトルガイザーフォイル

射程勝ちのメインとバブル即爆で荒らせ!!

塗り合いになるとガチ不利なので、前に詰める手段が必要。

プラコラはキューバン用にラスパほしくて、疑似ほしくて、バブル用に対物ほしくてとギア枠がパンッパン。

ボトルは黒ZAPより要求難度が高いのが問題すぎる。だったら黒ZAPもつよなあ。

 

4)黒洗濯機(スクリュースロッシャーベッチュー)

ステージによって有利対面を作れるポジションが異なりますが、ラスパタンサンで塗りをごまかしつつ対面もインチキ判定でごまかし、アーマー突撃も遠距離爆風で足元のキューバンと共にごまかす。

抑えで敵高直下の嫌がらせもできるし普通に悪くないと思う。

 

5)カーボンローラーデコ

クイックボムとアメでアーマーの対策をしつつ、気付いた時には死んでいるキル速で敵陣を荒らす。

塗れないのでめちゃめちゃ慎重にクリアリングする相手だと苦しい?

近距離の振り向きエイムなどは普段使っていない人には難しく見える。

正直使ってないのでよくわかりませんが、ランキング上位に結構いるのをみればZAP無理ってほどではないはず。

 

6)クーゲルシュライバー・ヒュー

サブ性能ビーコンによる味方のバフとラスパ短射程モード(塗り)を多用して前衛寄りで戦う立ち回りで後衛枠を埋めつつ、前寄りに戦うことが可能に??

雨によるアーマー対策も。

なぜかサブスペをあまり活用しないプレイヤーが多い印象。

ポテンシャルは高いはず。

でもリッターでいいって気はする。

 

7)クアッドホッパーブラック

4回スライドとゴリラエイムさえあればほとんどの前衛に敵なしだと思います。

理論上はそこそこでも実戦では勝手が違うを地で行くブキ。

かみのmousigoって名前のプレイヤーをみていればそう思うようになる。

 

8)スパイガジェット

黒洗濯機同様、アーマーキューバン突撃に関しては遠目のチャクチがほぼ完全回答。

これにトラップも加えれば抑えは冗談抜きに盤石。

スペシャル回転率は余裕で勝っているし、トラップ込みで対面も不利じゃない。

打開さえどうにかなるなら絶対強い。打開さえね。

 

 

以上です。

普通に黒ZAPかリッターもてたらその方が強い気がしますが、結果的に旧環境ブキ勢揃いという感じになりました。

入ってこなかったのはスプスピとマニュコラ、バケデコ、竹くらい?

大穴はスパイガジェットですね。

贔屓目はありますが、打開以外は本当に強いはず。

どのブキで環境ブキいじめしてみようかな!!