エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2022年(ver5.5.0)のL3リールガンを考える 1.メインスペック

2022年1月は忙しく、すっかり動画勢になってしまいました。

実質エアプ考察ですが、現環境(ver5.5.0)での愛ブキの活路を見出したい。

愛ブキっていうのはL3リールガンなんですけど、ウデマエAくらいの時からXに上がる直前までずっと使ってきました。

かれこれ1年以上まともに使っていないのにいまだに塗りポイントトップを維持しています。

L3から持ち替えた理由なのですが、当時の自分の知識やスキルでは十分にその性能を発揮させてあげることができなかったからです。

結果として環境ブキのブキパワーに頼ってウデマエこそ上がりましたが、未練は断ち切れず……。

当時よりスプラが分かってきた今の自分ならもう一度L3を輝かせられるのでは!!という期待を込めてアイデアを絞り出したいです。

 

ちなみに先月(2022年1月)のL3リールガンのXランキング使用率は0.3%(6/2000人)でした。

Xランキング 全ルール総合ブキ使用状況 22年1月 | スプラトゥーンれぽーと

被りなしで129種類なので完全に均等な使用率だとすれば0.775%、いうまでもなくマイナー不人気ブキです。

ちなみにベッチューは更に少なく1人ですが、L3Dの方は50人(2.5%)もいるのでL3のメインがそこまで弱いということではないのでしょう。

 

ここで、一時はL3甲子園などと揶揄されるほどに環境を席巻したL3リールガンがこうも数を減らした歴史を紐解いておきます。

最初期ーマイナーブキ、塗ってスペシャルを回す地味な役割もジェッパアーマー環境に抗えず。

初期ースフィアの強化により対ジェッパの回答を得て躍進。なお金モデの方が注目度が高く甲子園は金玉トゥーンとも揶揄された。長めの射程と脅威の塗り力で注目される。

中期ー擬似確獲得で大躍進。正確にはクゲヒュー、スプスピの後釜として注目された。スフィアを保険に前衛としても活躍し、マニュコラやスシを返り討ちにする。全盛期。

後期ーL3甲子園とまで呼ばれるほどL3必須のナワバリ環境、100傑のほとんどがL3で埋まるなど大暴れした結果過酷な弱体化を受ける。並行してエクカス、ラピべの台頭でスフィアも弱体化。

現在ー各方面で弱体化を受けて当初の見る影もない。マジでガチマで見ない。SPP220(全ブキ最高)は現在のスペック環境と明らかに見合っていない。

…これほどまで運営に振り回されたブキがあるでしょうか。

 

最初期環境からL3リールガンが失ったものは

・インク効率塗り(継続)

スペシャル回転率

・事故多発カーリング

・キルとれるスフィア

・ハイ無敵スフィア

とメインサブスペ全てで手痛い弱体化を受けています。

ですが、失ったものを嘆いても仕方ありませんので、強みも考えます。

ちゃんとL3リールガンが手に入れたものもあります。

・擬似確

・確定足下塗り

・溜めカーリング

・ヒト速度

そして変わらないのが、

・塗り(時間当たり)

弱体化されたとは言え、塗り力はまだ健在です。

まさとさまのツイートから塗り力をまとめたサイトを見つけました。

 

スプラトゥーン2の全ブキの1発の塗りポイント、タンク全部塗りポイント、1秒間の塗りポイントランキングの一覧表 - スプラトゥーン2イカの巻

上記リンクはいわゆる「塗り力」を数値で示したサイトです。

情報は2017年10月、ver1.3.0時代のもので、当時と比較すればほとんどのブキで数値は変化していますが、抽象的な「塗り力」を数値で示した貴重な情報だと思います。

まずインク100使用した際の塗りポイントですが、L3リールガンに関して言えばインク効率に大幅な弱体化を受けており、スプラ2wikiの最新情報を基に現verの数値を計算すると、

1トリガー12.8pt x 28トリガー = 358.4pt

これがインク満タンから空になるまでの塗り理論値となります。

ナワバリの初動などで塗り被りを含めてインク空まで250くらい塗れる感覚なので、大体あっていると思います。

実は弱体化されたとはいえ、短射程シューターを除けばまだまだ上位。

とは言え、黒ZAPや52別が流行しているので、環境的には塗り合いが強いブキとは言えませんね。

 

一方で1秒当たりの塗りポイントはパブロ、モデラーに次ぐ3位。

ボールド、シャプマを上回っており、これについては後のアプデで獲得した確定の足元塗りを考慮するとこれよりもやや多いくらいと考えられます。

まあ52も塗り強化入っていますし、ZAPもメイン性能で強化されるので差は縮まっているでしょうが、それでもL3の「塗り力」は依然としてトップクラスと考えてよいでしょう。

 

そしてL3のもう一つの特徴であるヒト速。

対面中のエイムずらしは既に活用されていますが、網上の移動や裏取りにも適した性能です。

こう考えると射程の長いパブロヒューやボールドと言ったブキにもみえてきます。

実際ナワバリにおいてL3の抜け性能はトップクラスでした。

ただ抜けた先での役割に難しさを感じます。

 

とりあえずメインからみたL3が担えそうな役割をいくつか挙げます。

基本的な立ち回りは1つだとしても、シューターである以上ある程度編成事故の緩衝材としてオプションも必要だと思います。

キルマシーン擬似中射程シューター(エイム難度高)⇨特にL3Dで現行主流

塗り奴隷(スペシャルが貧弱&低回転率で塗り合いは強くない)⇨ラスパZAPのアーマー養分にされるが…?

ヘイト役⇨スフィアの回転率に不安

条件は厳しいですがブキパワーの低さは変わらないので、ニッチな強みを探求します。

 

つづく