エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

2020-01-01から1年間の記事一覧

エンジョイ勢の悪癖

一応の目標はXP2500と定めて、以前よりもプレイ時間を確保しているのですが今月はもうプレイできる時間が無さそうで、昨日がプレイ納めでした。 んで、最終日にまあ2勝7敗とがっつり負け越してXPも大きく落として、XP22中盤で終了。 んあーせめて23台で終わ…

スパイガジェット奮闘記 -ガチエリアXムツゴ-

このところガチエリアの勝率が安定して高く、今日も最高値更新するぞー!と意気込んでいたのですが、ムツゴ全敗。 もう1つのステージホッケで勝てたので一瞬最高値の更新はできたのですが、最終的には-40くらいの収支でした。 ちなみにムツゴエリアのスパイ…

強ブキの条件とは

先月くらいにるす氏が動画中で「(ガチマは)機動力あるブキなら全部チャンスある」といった発言をしていました。 それはつまり、いわゆる弱ブキ扱いを受けているボールドマーカーやスパイガジェットにすら使い手次第で可能性があるということでしょう。 私…

教える側のプレイ能力について -名選手は名コーチたり得るか-

少し前からYoutubeのトップ(iOS版)にTiktokのような短い動画があがるようになりました。 その中で女性の声で初心者に向けた解説動画を上げている方がいらっしゃいます。 導入編となるショートムービーは20~30秒ほどで上手にまとめられており、本編となる10…

潜らなきゃ強くなれない -負けを恐れない-

ガチマッチの戦績を確認していたら、つい先月までS+8だったことを思い出しました。 その後大型連勝を経て、あれよあれよとX昇格、いまではXP2300中盤まで上げています。 しかしこれが順風満帆だったかと言えばそうでもなく、昇格後の計測は2013といきなり降…

人は窮地に立って成長する -ゲームスピードについて-

つい先月の中頃までガチエリアS+8だった自分ですが、あれよあれよと1カ月弱でXP2300台に乗せることができました!!!! 現在も数試合やれば勝率60%以上で安定しており、2300台から沼る不安もあんまりありません。 もちろん単純な対面の弱さは相変わらずなの…

スパイガジェット奮闘記 -12月エリア計測-

先週ですが、スパイガジェットで12月のガチエリア計測に挑みました。 結果は7勝3敗で2285! あっさり過去最高値です。FOOOOOOO!!! (全盛期のH3Dですらそんなにいけなかったのに……。まあスパイガジェットの適性があったと思うことにしましょう。) 計測8試合…

S+ガチアサリ反省(オートロ、スパイガジェット)

https://youtu.be/kbOdhruXZtU オートロ、ガチアサチ、スパイガジェット無印 フグ、氏評価〇(生存のしやすさ) 録画をみて反省 初動~ 右広場の塗りから。右にいても右奥の長射程に何もできないからさっさと敵陣に入ってしまった方が良いか? 敵味方の配置…

設備ゼロから低予算で動画投稿する(Nintendo Switch ⇒ Youtube)

はじめに 当記事に貼られている製品リンクはいずれもアフィリエイト広告ではなく、筆者に利益はありません。(そりゃこんな零細個人ブログにステマの案件なんてあるはずがない) まずはこちらをご覧ください。(結論だけ言うと、約3万円で動画を作成していま…

スパイガジェット奮闘記 -2~4日目-

プレイ自体もほとんどできていませんが、記事の投稿は更に滞っています。 さて、スパイガジェットの使用ですがなんと使用2日目であっさりエリアXを達成しました。 S+8からほとんど負けなしでXまで連勝、キルレも2.0付近と絶好調でした。(主にチョウザメで稼…

スパイガジェット奮闘記 -1日目-

フグ、氏のプレイに感化されてお試しでスパイガジェットを使っています。 まあそんなにうまくはいかんやろーという気持ちでしたが、結果ほとんど毎試合2桁キル(もちろんアシスト込み)ができ、まさかのスパイガジェット適正持ちだった…? (少なくともスクイ…

スプラトゥーン2wiki編集しました -スパイガジェット-

スプラトゥーン2wikiのスパイガジェットのページを大幅に編集しました。 スパイガジェット - Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki* 使用歴2日の若造ですが、上位プレイヤー(というかフグ、氏)の立ち回りを、自分なりにできる限り言語化しています。

ブキトップに学べ

10月の月間アサリTOP10にスパイガジェットがいました。 「フグ、」というプレイヤーを早速調べたところ、スパイガジェット使いとして有名な方でYoutubeに多数動画をあげてらっしゃいます。 ちなみに、本体の30秒動画を編集して1本の動画にしているようで、プ…

S+の闇 -とそれを利用した立ち回り-

S+ヤグラをL3リールガンベッチューでプレイ。 シールドブキはほとんど経験がなかったけれどヤグラにシールド乗せるの意外と簡単ですね。(コンブ、エンガワ) エイム合わせも一切せずガチマに特攻していきなり4連敗したのでに"ゃーって感じでしたが、その後…

L3リ-ルガンベッチュー ギア候補追記

L3Bギア候補1 前記事にて、L3Bのギア候補を考えたのですが、とても大事な項目を忘れていました。 ゾンビzombie。 前線として運用するならば必須ギアだと考えていますが、少なくとも1.3は積まないと効果が薄いため、疑似との両立が難しいのが正直なところ。 …

ハロウィンリバイバルフェス振り返り -L3ベッチューギア-

ハロウィンフェス(2回目)が終わりましたね。 かれこれここ2か月で3日しかスプラを起動していないので、まあ散々な結果になるだろうなと自分に保険を掛けながら一応サザエのためチャレンジでえいえんまで。 …などという浅い考えでいたにも関わらず、なんと2…

S+で苦戦している人向けの戦法 ~Xにあがるために~

ほぼ秀吉氏の動画のおさらいになりますが、現在のS+はサブアカや他ルールXのプレイヤーが多く純正S+のプレイヤーが勝ちあがることが非常に困難な環境になっています。 (サブアカの増加はウデマエ制限大会による悪影響との見方もありますが、それはまた別の…

対人アクションゲームで強くなるとは

最近またスプラトゥーン2をプレイする時間がめっきり減ってしまいました。 自己ベスト更新も遠いような現状で果たして2500など目指せるのか、不安です。 2300までは自分も経験があって、丁寧に丁寧にプレイしていれば多少の運でいける数字だという実感があり…

ブキ持ち替えの弊害 -練度とは-

ブキ持ち替えの弊害、というか練度の差 の話。 最近スーパー大型連敗を喫して傷心気味、ステージにあったブキで戦うことを選択したもののそもそも練度が足りていないせいかあまりに勝てない。 あるいは自分の見立てがあっておらず、想像通りに試合に関与でき…

ギア再定義 シューターヒト速

ヒト速は主に短射程シューター、傘系統、バレル系統に好んで付けられる対面強化のギア。 ヒト速を多く積むことで対面中のエイムずらし、射程管理をしやすくする効果を狙っています。 また塗り赤スパやモデラーなど一部の塗りブキが、歩き撃ちの塗り被りを減…

勝てないのはキャリー(キル)できないせい

勝てない。 とにかく勝てない。 完全に何かを見失っている。 3勝36敗、4勝7敗、1勝8敗と連日驚くほど負けてXP300も落とした。 既にXPは2000を切って、このままではS+落ちも時間の問題。 良くも悪くも塗りで貢献してきた、いや塗りでしか貢献してこなかったか…

リスクの取り方 打開で死ぬな、初動で死ぬな、抑えで死ぬな

リスクのとりかた デスしたら反省のために30秒動画で録画して反省するようにしているのですが、いつも思うのが全然前に出ていないということ。 エリア抑えなどでエリア敵陣側に立ってそれ以上敵陣に踏み込まない。 そのせいでエリアにギリギリ射程が届くくら…

野良スプラなんて結局キルゲーや!

編成の見方(暫定) 自分の考えを文章に起こすのって考えをまとめたい時に大事よね。 上記のような形で編成時に求められる役割をまとめました。 エリア想定です。 長射程後衛はエリアで存在感がありますが、前線を上げ続ける必要がある他ルールでは中衛の仕…

編成の見方(暫定)

中射程ブキをもっていると編成によってどう動きを変えるべきなのかいつも悩まされます。 試合によっては最長射程だったり最短射程だったりすることもあって、試合ごとに編成をみて立ち回りを調整しないと味方と位置被りが起きたり前線不在だったりして上手く…

スメーシー/アンチョビ/エリア反省2

銀モデで9連敗。 使用ブキ:カムバゾンステスペ増銀モデ 構想:エリアに粘着して塗り専。L3のスフィアが一切存在感無かったので銀モデに持ち替えた。 勝敗:1勝9敗(XP-123.6) 反省:キルレ0.3くらいのゴミでした。 言い訳:とはいえチーム全員で0キルみた…

アンチョビ/スメーシー/エリア反省1(L3リールガン)

計測4連敗から始まったけどなんとか5割で抜けられました。 自分は戦犯ムーブしてたので本当に味方に感謝。 使用ブキ:疑似カムバL3リールガン 構想:スペ増とヒト速をカムバックで代用。どちらのステージもエリア右側から塗り中心に動いて、疑似は自衛用お守…

バッテラ/モンガラ/ヤグラ

プレイ、ラスパスペ増ステジャンスシベ 改善、ラスパをカムバックに変更しゾンビを増やす。序盤速攻で攻めるためにラスパではテンポが悪い。ヤグラのカウント30は致命傷。 どっちのステージも大体勝率五分。 もっと勝てたとは思うけど味方運を覆すほど実力が…

スメーシー/チョウザメ/アサリ報告

プレイ、メインク安全靴ステジャンバケツ無印 結果、安全靴は不要、イカ速とスペ増が欲しい感じだったのでカムバゾンビの方が良さそう チョウザメ、バケツの射程とステージがいい感じ 広場から自高に届くし斜面の判定が強い 跳ね橋のタイミングで押し込みや…

バッテラ/アサリ/攻略

勝率は4割だったけどキルレは良かった。ゴールされた後の打開がごみごみのごみでKO負けしすぎ。 バッテラアサリMAP ・プレイ前のおさらい ・反省点振り返り ・ブキ評価 ・防衛 ・攻撃 ・次回の作戦 ◇プレイ前のおさらい 橋上の確保が重要 ゴール下の壁が半端…

スメーシー/アサリ/攻略

スメーシー、バッテラのアサリで大型連敗しました。つらい。 ・プレイ前のおさらい ・反省点振り返り ・ブキ評価 ・防衛 ・攻撃 ・次回の作戦 スメーシーガチアサリMAP ◇プレイ前のおさらい 1)中央広場の確保が視点的にも起点としても重要 2)ゴール下は…