エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

S+で苦戦している人向けの戦法 ~Xにあがるために~

ほぼ秀吉氏の動画のおさらいになりますが、現在のS+はサブアカや他ルールXのプレイヤーが多く純正S+のプレイヤーが勝ちあがることが非常に困難な環境になっています。

(サブアカの増加はウデマエ制限大会による悪影響との見方もありますが、それはまた別の話)

 

ウデマエS+とウデマエXの差は決して小さくなく、事実上”サブアカを多く味方に引き入れたチームが勝ち”といういびつな環境になってしまっています。

そこで純正S+のプレイヤーがとるべき行動は、2つあります。

1つは自分の実力をX相当に引き上げて、相手のXプレイヤーに実力で勝つというもの。実直に経験を積み重ねていけばX昇格後も停滞せずにXPを上げていけると思います。

しかし、これって本当に難しく、S+内のウデマエ差よりもX帯の上下のウデマエ差の方がはるかに大きいため、同じX帯であってもコテンパンにやられるのが(残念ながら)目に見えています。

そこでもう1つの戦略が、秀吉氏の提唱した味方のXプレイヤーをサポートするというもの。

ウデマエ差があった時に最も顕著に表れる違いは対面力だと思います。

(ブキの性能も、イカちゃんの性能も、ギアの効果量も平等なので)

S+のプレイヤーが前線で暴れようとしても、基本的に返り討ちにされてしまいます。

そこで、味方のXプレイヤーの邪魔をせず、死なずにサポートするというのが弱者の戦略として一つの回答になると思います。

具体的にはまず死なないこと。基本的に人数差を基準に戦況を把握しているので、人数不利では上位プレイヤーでも苦戦します。(ちなみに最上位勢がX下位プレイヤーと2vs4で戦う動画がありましたが、善戦していて驚きました。X帯内の格差は想像以上のようです。)

そして、塗り、サブスペシャルでの支援。

メインでのカバーは結構難しいと思うので。