エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ハロウィンリバイバルフェス振り返り -L3ベッチューギア-

ハロウィンフェス(2回目)が終わりましたね。

かれこれここ2か月で3日しかスプラを起動していないので、まあ散々な結果になるだろうなと自分に保険を掛けながら一応サザエのためチャレンジでえいえんまで。

…などという浅い考えでいたにも関わらず、なんと20勝6敗と良い勝率でさくっと2時間でえいえん到達。

ホッケ、アンチョビと比較的まともなステージの時間帯にプレイできたのも運が良かったのですが、それ以上にトリート強すぎ!

格上どころか同格との試合もほとんどなく、初動自陣塗ってたら相手にピンチついてるみたいな試合ばっかりでした。

(おかげで勝ってもFPは増えず、最終2200台前半でした)

同士討ちが無かったので、結果は見るまでもなく投票で大差負けしつつ勝率(貢献度)はどちらも勝って1-2トリート勝利でしょう。

 

負けた試合は、8dローラー2人+7d青スパみたいな本当の意味でどうしようもなかった2試合と、ずっと優勢だったけど終盤にデスが重なって土壇場で逆転されちゃうみたいな4試合だったので正直あんまり反省っていう反省もありません。

強いて言えば、味方を見捨てずに待ってみても良かった?

でも味方合計23dの試合は計測初戦でFPも1900相当くらいだったので連携は期待できなかったのも事実。ボムなし短射程にチャクチ2枚と雨でどう打開しろと。

 

 

さて、今日から11月のガチマッチが始まるわけですが、今回のフェスで使用したL3リールガンベッチューをメインに使用するつもりです。

撃ち合いの弱さは相変わらずですが、シールドを使って長射程に詰める動きや敵陣でヘイトを集める動きができたし、打開のここ一番にハンコで暴れる動きもハマりました。

あとなぜかエイムが良かった。

キルレも1.7と塗り中心に動いた割にはかなり良く、味方運のおかげといいつつも実際にはキャリーした試合もあったのかなとちょっと自信がつきました。

 

 

ガチマでのギアについて

<L3B必須ギア>

まず疑似3(0.8or1.5or2.2)は必須でしょう。

純粋な対面強化と同じくらいに射程端や段差上からの攻撃が曲射判定でダメージが減っても2トリガーで倒せるという点が大きいように感じます。

これに安全靴0.2も昨今の疑似環境では必須ギアだと思います。

更に爆減0.1。雷神ステップができないリールガン系統には大事なお守りです。即割りは減った印象がありますが代わりにジェッパが増えていること、アーマー環境という点で以前よりも重要度は高い気がします。

そしてヒト速。一時はヒト速を切ってゾンビを積むことも考えましたが、今回のフェスでヒト速の恩恵(対面強化、塗り広げ速度強化、射程管理しやすい)を強く感じたのでやはり外せません。0.1でも動けましたが0.3あったらいいな。

細かいところではイカ速0.1~0.2。無印と異なりスペシャルポイントが少ない(180)のでカムバを切ってる代わりに復帰時間短縮も兼ねてイカ速が少しはほしい。

 

<要検討ギア>

・ラスパ:ナワバリ専用かなあ。

イカ忍:キル寄りに動くなら?だったらL3Dでいいような。イカ速の枠も難しい。

・リベンジ:前線でゾンビつんでがっつくなら。

・ジャンプ短縮:シールドに隠れて使う、ハイプレ逃げ、使い道は当然あるけど枠との兼ね合い。

・対物:疑似でアーマーは剥がせるし、シールドはハンコで潰せるし、スフィアやナイスダマをそんなにメタる必要があるのか??

・サブ効率、性能、インク回復:一番悩んでる。シールドをどれくらい立ち回りに組み込むか次第。

・メイン効率:無印の場合0.1でもあるとスペシャル回転率に結構差を感じたけど、ベッチューだと要らないのかなあ。

 

<不要ギア>

スペシャル増加、減少、強化:ハンコがすぐに溜まるし、そこまでパワーないから要らない

・カムバ:スペシャル溜め直しが負担じゃない

・スタダ、逆境、サーマル、受け身、フェスT:ネタ

 

f:id:L3deck2256:20201102115424p:plain

L3Bギア候補1

そんなわけで、暫定的に使ってみたいギアがこんな感じです。

高所減衰対策にメイン性能を多めに積んでいますが、しっくりこなければここを削ってサブ系とか混ぜてみようかなというつもりです。

 

最後に今回も5傑10名のうち6人がL3リールガン無印という形で、相変わらずナワバリでの強さを見せつけてくれたわけですが、FP2000~2300くらいではリールガン系統はあまり見かけませんでした。

短射程シューターこそ多かったものの、ZAPとシャプマが多数派だった気がします。

L3使いは早々にFP24以上に上がっていってしまったのか?

ちなみにFP2200からマッチング画面の名前が????????表記になっていたらしいですが、マッチング中はもっぱら携帯をみているので気が付きませんでした。