エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スパイガジェット奮闘記 -1日目-

フグ、氏のプレイに感化されてお試しでスパイガジェットを使っています。

まあそんなにうまくはいかんやろーという気持ちでしたが、結果ほとんど毎試合2桁キル(もちろんアシスト込み)ができ、まさかのスパイガジェット適正持ちだった…?

(少なくともスクイクよりは遥かに試合に参加できている)

その分、デス数も6-9くらいで多めになっているし、勝率は結局6割くらいなのでまだまだ至らない点ばかりですが、塗りP1500から始めた割には結構勝てているのでは。

 

L3リールガンベッチューも引き続き使っていますが、これまで全く触ってこなかったメイン、まったく使ってこなかったトラップの操作感にすっかりはまっています。

トラップ遠爆風、チャクチ遠爆風とメインの組み合わせでキルをとれると爽快です。

なにより負けても全然気にならないのがいいですね。

「そりゃスパイガジェットだし?負けて当然っていうかぁ~」、と自分への言い訳を常に展開しつつ、思いのほかキャリー―できる試合も多いので勝ちリザルト画面でNDK状態を楽しめます。

「ねえ疑似プライム疑似デュアルもってスパイに負けるってどんな気持ち???(煽り)」

 

加えて先駆者がいるというのが大きい。

前述のブキトッププレイヤー様が丁寧にスパイガジェット無印専用のテクニック動画を複数上げてくれているし、ギア構成もステージに合わせてかなり多くの型を試しているので参考になります。

 

そんなスパイガジェット奮闘記の初日の結果

・ヤグラハコフグ:4勝2敗(67%)、36k39d

・ヤグラエンガワ:3勝2敗(60%)、29k28d

・アサリコンブ:3勝1敗(75%)、30k28d

 

裏取りとキルを中心に動いているので、正面でヘイトを買ってくれる長射程や、カバーに入りやすいキルブキが味方にいると戦いやすい印象です。

マッチングシステム上、キャンプが味方に来ないのはやや残念。

相手にいてしんどいのは、ちゃんと裏をみる長射程とダイナモ

敵長射程が裏(自分)をみてしんがりに居座るのであれば(ヘイトを買えていれば)、ブキパワー的にも一仕事していると言えるのですが、結局残り3vs3の結果次第で試合が動くので味方依存から抜け出せないんですよね。そういう時は諦めて中央に戻る方がいいのかな。

ダイナモは単純に傘で防ぎつらく、チャクチも普通に横振り確殺範囲なのがきつい。ついでって感じで狩られます。

編成的には前衛が少ないとしんどいですね。チャーバレリミわかば+スパイとか。

これはまあブキに限らないと思いますが。

 

~余談~

L3リールガンベッチューに関しては、Youtubeでいくら検索しても上位の使い手が見つからないんですよね…。

せいぜい登場直後のハンコ最強wwwwみたいなプレイヤースキルでキルとってるだけで練度は高くない動画ばかり。

なっぴさんという方がハンコメインでL3B使いとして知っているのですが、動画投稿ってしてるのかな。