エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スパイガジェットで勝てない反省

スパイガジェットで勝てないです。

理由は、単純に対面で勝てないからだと思っています。

だってデスのほとんどが1対1の「勝つべき有利対面」に負けている場面だから。

スパイ射程内、両者ダメージ0、こちら傘ノーダメージみたいな、そりゃ勝って当然って場面でも負けちゃう。だって対面弱者だから……。

 

逆に言えば立ち回りがある程度身に付いてきて、そういう場面を自分で作り出せるようにはなってきています。

これはフグ、氏のおかげです。

バッテラの初動などそのまま真似していますが、かなり安定しています。

トラップを置いた位置に敵を誘き寄せて対面を始めるのも上達したと思います。

 

とは言え、負けているので対策を考える必要が。

エイム力の強化とか対面力の強化というのはどうにも抽象的なので、別の案を検討します。

 

そこで考えたのが、1vs1対面で勝てないならしょうがない諦めて味方のカバーをもらえる位置で戦おうという案。

実際、現在は「1vs1で」「ステージの端の方で」「孤立した敵と」対面することを意識して動いています。

(これもフグ、氏を参考にしています。スパイの傘は耐久値が低い、DPSが低い、連射レートが低い、ボムがない、などの理由から中央での動きは弱い。フグ、氏の対面力があればなあ。)

結果として敵味方のカバーが入らない純粋な1vs1に持ち込めてはいるのですが、自分が負けてしまうので相手のサイド展開を許して中央の味方が一気にやられるきっかけになる場面も多いです。

これをもっと中央寄りで、敵の射線を自分の傘に集めるイメージに変えてみようということ。

ただ、本来1vs1を有利に戦えるのがスパイガジェットの強みだと思っているので、ここを諦めたら他のブキでいいってならないか心配。

 

もう少し具体的にはメインをキルではなく防御用と割り切って、ある程度全体にみられる位置で戦い、メインサブスペの削りダメージで味方のキルを演出するという立ち回り。

メインが当たっても絶対にキルを欲張って前に出ない。

(でもやっぱり本来有利なのに引くっておかしいよなあ……)

その場合、スペ増やサブ効率、サブ性能が多めにあった方がよさそう。

 

 

後は単純にブキを持ち替えることですね。

対面弱者に対面キルブキは分不相応だったと認めることは大事。

慣れの問題なのか、ZAPやスシであればそこそこ敵に当てられるようになってきましたし、シューターの方が連射レートが高いので1-2発外しても案外どうにかなりますし。

ダメージ上限のナーフを受けましたが、素で確2のパラシェルターでもいいのかも。

あっちの方がダメージ大きいのに連射性能もパラの方が高いのずるいですよね。

スパイガジェットは防御機能があるのでわがままになるでしょうが、単発ダメージでも連射レートでもどちらかもう少し強ければ自分みたいなプレイヤーでも使えるようになるはずなのに。

 

短射程シューターも増えていることだし、素傘試してみようかなあ。

結局スパイガジェットで勝つ方法ではなくてスパイガジェットを手放す言い訳探しみたいになってしまった。

そもそも特別な理由もなく使えもしないスパイガジェットで勝とうと思ってる人が世界に何人いるのだろう。