エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

黒ZAPメタ振り返り (L3ベッチュー)

先日記事にした環境ブキ、黒ZAPのメタブキ。

早速L3リールガンベッチューを試してみましたので所感をメモ。

ちなみに黒ZAPと戦いたかったとは言え、本当に毎試合黒ZAPがいて使用率の高さに少しうんざりしました。

 

<以下、前回の記事から引用>

2)L3リールガンベッチュー

黒ZAP、.52よりメイン射程が長いフェス覇者の亜種。

シールドハンコというサブスペが対.52ベッチュー適性高い。

黒ZAPに対しても確定の足元塗りと速いヒト速(要ギア補正)で純粋な対面は有利。

アーマー付きZAPに関してはシールドで時間稼ぎくらいしかできないでしょうが、味方のカバーがあれば疑似確のキル速は健在。

短時間であれば塗り合いも五分。

ギアはメイン性能必須。

塗り合いに甘えたくてメイン効率派だけど、メタ対象的にヒト速と安全靴が必要になる関係でラスパに頼る形になるか。

 

 <以上、引用終わり>

 

さて、使用してみての感想ですが、対面は射程と疑似のおかげで結構有利、塗りがしんどいという感じでした。

改めて黒ZAPの何が強いかを思い知る羽目になったのですが、キューバンの塗りと牽制力がメインスペシャルとかみ合いすぎなんですね。

なんとなく五分だと思っていたメイン自体の塗りも微不利なのに、キューバンも合わさると単純な塗り合いで勝てない。

そしてインク効率の悪さのせいで、そもそも塗り合いに持ち込む体力がない、そんな感じでした。

最初に書いた通り対面自体は有利なので、例えば互いにスペシャルがない初動で安易に前に出てくる黒ZAPはカモでしたね。

 

総合的にはハンコの使いにくさ(スペシャル自体で塗れない、発動中にメインが使えないので塗れない)のせいで、シールド付きシューターとしては結局.52ガロンベッチューの方が強いんだろうなというのが正直な結果です。

L3ベッチューは長射程への対応策がないので、ハンコが対長射程の投げ運用に偏りがち。

ただそれで後衛を落とせても、更に自分で前に出るチャンスをつかむのがすごく難しいんですよね。

インク効率の悪さのせいでシールド張りながら敵陣で維持することも難しく、中衛的に前線を維持したり、やや引いた立ち位置にいると前線を上げる役割が味方依存になり、どちらにしても決め手に欠けるという感じでした。

ハンコ突撃がもう少し無敵寄りの性能していれば全然話が違った気がします。

逆に言えばスフィアもちのL3無印の方が可能性があるかも?(対物黒ZAPにアホほどメタられているのに??ナーフで220Pなのに???)。

ジェッパが使えればL3Dでいいんでしょうし、実際まだ環境で生き残っているとは思うのですが…。

 

<報告>

黒ZAPとの直接対決だけみれば五分~微有利な感触も、落とせる塗りの差でチーム単位では貢献度で負けてしまう。

一応L3無印も調査対象に追加。