エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ギア再定義 シューターヒト速

ヒト速は主に短射程シューター、傘系統、バレル系統に好んで付けられる対面強化のギア。

ヒト速を多く積むことで対面中のエイムずらし、射程管理をしやすくする効果を狙っています。

また塗り赤スパやモデラーなど一部の塗りブキが、歩き撃ちの塗り被りを減らす、塗り強化の目的で積む場合もあります。

 

逆に対面が継続しにくい確1をもつチャージャー系統やローラー系統、ブラスター系統ではほとんど採用されません。

大雑把に言えば、「連射レートが高く、確定数が多いブキ」に採用されやすいと言ってもいいかもしれません。

 

そんな対面強化ギアであるヒト速ですが、個人的にもう1点強調したい点があります。

それが塗り広げ速度、塗り進み速度のアップ。

引いては「前線を上げる能力の向上」とも言えます。

 

敵が3落ち、全落ちして前線を上げるシーン、元々射撃移動速度が速めな短シューターやスプスピは自分の前方を即座に広く塗ることが可能です。

一方でチャージャーやブラスターは敵の復帰までに新たな前線を形成するほどの塗りを作れません。

そこにヒト速を積むことでカニ歩き撃ちの速度を上げ、素早い塗り広げを可能になる。

実際にはギア効果の乗り方に差があったり、そもそもの連射レートや塗りの強さで合う合わないはあるのですが、ソイチューバーやマニューバーなどで効果を感じます。

 

ヒト速は対面強化と塗り広げ強化のギア。