エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

潜らなきゃ強くなれない -負けを恐れない-

ガチマッチの戦績を確認していたら、つい先月までS+8だったことを思い出しました。

その後大型連勝を経て、あれよあれよとX昇格、いまではXP2300中盤まで上げています。

しかしこれが順風満帆だったかと言えばそうでもなく、昇格後の計測は2013といきなり降格ギリギリ。

その後勝ったり負けたりしながら1988まで落としています。

 

過去の計測もせいぜい2080くらいなもので、文字通りX底辺をさまよっていました。

その頃はS+に落ちるのが嫌だ、という思いばかりが先行して2000を切りそうになったらガチマに潜らない月もありました。

 

先月も計測で思うように勝てず、「S+では無双できたけどやっぱりXではまだ通用しないのか……」と落胆もしましたが、「ガチマに潜らなきゃガチマで強くなれない」という誰かの言葉を思い出し、降格覚悟でガチマに潜りました。

結果的にそこから7連勝で2100台まで一気に駆け上がり、降格の恐怖から逃れた安心感からかその後も7勝3敗で2200手前で11月を終了しています。

 

そして先月の実績を自信をつけられたおかげで、今月は計測から調子よく勝ちを重ね過去最高値を記録できました。

 

「負けを恐れずガチマに潜ることが大事」、そう言われても負けるのは嫌だしゲージが割れたりXPが下がるのはかなり精神にキます。

これを克服するためにはどうしたらいいか考えましたが、やっぱり勝つこと、勝てるという自信をもつことしか思い浮かびませんでした。

そのために実力が必要で、実力をつけるためにはガチマに潜る必要があって、でも実力がつくまでは負けることが多くて……と必ず成長過程でしんどい時期がきます。

これはもう誰にでも絶対に起こりうることです。

 

自分の場合、矛盾する様ですが「勝つためにガチマをしない」ことで自分のメンタルを守りました。

ガチマは練習、勝っても負けても関係ない、そう自分に言い聞かせてプレイし、実際勝っても負けても「自分のプレイの反省に集中」することに努めました。

試合の勝敗を意識せず、自分のプレイ内容だけを評価することは、自己啓発本に書かれている「影響の輪に集中する(自分の行動で”変えられること”に集中する)」に通ずるものがあります。

具体的にはこんな感じ。

NG "味方が"突っ込んで死んだせいで人数不利になった

OK 味方をカバーできず”自分が”死なせたせいで人数不利を招いた

最近は敵も味方もすっかりNPCモブだと思えるようにすらなりつつあります。

 

負けで癇癪を起すようなタイプ、キルされた相手に復讐してつい煽っちゃうようなタイプの人の参考になれば。