エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スプラ3に向けて取り組むならコレ

前回のNintendo Directにて突然発表されたスプラトゥーン3。

いまから色々と楽しみですね。

 

一方で、現行のスプラトゥーン2は発売から3年ほどが経過し、アップデートもほとんどなく環境の停滞を感じます。

ちなみに現在は直近のアプデで強化された.52ベッチューが環境ブキ最右翼、次いで.52を盾にナーフを免れた黒ZAPが続くような環境です。

 

アプデもなければフェスもない状況が続き、なんとなくモチベーションが低下しているプレイヤーは多いように思います。

私もその一人で、すっかりゲームを起動する頻度が減ってしまっていますし、そういえばGGBoyzとか活動してるのかどうかも怪しいところ。

なんとなくですがいまガッツリスプラをプレイしているのは、Xを目指すS+勢、低ウデマエの純粋なエンジョイ勢、XP更新を狙うガチ勢~上位勢あたりしか残っていないのでは。

X底辺~23-24あたりのプレイヤーが一番モチベーションを保ちにくいような気がします。

対抗戦募集の基準ラインに達していないし、調子や編成で簡単にXPが上下するようなウデマエなので。

というか自分のことです。

 

すっかりプレイ人口も減って、”先が見えている”スプラ2に今から投資することに対して踏ん切りがつかないというのは、ある意味自然な反応だと思います。

また一旦スプラから離れてしまうとブランクを埋めるのに一苦労するという点も復帰への踏ん切りがつきにくい理由になっていると思います。

実際、自分もいまガチマ潜ったらX維持が精いっぱいか、あっさりS+降格もあるだろうなという感覚ですし、プレイして案の定負けが込んだりしたらやっぱり楽しんでプレイを続けるのは難しい気がする。

 

と、ネガティブな面ばかり強調していますが、3の発売が確定した今、3のスタートダッシュを決めるために2で実力を鍛えておくという戦略もあると思います。

ただ、1から2でスペシャル一新、ブキ性能修正、サブ変更、ステージ削除&追加、ゲームシステム微修正…とたくさんの変更点がありました。

2の上位プレイヤーのほとんどは1からプレイしていますが、1で有名プレイヤーだったものの2ではハマらなかったというプレイヤーも少なからずいるはず。

では、2で練習しても練度は3に引き継がれないのか、と言うとそんなことはないはずです。

実際、1をプレイしている人ほど2も早い段階から高いウデマエで戦うことができ、対抗戦をしたり、アドバンテージも多かったはず。

 

つまり、スプラトゥーンのゲームシステムの根幹となるプレイスキルを身に付けておけば、3でも応用が利くだろうということ。

ではどんなスキルが3でも通用するのか、リストアップしてみます。

 

〇プレイングスキル

・キャラコン

・エイム

ただ、これらはいずれもプレイ時間に伴って身に付けていくスキルだと思うので、一朝一夕とはいきません。

だからこそ2から身に付けておくのが重要であり、だけど3発売まで維持するのも難しいという。

キャラコンについてはプロコンをもって操作する3Dアクションゲームならなんでもそこそこ無駄にならない気がします。

 

〇知識

・ルール毎の延長条件

スペシャル自動回復条件

ブキセットや相性、ステージ毎の特徴(有利ポジ、抜けルート)については3で一新されると予想しているので、直接の応用は利かないかも。

いずれもウデマエXと言わず、S+でも身に付いている人が大半だと思います。

 

〇思考

・立ち回り全般

長くなりましたが、これに尽きると思います。

基本的には死なずに相手をキルする方法、編成や味方の実力によって不利な場合にはいつリスクを冒すべきか。

潜伏すべきタイミング、スペシャルを溜めるべきタイミング、前線にいち早く駆けつけるべき場面、とにかくこういった状況判断センスを磨くことが大事だと思います。

プレイングスキルと比べれば上位勢の動画や配信からも身に付けることができそうなものですが、これも結局プレイ時間の積み重ねが大事なはず。

結局プレイ時間!暇人しか勝たん!