エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

エイムエイムエイム

先日公開されたあとばる氏の動画でこんな一言がありました。

「毎日1~2時間は必ずスプラやってる。そうしないとエイムがガンガン落ちていく。」

本日3周年を迎えたスプラトゥーン2で発売当初からトッププレイヤーとして活躍し続けているあとばる氏ですから、恐らくプレイ時間も3000時間以上、下手すると4000~5000時間に及ぶかもしれません。

そんなプレイヤーでも1日プレイしないだけでエイムがぐんと落ちる、というのは興味深いです。

別の上位プレイヤーでは「スプラ1か月振りだけどおれやっぱりうまい!」みたいな方もいるので個人差や求める精度に差はあるでしょうが、自分の感覚としてもエイムが一番伸びにくく落ちやすいスキルかなと思います。

最悪、立ち回りは他人のプレイ動画でも復習できますし、ある程度以上まで慣れていれば雑談しながらでもプレイできるくらいに体に染みつくものなので。

 

あとばる氏の発言に戻ると、つまりエイムが落ちることは実力が落ちることとイコールであるという証拠。

立ち回りの良し悪しで有利対面のお膳立てや裏取りからの挟み込みまではできても、結局エイムが良くなければキルに繋がりません。

言い方を変えると、どんなに立ち回りが良くてもエイムさえ悪ければすべてが台無しになってしまうのです。

 

余談ですが、自分のエイムの悪さを自覚し一時期0キルでも勝てる戦術を模索したことがあります。

まさとさま戦法や、塗り専門(こさぁ氏リスペクト)、ゾンビーコン戦法…。

どれも一定の実績が出ている戦法ですし、実際自分のXP最高値は金モデ塗り専門プレイだったのですが、どうにも自分が試合を動かしている楽しさが感じられなかったので辞めちゃいました。

勝てるんだけど、負ける時の無力感が半端じゃないのと、勝てる時の蚊帳の外感がどうにも肌に合わず。

金モデでキルトップみたいなキャリー試合もあったのですが、そうなると疲労感がものすごかった。

 

 

とにもかくにも、普通にスプラを楽しもうとするとキルが花形でキルが目玉なんでしょうね。

だからこそキル、そのためにエイム!

エイムがないとブキの選択肢も少ないし、スプラを楽しむ方法が減ってしまう、とすら思います。

 

最近は多くて週に1-2時間しかプレイしていないので、ガチマッチのウデマエはボロボロと落ちています。

連敗するとやっぱり面白くない。

かと言って、毎日時間を割いてエイムを戻す時間も惜しいし…でもスプラやるとなんだかんだ面白いし…困ったもんだ。

早く3発表されないかな。(現実逃避)