エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

キルがとれない

かれこれ2カ月ぶりにくらいスプラをプレイ。

ゆったりナワバリで遊んでいたのですが、ブランクを置いて一番強烈に実感するのがエイムの衰え。

プレイ環境が変わり、モニターや椅子が違っていることも影響しているとは思いますが、試し撃ちですらまともに当てることができない始末です。

とはいえ試し撃ちだけでは飽きてしまうし、ヒーローモードでは張り合いがないのでナワバリへ。

 

結局のところ、もともとA帯相当のエイムだったのが、B帯くらいのエイムになっただけの話で、塗りシューター使ってれば立ち回りで5割ちょっとは勝てちゃうものですね。

0k7dとかで勝たせてもらった試合は申し訳なさもありましたが、味方のカバーに恵まれたイコールいいポジションでヘイトを買っていた証拠でもあるので悪くないでしょう。(前向き)

クリアリング不足や、無茶な特攻でのデスは多くなかったと思います。

ただ、イカメーターをみる頻度が落ちていて、加えてスペシャルの確認ができなくなっていたので、今までであれば見え見えだったチャクチに対応できない場面が何度もありました。

あーB帯だとチャクチって強いよなあ、という思い出がよみがえりながら、冗談抜きにチャクチに苦しめられるのはなかなか落ち込みます。

 

さて10試合ほど遊んでから、じゃあキル数トップになったら今日は終わりにしよう、と決めてナワバリを続けましたが、

なんとここから3時間ほどナワバリを続けることになります。

とにかくキルがとれない。

ちょうどikaWidgetが落ちているようなのでキルレの確認ができないのですが、多分0.3~0.4くらいです。

もっと悪いかも。

 

途中ポイズン専青スパをもってみたり、H3やスクイクのようなエイム要求の高いブキをもってみたり、慣れたZAPを持ってみたりしましたが、自分がこんなに下手だったのかと落ち込むばかり。

一応、疑似シマネの5kでトップというしょっぱいリザルトでゲームセットしましたが、もやもやが残る結果となりました。

 

約2年間定期的にプレイ、そこから2か月のブランク、そんなプレイヤーが元のエイムくらいに戻るにはどのくらいエイム練習が必要になるんでしょう。

ちなみに、エイムに焦点を当てていますが、射程管理もボロボロでした。

この辺の”当て感”とでもいうべき感覚は言語化が本当に難しいです。

「慣れ」と一言で完結してしまっては自分自身を納得させられないので、もう少し具体的に表現できれば改善もしやすいと思いますが...