エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

【第1回】エイムゼロでXP2500を目指す【立ち回りの方針検討】

エイムゼロでXP2500を目指す第1回。

 

エイムゼロでXP2500を目指すには何が必要か。

これを考える前に、エイムゼロではどんな行動に支障をきたすのかを考えます。

ちなみに挑戦するルールはエリアを前提にしています。

 

【エイムゼロにできないこと】

・キル無双

以上!

 

塗りやスペシャルという要素の主張が強いスプラトゥーンではエイムゼロでもチームに貢献する方法はあります。

とはいえ、キルは最も強力な「ルール関与」であり、かつ最もシンプルな「前線の人数有利をつくる」「前線を上げるアクション」なので、これを使えないという制約は、単なる1要素の封印という言葉以上に重いものです。

 

では、キルを期待できないエイムゼロマンはどうやってチームに貢献し、ルールに関与し、XPを勝ち取れば良いのか。

意外なほど選択肢はあり、そのうち有力な候補は以下の通りです。

・塗りヘイト

・生存ヘイト

・サブ中心キル(固形ボム)

・サブ中心サポート(上記以外)

 

それぞれ具体的な戦術を考えます。

・塗りヘイト(スペシャル回転)

ブキ:わかば、銀モデ、ヴァリフォイ

いわゆる塗り専枠。とにかく前線に塗りを作りヘイトを買う。決してナワバリ初動のような自陣塗りはしませんし、安全圏で塗り固めなどと低リスク行動をするわけではありません。また基本的に裏取りもしません。正面切って塗り続け死なない、というムーブ。キルを捨てているので短射程塗りブキでゾンビ採用が理に適っています。

こさぁ氏が塗り専としては一級で、XP2700の実績があります。

ちなみにこさぁ氏は対面が強くありませんが、エリアの塗り方、ヘイトの集め方、スペシャルの使い方、どれも超一級だと思います。ステージによってかなり多数のブキを使い分けることが特徴です。

塗りアーマー枠で有名プレイヤー、例えばのりすけ氏などは実際エイムも抜群によくてしっかり要所でキルをとるので私は真似できません。

一時はL3リールガンでもこの動きができましたが、甲子園での大活躍で燃費とSPPにナーフを受け、いまではキル寄りに動かないと強くないですね。

 

・生存ヘイト

ブキ:キャンプ、ロラコラ、金モデ、パブロヒュー

いわゆるゾンビ、ビーコン戦法に象徴される戦い方。キャンプ、金モデの場合は自分が矢面に立って中央~敵陣側でヘイトを買う、ロラコラパブロは裏取りメインで敵陣から挟み込む形でヘイトを買う形になるかと思います。

ちぎれ氏の推奨する「正攻法の前線」です。非常に理に適っています。

ビーコンによりキルを担う味方を前線に供給できること、各々が孤立することでカバーの概念を無視できることが特徴になるでしょうか。

 

・サブ中心キル(固形ボム)

ブキ:わかば、ソイチューバー

ソイチューバーのブキトップがヤグラで実績を出しています。サブ効率わかばなんかもこれに近いでしょう。

攻撃範囲が広いボムならば精密なエイムを要求されないので、キルにも加勢できます。

一方でメインと比べてインク効率が悪いので、連キル無双は困難。

またエリアに関しては相手メインとの塗り合いに勝てない、スペシャルが回転しないので、結構キルを取らないと厳しいかも。

ちなみに、現在S+のヤグラをサブ効率スシベで試しています。

 

・サブ中心サポート(上記以外)

 ブキ:役割特化ブキ以外のほとんど全て

実は、上記のブキ種とキルブキ(ロラブラチャーバケツ)を除くほとんどのブキ種は最終的にこのポジションに収まるものと思います。

・前線としてキャンプを処理しつつ前線を維持/上げることができるか

モデラー、ヴァリフォイ、わかばに塗り合いで勝てるか

・ロラブラチャーのようなキル速でキルを量産できるか

・バケツのように曲射で敵高台に継続的に圧をかけられるか

何か一芸を持っておらずバランスや使いやすさが売りのブキ達は大抵ここにいます。

一方でブキ性能バランスの調整が極端に下手なわけではないので、こういったブキは汎用性が高い傾向にあります。

現環境で人気の黒ZAPなどはこのカテゴリーのトップブキ。

器用さを活かしてキルブキと塗り合い、塗りブキと撃ち合い、抑えではキューバンアーマーを回して味方をサポートと臨機応変に立ち回ることが可能で、それこそが上位勢が好む”強み”になります。

一方でプレイヤー性能で全ての役割を担う必要があるので、かなり難しいブキだと思います。

黒ZAPの場合判断を誤れば、短めの射程でバケツやデュアルと撃ち合い、低いインク効率でわかばと塗り合い、曲射ができないので抑えではリスクをとって前にでる必要があり、というブキになってしまいます。

何でもできるというよりは、なんでもできないと足手まとい、と言った方がいいくらいかもしれません。

 

 

キルできないプレイヤーの行きつく先はこんなところです。

この中から自分と環境に合った立ち回りとブキを試していきます。

エイムの調子がいい時は黒ZAPでいい勝率を保てていたのですが、いまの自分では色々やるのは難しいですね。

何らかの役割に特化して、負け編成は諦めるというつもりでいます。

XP2500を目指す上でXP21-23の魔境を勝ち上がる必要があるので、味方が合わせにくい特殊な立ち回り(ゾンビーコンロラコラ)などは難しい気がします。

いまのところは金銀モデラーの使い分けが第一候補ですが、ステージ次第ですね。