エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

S+ガチアサリ反省(オートロ、スパイガジェット)

https://youtu.be/kbOdhruXZtU

オートロ、ガチアサチ、スパイガジェット無印

フグ、氏評価〇(生存のしやすさ)

 

録画をみて反省

初動~

  右広場の塗りから。右にいても右奥の長射程に何もできないからさっさと敵陣に入ってしまった方が良いか?

  敵味方の配置をみて柔軟に選択肢をもっておきたい。

  今回は右に敵がいなかったのでそのまま中央に寄せた。

4:40

  中央に寄って前に出過ぎているバレルを狩る。キャンプのカバーを警戒して即チャクチ。キャンプがパージ後奥に引いたのが見えたので一旦様子見で下がったところにボム。1デス

  ”一旦引く”というムーブをしがちだけど、これはしょうがないような気がする。1キルとったし。

4:20

  両チーム2落ち。中央に敵インクが無いのをみてジャンプ。

  アサリを集めつつ広く展開したら味方2落ちで防衛のため自陣にジャンプ。

  パージの突き落としなんて知らん。2デス

3:30

  バレルとの対面はエイム不足も味方のカバーで防衛成功。

  塗り広げつつ、敵位置が分からなかったので中央付近で潜伏。(一瞬マップをみてもよかった)

3:10

  攻めあぐねているところでスシベのミサイル、だけどどこに撃ったんだろ?

  マップでスシベの位置を確認しつつ、ジャンプチャクチを探しているうちに操作ミスで棒立ち。

  ヒッセンに位置バレした時点で射程を考えて引けばよかった。3デス

2:50

  防衛意識で中央に戻りトラップ設置後、人数が足りていそうなので右を警戒。

  プライムに対して潜伏できたのは上出来。対面がゴミすぎて相討ち。4デス

2:20

  残り一人のバレルを挟むため左から遠回りして1キル、ついでにプライムも敵カバーが入ら無さそうな位置だったので対面をしかけ1キル。

  ヒッセンがみえて対面に自信が無かったのでチャクチし、奥に引く。

  近くのデュアルがアサリ9個持ちだったのでパスしていたらバレルに狩られる。

  デュアルどこいった。多分ヒッセンをみてくれたんだろう。5デス

1:50

  アサリたくさんもってたのにデュアルが人数不利で突っ込んでデス。

  バレルキャンプが網から左に来そうだったので潜伏。

  中央のナイスダマにヘイトが集まって移動していったので降りたところをプライムにみられてた。

  プライムだけでももっていければなあ。6デス

1:10

  右に味方が寄っていて左が手薄なので、とりあえず塗りで妨害。

  ゴールされるのは仕方ない。とりあえず手前からキル。

  この辺りで味方スシベへの不信感が高まる。

0:40

  ほぼラストチャンスだと思って塗り広げとアサリ集め。

  またデュアルが先走ってデス。このタイミングは痛い。

  左にキャンプが入ったのが見えて抑えに行ったらプライムにやられる。

  ここでちょっと諦めかける。

  キャンプは相手のアサリの数をみて無視で良かったし、デュアルがデスした位置に誰かいると気付かなければいけなかった。7デス

0:30

  左からキャンプバレルコンビが自陣に入る。何回目だ。

  これを守ろうと左に入るが、ここで中央でキルをとって敵陣ががら空きに。この瞬間に自陣を無視してリベンジアサリ回収⇒ジャンプでよかった。

  結果的にバレルはキルできず、小アサリ2個入れてデスという中途半端な結果に。

  ただとりあえず逆転。8デス

延長

  とりあえずスペシャルを溜めてアサリを拾っては捨てる。

  ペナルティ分を足して、ゴールまでは許せる点差だからアサリ集め阻止だけでも王手。

  バレルが落としたガチアサリを追うキャンプに釣られてなぜか特攻も、タイプアップで勝利

 

 

試合後の反省

ー立ち回り

全体を通していいところは無かったです。こんな動画上げたくなかったけどテスト用だから内容は後回しで。

特に後半、カウントと残り時間をみて立ち回りを考えていなかったのは負け筋って感じだった。

不運なデスと対面負けはともかく、無駄なデスが多い。

そしてコンスタントに死んでいる。2デス~3デスが最長で1分くらい?あとは10~20秒ごとに死んでいる。

ゾンビ2.1で味方よりデスが軽いとは言え生存意識大事に。

ー攻撃

広いマップ、かつ右中央左と3ルート選択可能で味方との連携が難しい。

意識的に味方の近くにポジショニングしてカバーしたい。(味方が遠くで溶けていくという場面が多い)

ゴールにはキルが必須になるが左は上り坂、中央は金網、右も金網と防衛有利な地形となっておりスパイガジェットで前線を上げるのが難しい。

右から大回りしたいが味方から孤立しがちで難しく、右側からゴールまでの通路が狭いのでヘイトを買う目的と割り切る方が良いか。

スパジャンチャクチを活用してマップを広く飛び回れたらよさそう。

ー防衛

アサリの再供給がやや難しいくせに単発ゴールが少なく1回のゴールで大量ポイントに繋がる印象。

多分ちょっとした隙にゴールという手段が取りづらいマップ構造のせい。

これまで打開は人数の多い方から対処していたが、ある程度の失点は割り切って左右で人数の少ない方から処理していく方がいいかも。