スメーシー/アサリ/攻略
スメーシー、バッテラのアサリで大型連敗しました。つらい。
・プレイ前のおさらい
・反省点振り返り
・ブキ評価
・防衛
・攻撃
・次回の作戦
◇プレイ前のおさらい
1)中央広場の確保が視点的にも起点としても重要
2)ゴール下は防衛側が圧倒的に有利
3)上下左右の行き来に制限があり、味方のカバーをする陣形を取りにくい
◇反省点振り返り
事前のイメージよりも塗り広げるスペースが少なく、重要拠点も限られる。
中央外周の回転床は狭いスペースでの撃ち合いになるため、カバーが難しく単純な個人の対面力が影響する。(⇒自分には向かない)
長射程に圧をかけられるスペシャルがないとジリ貧。敵ゴールに向けて①ルートの前線を上げるプランをもっていなかったため、長射程相手に何もできなかった。
上下入り組んだ構造からカバーに入れる陣形を作れず、個々の対面力の依存度が高かった。(だから負けた)
◇ブキ評価
L3リールガン:疑似ヒト速メインク。ヒト速が右から中央に入る時に便利だが、カーリングが活きない。あんまりいいところない。味方がスフィアにスパジャンしてくれるウデマエ帯ならありかも。シールド使えるL3B、ジェッパ使えるL3Dの方が良さそう。評価△。
プライムベッチュー:疑似。キル速のおかげで防衛時に活躍。特に①から①’へ射程が届き、①’からジャンプシュートを狙うガチアサリを止められるのが良い。攻撃時に右側の長射程に対して役割が持てずにジリ貧。もっと安くスペシャルを吐いてでも右に圧力をかけるべきだった。評価〇。
◇プレイ後のイメージ
1)長射程が強い
2)塗りの強さを活かしにくい(単騎機動力の方が有効)
3)長射程以外はスペシャルでの押し込みがないと厳しい
◇防衛
優先順位
①⇒①’)リス前からリス下を確保
②⇒②’)奥左高から左高を確保
①②の2か所からの攻撃で挟み込めるため、▲広場はあんまり重要じゃないかも。防衛終わったら③の塗り固めより中央確保に走りたい。
◇攻撃
①⇒①’⇒①’’)基本ルート。直線的で遮蔽物がないため長射程をどう下げるかがポイント。一度引かせれば高台に戻れない構造なのでスペシャルを使う。毎分後半(残4:30~4:00、残3:30~3:00…)に足場が出てくるので、それまでにスペシャルを溜めておく。
②⇒②’⇒②’’)短射程裏取りルート。左から大回りして敵ゴール裏のスペースに圧をかける(塗り確保できればジャンプも呼べる)。
▲の位置は確保しても攻撃に繋がらないので不要。
★の位置での戦闘は非常に不利なので、◆の確保を目指すのが大量得点の鍵。
シュート後はジェッパが無ければ★⇒▲⇒◆のルートで抜けた方が良い。
ゴール下に集まるせいでゴール後に全落ちしがち。
◇次回の作戦
スペ増スシベッチュー。①ルートをキューバンミサイルでごり押す。下ルートでの対面は基本的にしない。
ゾンビボールド無印。②ルートにトライ。
キャンプカーモ。①ルートをパージでごり押し。味方に長射程がいないと確保までには至らないかも。