エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

バッテラ/アサリ/攻略

勝率は4割だったけどキルレは良かった。ゴールされた後の打開がごみごみのごみでKO負けしすぎ。

f:id:L3deck2256:20200904095247p:plain

バッテラアサリMAP

 

・プレイ前のおさらい

・反省点振り返り

・ブキ評価

・防衛

・攻撃

・次回の作戦

 

◇プレイ前のおさらい

橋上の確保が重要

ゴール下の壁が半端な高さなのでそんなに防衛有利じゃない

 

◇反省点振り返り

主に橋上の確保、右ルートから橋奥への牽制。左ルートは狭くカバーが入らないので対面力ある人向けかも。(自分はダメだった)

味方のチャンスタイムを伸ばせない、相手のチャンスタイムを止められない、と要所で活躍できなかった。

打開時に橋上の長射程に味方全員駆逐される残念ムーブ。

時間がかかって中央を突破されたとしても射程負けしてるなら左右から大回りする役が必要。

 

◇ブキ評価

疑似ヒト速メインクL3リールガン:▲ルートで存在感がなくて弱く、①②ルートは維持までしかできず、③ルートが適正のはずだけど対面勝てない・スフィア活用できないという始末。弱いとは思わないけど対面勝てないと前線上がらない以上、自分には合ってないかも。イカ速を積まないと左カーリング抜けもいまいち。評価△。

疑似プライムベッチュー:自陣電柱ブロックから橋中央に射程が届くので橋上を確保する足掛かりを作りやすい。ゴール下にナイスダマを撃てたら強かったはず。評価〇。

 

◇防衛

f:id:L3deck2256:20200904101917p:plain

バッテラアサリ防衛

①⇒①’)正面。一人は必ずほしいけど一人で降りるのは危険。①の右側L字になっている部分も使って車周辺のクリアリングを済ませてから降りる。③’にも味方がいれば、機動力のあるブキが①’’’まで大回りしたい。

②⇒②’)少し時間がかかるものの、攻撃側の視点には入りにくい。ゴールしてるのに欲張らずに長射程が橋上を確保してたりするとしんどい。というか偉い。

③⇒③’)②ルートに味方が見えるか、②ルートで対面が起きそうなら降りる。

防衛時に味方が固まらないように味方と足並みを揃えてどのルートも分担して使いたい。①②③をそれぞれ確保して①’’’’に進む味方がいれば完全包囲できる。

ゴール周辺のスペースは狭く台の高さも低いので、ジェッパロラブラバケツあたりからの攻撃が普通に届く。安易に降りない。

防衛でデスするくらいなら遠くから牽制だけしてアサリ切れを待つ方が賢いかも。

①のルートは必ず塗りを作ってMAP塗り跡から抜けを確認できるようにしておく。

 

◇攻撃

f:id:L3deck2256:20200904102520p:plain

バッテラアサリ攻撃

①)普通に正面突破。②に味方がいればキャンプとか強引に突っ込めると思う。①に長射程を導くことが重要。筆はゴールに向かって右側の壁を利用して突っ込めそう。

②)右から回って橋奥広場を挟み撃ち。ここを確保できればゴールまであと少し。

③)キル速と機動力があるブキに抜けてほしいルート。そのまま◆を確保できればスパジャンシュートを呼べる。

③ルートを進む味方がみえたら雨やミサイルで援護するとよさそう。

▲ルートはシューター種は仕事ができない。バケツ系か壁際をイカ忍ローラーが進めば役割もてそう。(上位H3使いがゴール下に3点決めるのよくみるけど難易度高そう)

下からシュートしたプレイヤーがそのまま生き残る未来が全然見えない。それくらいしっかりシュートルートを空けるのがが難しい印象。

シュート後は②’の確保⇒◆確保とできれば大量得点のチャンス。

 

◇次回の作戦

安全靴メインク無印バケツ:①ルートと協力して▲ルートを担当する。

イカボルシチ:③ルートをハンコでごり押す。

キャンプ無印カーモ:①ルートをパージでごり押す。

 

奇しくもスメーシー振り返りと似た結論になっている。

パージかミサイルキューバンか高機動短射程がアサリの適正ブキなのか??

クーゲルやハイプレやジェッパも強い印象だけど使えない。残念。