エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スパイガジェットガチエリアモズク立ち回り確認

昨日のモズク農園ガチエリアでほとんど勝てなかったので立ち回りを整理します。

⇒4日目、右打開と抑えで左敵陣に入ることを意識して勝率が上がってきました

本記事は随時更新していく所存。

 

◇初動:右から(2/12更新)

スピナー系がよく立つ右網から右花壇側に塗りを落として中央への侵入を防ぐ。

敵が最短と左に集中していれば右花壇に降りて中央を挟み撃ち、もしくは最短に居座る長射程がいれば裏取り。

敵にリッターがいると最短から抜かれるので注意。

 

◇均衡時(2/12更新)

味方との距離が遠いとき、タワーに立って視野を広める(タワーにヒッセンローラーがいないか注意)

味方との距離が近いとき、味方ブキの特性をみて塗りヘイト買いか潜伏キル

最短下に立つのはどちらも弱い。敵最短から射線が通る右花壇とエリアの中間(ヤグラ第1関門付近)も危険。

 

◇打開(2/12更新)

初動と同じ、右網から第1関門に塗りを落としてエリアからの退路を断つ。

味方が右にいるか、ヘイトが向いてなかったら右花壇に降りる。

右花壇で味方と重なったら壁塗りから網上に登る。

右花壇付近の塗りが取れたらタワーに登る。

 

◇抑え(2/12更新)

1.タワーから網を歩いて左敵陣に入る

左花壇での潜伏よりも、左敵陣の方が高い位置に前線をおけるし高低差的にやや有利に維持できる。

厳しければ傘を開きながら中央に後退して遅延。

オブジェクトが多く狭すぎるため傘のキル速の遅さが響き対面や潜伏は難しい

2.右花壇にトラップを置いて潜伏

クリアリングが甘い敵が泳いで来たらカモ。

大抵網上に一人、通路壁に1人なので人数不利なら1人目の通過をスルー

⇒アサリゴールからリス直下まで前線を上げた方が強い???

 

ステージ評(◇確定事項〇試すこと△止めること)

◇網上にいるスピナー系に対して真下でチャクチを撃つと高確率で成功する。地面での発動は網に引っかかって高度が低いので弱い。

初動抑えの展開はとにかく右から、抑えは左寄りで動きたいが味方次第。

〇起伏が少ないステージではあるが、構造上はBバスに近い可能性がある。ポイントになるのはタワーとリスキル、そして網。 

△リスからエリアまでが近くかつ安全に向かうことができるのでカウントが動かない膠着状態が続きがち。塗りあいはせず大きくカウントをとるターンをつくる。

△迷路のような壁の多い構造から前線を形成しやすいポイントが少なく、特に抑えでエリア周辺に立ちながら立ち回る時間が増えてしまう⇒辛抱強くキルから状況を改善しリス前制圧を狙う塗り固めは我慢

△網上での打ち合いはあまり強くない

 

 

◇初動没案

左から?左網に敵スピナーフロ、最短に敵長射程が立ちやすい。

マップで初動裏取りを警戒しつつ予防線トラップを設置。

塗りあいをせず味方に合流する。

右か最短を抜けた味方と自ロングバルーン付近で合流できれば長射程の射線も躱せていい感じ?

〇スパイガジェットの強み

裏取りの敵と自花壇で見合う性能が高い

△スパイガジェットの弱み

正面~左寄りに展開する長射程に対して無力

⇒初動は最短~右側で展開すべき??

⇒⇒最短からタワーに上りつつマップで裏取り警戒か右展開の方が強そう。左右どっちも味方が対面負けたらすぐリスジャン。

 

◇均衡時没案

タワー周りをぐるぐる動いて味方をカバー

〇強み

軽量級の機動力を活かせる

△弱み

傘展開速度とキル速の関係で出合い頭の対面に弱い

⇒思い付きだけど長射程の味方が上るまでタワー維持でいいかも

⇒⇒左網上の長射程(バレル系)を引かせない限り自分も味方も前に出ずらい

⇒⇒モズクの「正面」は右網と再定義?右網を正面とすると右大回りの選択肢が使いやすく、左が裏取りルートになる。

⇒⇒右網周辺は顔を出せる幅が狭いので長射程を安易に前に立たせない

 

◇打開没案

左スロープから自花壇の塗り固め→エリア左側から塗りを飛ばす

〇強み

……ない??

△弱み

味方のカバーをもらいにくい

狭いゲート上の構造から前線を上げることができない

⇒あれ、モズクの打開でできることが思いつかない……。

⇒左花壇を塗れれば最短か左スロープの長射程に期待してヘイト買いでも合格か?

⇒⇒味方にヘイト買ってもらって潜伏からのキル狙いの方がいいかも

⇒⇒⇒網上利用か!左スロープから左花壇塗りからの網上移動。味方が左に寄ってれば敵を挟む、味方が右に展開してたらそのまま敵陣抜け

・ヒト速ギアがほしくなるな。もう1個のステージ次第。打開時想定なのでカムバで代用可?

⇒⇒右ルートの方が展開の選択肢が多いけど、降りたら終わりなところがちょっといまいち?

⇒⇒⇒右網を正面と考えて右ルートの選択肢を活用

⇒⇒⇒打開時に最短に立つ長射程がとにかく貢献度低い

 

◇抑え没案

どっちかの花壇で味方がいない方

敵のいる方

⇒⇒特に左裏取りを抑えに行くのは1vs1になりやすいからトラップを活かしてちゃんと仕留める(根性論)

⇒⇒⇒特に人数有利となれば網を利用して敵陣への侵入、リス前への圧かけを狙う(左:タワーから、右:花壇の網から)

 

旧ステージ評(〇試すこと△止めること)

△リスからエリアまでが近くかつ安全に向かうことができるのでカウントが動かない膠着状態が続きがち。塗りあいはせず大きくカウントをとるターンをつくる。

△迷路のような壁の多い構造から前線を形成しやすいポイントが少なく、特に抑えでエリア周辺に立ちながら立ち回る時間が増えてしまう⇒辛抱強くキルから状況を改善しリス前制圧を狙う塗り固めは我慢

〇起伏が少ないステージではあるが、構造上はBバスに近い可能性がある。ポイントになるのはタワーとリスキル、そして網

〇そういえばスピナー天国みたいに呼ばれているステージだったかも。ヒト速網上利用は試さないと。

 

 

2021年2月12日更新