エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

対面強化だけじゃない!アーマーの使いどころ

インクアーマー強いですよね。

お手軽に味方全員を無条件にバフできて。

 

そんなインクアーマー(以下アーマー)ですが、主に対面強化が主な役割で、敵味方が接敵するタイミングで吐くことが多いと思います。

30ダメージ分の体力を上乗せできるので、ダメージレースを制しやすいのは当然です。

 

 

<余談:初動アーマーについて>

余談ですが初動アーマーは対面が起こるかどうかに注目すれば、刺さったり刺さらなかったりなはずなので、無条件に初動アーマーを狙う立ち回りは要注意です。

初動アーマーが効果的になるケースって案外多くないと思っています。

〇効果が出やすい

・狭くて接敵しやすいマップ

・敵味方ともに短射程~中射程が多い

・相手が初動ハイプレを狙っている

△効果がでにくい

・味方に潜伏を多用するブキ、後衛ブキが多い

・中央で接敵が起こりにくいマップ

例えば、相手にリッターやハイドラがいるマンタとか、構造的に後ろに引きやすいエンガワあたりはあんまり刺さらない印象。

だったら初動に塗らずに最速で裏に入ったり入るそぶりを見せる方が圧になるような気がします。

 

アーマーを吐く目安は多岐にわたり、正直適当に吐いてもそうそう腐らないところもアーマーの強さかなと思います。

<アーマーのタイミング>

・初動を含む均衡時

・抑え、相手の打開に合わせて

・打開のきっかけとして

・味方のスペシャルとあわせて

・○○○ ←後述

 

さて、あえて伏字にした点ですが、私が思うアーマーが活躍するもう1つの使いどころは「塗り広げたい時」です。

状況的には均衡時とほとんど同じかもしれませんが、対面を前提にしていない点で異なります。

 

スプラトゥーンにおいて、もっともリスクある行動とはヒト状態でいること、特に射撃中ですよね。

メイン射撃の目的は2つ、塗りとキル。

アーマーの用途として「キルを狙うメイン射撃=対面」のサポートは注目されていますが、「塗りのためのメイン射撃」を低リスクで実行できる点も強みです。

つまり、本来無防備なヒト状態での塗り広げを堂々とできるわけです。

実際は連射レートの高いシューター系に背後から攻撃されれば普通にデスするわけですが、とは言えデスするまでの時間がながくワンチャンありますよね。

アーマーが付いた状態では体が光るせいでどうせ潜伏もできないので、対面する敵を見つけられていないならば思い切ってガンガン塗り広げましょう。

そうでなければ一方的に位置バレするデメリットばかりです。

塗りたい(塗ってほしい)けど敵の位置が分からない、そんなタイミングでもアーマーは活躍できる、そんなメモ。