エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

スプラトゥーン3前夜祭開始!!!最速新情報まとめ

スプラトゥーン3前夜祭のデータダウンロードが始まり、8月25日0時!遂に前夜祭の起動ができるようになりました。

とは言っても期待していた試し撃ちや散歩は解放されておらずできることはかなり限定的。

その中から新たに判明したことをまとめます。

※当然ですが製品版では仕様が異なる可能性があります。

 

1.ブキのサブスペ確認

カスタマイズ画面に表示される26種類に加えて、広場にいるイカタコから以下のブキもサブスペを確認できます。

スパッタリー、ヴァリアブルローラー、ボトルガイザー、ケルビン525、スパイガジェット、H3リールガン、スクイックリンα、ジムワイパー(でかい方のワイパー)など。

ほとんどのメインサブ組み合わせは2で既出のものですが、銀モデラーにタンサンボム、ヴァリアブルローラーにトラップは初出ですね。

追記:クーゲルにタンサンを確認。

更に追記:ソイチューバーがトーピードミサイルのようです。既存ブキの全原種のサブスペが確認可能。

またスペシャルに関しては、ショクワンダーがホクサイ、ジムワイパー、(更にリーク情報によればノヴァ、カーボン)についているようで、短射程キルブキで統一されています。

前作アーマーブキ(わかば、スクイクα)にバリアはわかるのですが、黒ZAP、H3、スパッタリーと塗り枠系にエナドリがついているのはどういう意図でしょう。

エナドリ、なんとなく私の持ちスペになりそうな予感。

盾にできるので設置位置研究も必要ですね。

もしかして26種類すべて前夜祭のフェスで使用可能なのでしょうか。

 

2.ギア関係

お気に入りコーデ登録が可能ですので、フェス開始前にあらかじめセットしておくことをお勧めします。

ちなみに私はワイパー、ラスパ、フェスT、サブ効率でセット済みです。(トーピードさすがに弱体化してるかな)

ギアパワーのかけら一覧も確認できますが、ギアパワーのリストラはなく(爆風軽減→サブ軽減の変更はあり)新ギアパワーはアクション強化だけの様子。

またアタマ専用などの特殊ギアは今のところ2と同じ設定のものしか確認できていません。(ラスパは頭のみ、ステジャンはクツのみ)

3からはメインギアも変更可能とのことですが、専用ギアは変わらず自由ではないかも。(ステジャン3個積んでも意味ないでしょうし問題はないはず)

 

3.エモート

カスタマイズ画面でエモートの確認もできます。

今作ではイカタコガールボーイの区別がないのですが、髪型によってエモートが変わるということはありませんでした。

ちなみにブキ並び順ではシューター枠に入るブラスターのエモートがシューターと違っていたのですが、リールガンのエモートがシューターと一緒なのかどうかが気になるところ。

追記:ブキ選択画面のソートでリールガン枠はありませんでした。変わらずシューター枠ということですね。ちなみにブラスターは正式に分離されています。

 

4.広場

めっちゃ広い!!!!

ぶっちゃけ各店舗はメニューから選択することになるので無駄な気もしますが、広場を歩き回るだけでもかなりスプラ3の雰囲気を味わえます。

広場に出現させるダミーイカタコの数が足りないせいなのか、分身したイカタコも結構います。

その他あからさまなトラテープ&パイロンの工事中ゾーンも多く、発売後にどこまで開放されるのかいまから楽しみで仕方ありません。

でもやっぱり3日もすればロビー直行だろうなあ。

 

5.SE

フェス投票画面では和太鼓のようなSEが流れました。

フェス準備中の広場では山車のようなものがみられますし、今作のテーマはジャパニーズテイストなんでしょう。

 

6.イカノボリ、イカロール

3からの新アクションイカノボリ、イカロールがチュートリアルで試せます。

イカノボリは壁は張り付き中にジャンプボタン長押し。

飛び出せる高さもスピードもいまいちで実用性が感じられませんでしたが、どうなることか。

イカロールは進行方向と逆向きのスティック+ジャンプボタンの同時押し。

ある程度のスピードがないと発動しない感じでした。

また連続使用でイカ速が遅くなるという情報もあった気がしますが、チュートリアルではあまり実感できませんでした。

慣性キャンセル移動との使い分けが必要になりそう。

壁張り付きからのイカロールも可能でしたので無敵を利用する意味でもノヴァやカーボンなんかは壁張り付き潜伏が基本姿勢になるかも。

ちなみに、インク消費もなかったような気がします。きちんと確認すればよかった。

 

20分程度歩き回って発見できたのはこれくらいでした。

チュートリアル中のわかばのブレがほとんどなかったのはさすがに仕様かなあ。