エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

X23が2年前の自分(B帯)に伝えたいこと

かれこれX帯の維持は難なくといった感じになってきたここ数か月。

スプラトゥーン2wikiも新参者なのか、若干数甘えたキッズがアドバイスくれくれをしています。

彼らに向けた、という訳ではありませんがそういえばB帯くらいの時には気付けなかったことがたくさんあるなあと振り返り、過去の自分へのアドバイスという形で記録。

当時の私はローラーを使ってました。

 

Q. ブキは何を持ったらいい?

A. なんでもいい。強いて言うならば1.機動力があって2.メイン効率が良くて3.いくらか塗れるブキをお勧めしたい。強ブキは軒並みインク効率のナーフを受けているので除外。シューターならどれでもいいと思う。

 

Q. ギアは何を付けたらいい?

A. なんでもいい悩んだらゾンビとイカをガン積みしておけばいい。どうせギア程度じゃほとんど何も変わらないから。A帯にあがりたいだけならイカ忍。メインで敵をキルすることが重要なのでスペ強やサブ効率はあんまり勧めたくない。

 

Q. 参考にするべきプレイヤーは誰?

A. 一番いいのは30秒動画をとって自分のプレイを見直すこと。経験が少ないうちは上位勢をみても「はぁ~うまいなあ」だけで終わりがちなのでS帯までは見なくてもいいと思う。強いて言うならば口調とか見ていて楽しい人を選べばいいと思う。ちょこぺろ王と各ブキトップは誰を見ても参考になる。

 

Q. うまくなるのに一番大事なことは何ですか?

A. まずは最低限のエイム。正面からローラーのコロコロを倒せるくらいのエイムが無いと戦力になれない。ヒーローモードのバルーンくらい楽々破壊できないとしんどいので、毎日ガチマ前とかあとに少しだけ試し打ちしたらいい。(私はS帯くらいまでこれすらできませんでした。)

 

Q. 立ち回りで注意することは?

A. ルール理解とか味方との連携とかそういう段階ではないので、必ず自分が先攻で仕掛けることを意識。そのために目視で周囲を確認。

 

Q. 〇〇(特定のルール)で勝てません

A. オブジェクトよりも前に立ってください

 

Q. 誰でもXに上がれるって本当ですか?

A. 嘘です。2000時間やってもダメな人はダメ。得意不得意がある。負けても楽しいいいいー!って感じで続けるのが吉。人の上に立ちたいならすでに得意なことを頑張って。

 

Q. 打開が苦手です。

A. 射程負けしている敵に正面から近付かない。マジでこれだけでいい。

 

Q. 〇〇(サブスペ、延長条件、強ポジetc)は覚えた方がいいですか

A. まだいい。自分の持ちブキに対して相手の射程が長いか短いかだけ把握できればOK。

 

Q. 最後に一言。

A. オクトエキスパンションは普通に難しいので、落ち込まなくて大丈夫。