エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

【祝】スプラトゥーン3発表!!! 2/19追記

今朝(2月18日)のニンテンドーダイレクトスプラトゥーン3の発表がありましたね。

2022年発売とのこと。

これまで一切情報が出ていなかったのに発売予定日まで発表とは意外でした。

ちゃんと作ってるじゃん!!

 

twitter.com

 

髪型やBGMなど新要素は多いですが、ムービーから確認できた新要素のうちゲームシステムに関わる部分を感想とともに箇条書き。

・リスポーン→イカスポーンとして位置指定の射出に変更

これはリスキルを抑止する意味で非常に有効だと思います。

リスポーン地点が固定なせいでリスキルが成立しているので。

リスポーンを複数選択などの案は見たことがありましたが、スプラトゥーンらしさを残したこのシステムは素晴らしいと思います。

進入禁止エリアに固執したり、リスキルはつまらないという認識が制作側にあるみたいですね。

・新武器

弓型の新ブキが発表されました。2のパッケージも新ブキのマニューバーだったので3のパッケージ主人公ブキなのでしょう。

上下3方向への拡散ということで、後述するイカロール、イカノボリをメタるコンセプトでしょう。

スシ、96.、ダイナモのデザインが変更されています。

・新スペシャ

スパショの復活(若干の仕様変更?)は1から勢にとっては待望なのでしょう。私は2から勢なのであんまりピンときてないです。

2/19追記:スパショの側面に薬莢(?)のようなものが3本付いていることから、3発限定の可能性あり。

ムービーでは謎の登場だったカニですが、どうやらスペシャル扱いのようです。バブルでも吐いてくれるのかな。

ムービーには映っていませんでしたが公式witterのモーメントにはマルミサ風のスペシャルも紹介されていますね。ただキャラクターが背中を向けているのでミサイルよりも、ガンダムのビットやファンネル的なもの、もしくはブースト的なものな感じか。

2/19追記:ビット的に浮遊する装置からハイプレ的なビームを発射という感じが濃厚。数、設置位置、発射方向。壁貫通有無などは不明。

・新アクション「イカロール、イカノボリ」

ムービーではBバス的な構造のステージの中央高台でロングブラスター(新型)が高くジャンプをしています。ブラスター特融のアクションかと思いましたが、そうでもないみたいです。

この新アクションはステージとの相性、有効なタイミングがあるはずなので現時点ではまだ用途がはっきりしませんね。スプラ2で高くジャンプしたいことってあんまりないよなあ。

高く飛ぶと直感的に「あ,狩られる」と思ってしまう人はチャクチブキのユーザーです。(唐突な心理クイズ)

2/19追記:イカロールは慣性キャンセルに近い動きですが、追加効果があるのでしょうか。攻撃判定があるか、無敵判定があるかという予想が多いです。何もなければ慣性キャンセルで十分だよなあ。

・コジャケ

ペット的な?2では余ったお金の使い道がないので餌をあげてギアのかけらをもってくるとかそういう役割な気がします。

インクリング同様髪型の変更が可能。

2/19追記:ストーリーモードに関連する可能性もありますね。試合中の体力回復用レーションではないかとのコメントもありましたがさすがにそれは…。