エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

ウデマエ傾向別 得意不得意 -ガチエリア-

ガチエリアが得意な、不得意な人の特徴。

 

ちなみにガチエリアは大会で主に使われるルールだったり、それが原因で立ち回り理論や解説動画も多くネットで見られることから全体のレベルは比較的高いルールだと思います。

塗りシューター使ってるという理由もありますが、エイムが悪くて対面が弱い私も一番ウデマエが高いのはガチエリア

「前に出なくても勝ててしまう」という要素が良くも悪くも特徴的です。

私の場合、結果としてキル数がついてくることももちろんありますが、最高XP付近の部屋では2k3d8spみたいなリザルトが多いです。

死なずに塗ってスペシャルで貢献、前に出るふりをして機動力でかく乱して帰るだけ。

前で戦えないので後ろよりの編成だとあんまり勝てません。

 

<得意な人>

・前線の把握ができる

・人数差、カウントに応じて立ち位置を変えられる

・打開でスペシャルを溜められる

・チームで不足しているピース(ポジションや役割)を感じ取れる

〇とにかくデスが少ない!

 

<不得意前衛>

・塗りすぎ

・ブキのメインが短射程、チャクチ、スフィア、ボムなし

・ワンチャン賭けたキルを狙いがち

・抑えで最初にデスする

〇改善ポイント

抑えでは相手のスペシャルに対抗せず、じりじりとラインを下げてカウントを稼ぐ意識をもとう!

打開は短射程じゃどうしようもないからガッツリ潜伏を狙おう。

キルよりも生存が大事!キルレは割るな!

 

<不得意中衛>

・デスが多い

・膠着時に前に出過ぎ

・抑えで前に出ない(出るフリをしていない)

・敵後衛に抜かれる

スペシャルが少ない

〇改善ポイント

デスが一番重いポジション。目指せ0デス。

特に打開でスペシャルを吐けずに連続デスは戦犯必至。

スペシャル数がデス数より多くなるように意識しよう。

 

<不得意後衛>

・強ポジが分かっていない

・メインのキルが足りない

・抱え落ちさせられない

〇改善ポイント

打開時に自陣から降りずにとれる最初の1キルをとるのが仕事。

抑え時にスペシャル溜めて準備している敵を落とすのが仕事。

キルの量も質も求められる。

 

 

最近の短シューター環境ではすっかり減りましたが、一時期は部屋の最短射程がH3リールガンみたいなことも珍しくなかった。

そんな時に、いつも通り塗ってアーマーを回す立ち回りでは長射程たちが動きにくくなってしまいます。

ヒト速バレルの方がまだ前衛向いてるだろって正直思いますが、こういう編成を引いたときにキルレを割ってでも前でヘイトを買う引き出しをもっているかどうかは大きな違いです。

 

ガチエリアは全ルールで最もKO率が高く、2回連続で打開を失敗すればほぼ負けです。

中後衛は甘えた敵を、前衛は潜伏からメインでキルできればベストですが、

そういう機会を伺いつつ基本はスペシャル打開、というか最低でもスペシャル打開の形になるように生存を強く意識しましょう。

リスキル寸前まで攻められた時なんかは1回の打開に2回ずつスペシャルを使うくらいの精神的ゆとりがほしいです。

スペシャル打開と言ってもスペシャルに合わせて突っ込むのはS帯まで、スペシャルを使って敵を動かして浮いた敵をキル、人数有利を作ってエリア確保と盤面確保を両立して初めて打開完了です。

 

味方が死んでも辛抱強く待てる人はエリアが得意。

ワンチャン狙っちゃう人はちょっと苦手かも。