エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

【呪】L3ナーフ!!

祝い事ではありません。

呪いです。恨み節です。愚痴記事です。

最新のアップデート(ver3.1.0)がつい先ほど公開されました。

3月31日10:00がL3リールガンの命日になります。

 

細々としたナーフがあってもなお環境トップに居座るシャプマを対象にしたナーフだとは思うんですが、サブスペを共有するL3リールガンおよびL3リールガンDへのとばっちりがひどい。

アップデート告知直後からL3使いは絶望しています。

こんなの最初から

・シャプマのインクタンクを標準の80%に変更しました。

・シャプマのスペシャル必要ポイントを240にしました。

でよかったんじゃないんですかあ???

 

L3関係新環境予想

・無印

カニはもうそこまでのパワーないですね。

これまで単独で吐いて盤面を一人で動かせるくらいのパワーがあったのはおかしかったですが。

今後は味方と合わせるとか、他のスペシャル同様にタイミングやポジションを選ばないと無駄吐きになるケースが激増すると思います。

シャプマと比べれば元々中衛寄りの立ち位置なので、発動後の隙はまだいい。

最悪なのは、カニタンク持ちの他ブキに対してメリットがないこと。

持つことが利敵行為とか言われるレベル。反論できません。

カニタンクに対する包囲網が広まっている現状、スペ増積んでカニ回す戦法がもう強くないので、

独自性を保つならばこれまで未開拓だったカーリングを極めてメインで戦う感じになるのかも。

もしくは劣化他カニブキを理解した上で文句言い続けるか。

大体メインに癖があるんだからもっと強みが尖ってないと。トリガー式が単なるデメリットにしかなってない。

 

・L3D

ガチマ環境はわかりませんが、フルギアナワバリ環境についてはサブ減が必須になっちゃうんじゃないかな。

ハンコの強化があったのでプラマイゼロじゃないって意見も出るかもしれないけれど、多分そんなことないです。

そうであるならあスペシャルポイントを減らしてもらわないと。

そもそもハンコの問題点は「キルできないくせにデスすること」なので、正面からキルされるという残念仕様から解放されない限りまともなスペシャルにはなりません。

正面無敵、そうでなくとも突進速度アップと”同時に”判定強化がなければ、そこまでの影響はないでしょう。

数字以上に判定強化の範囲がでかかったらワンチャン?いやないな。

で、クイボのナーフが最悪。

サブ減の効果がわからないし、クイコンが成立しないことはないはずだけど、前回のインクロック延長に加えて素のインク消費量増加によって、恐らく2個投げ→小潜伏→3個目でキル、という動きはもうできないはず。

あと今回のアプデでクイボ2個投げると、メインがほとんど打てません。

メイン性能がなくなった分の補填どうこうはどうなったんだよ。

サブインクとインク回復を多めに積むことで復元できるだろうけどギア枠を考えるとむしろラスパ採用前提になるかなあ。

ハンコが使い物になるならばスペ増積んでハンコ回す立ち回りが成立するかもしれませんが、スプスピやボールドでいいってならないかな。

 

それから対戦用の調整以外にもページ下部に記載があるバグ修正、これ多過ぎません?

テイオウイカの仕様なんて実装前からおかしいの目に見えてたじゃん。

シェルター種はまだまともな修正なし。

カタログ後半のスイトン迷彩ギアがほしくて今月頑張ってきたけどL3使わないなら青っぽいコーデも意味がないし、もういいやって感じ。

 

使いたいブキがないし、そもそもブキ買ってないし惰性でL3持って文句垂れるなら辞め時なんだろうなって感じ。

今回アプデがなかったブキでいうとフロ、ダイナモ、シェルター各種のユーザー辺りもしんどそう。

 

ちなみに客観的な話をすれば、割と良調整だと思います。

シャプマユーザーがシマネに移行して、ジムと96がちょっと減って、中射程ユーザーはちょこぺろを参考にプラコラに流れることになるのかな。

3での新ブキも一気に調整。

ワイドローラーはそろそろ普通に使い物になるレベルだと思います。

鉛筆とスペシュはまだまだ、強化ポイントはそこじゃないですって感じ。

でもじゃあ環境が動いて新鮮なゲーム体験ができるかと問われれば、そんなことは全然全くなさそう。

はぁーあ。