エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

自分のプレイスキルをかけあわせてブキ適性を考える

先日Twitterで上位マニュ使いのキル集が流れてきました。

それはもう無茶な対面をスライドとゴリゴリゴリラエイムで逆転していく姿はとてもかっこよかったのですが、

そのプレイヤーの過去のTweetをみると「試合中なんもかんがえてない」みたいなことを言ってるんですね。

経験の積み重ねを言語化できないだけで体に染みついたものはあるはずですが、言語化できないというのは立ち回りが確立されていないということでもあるはず。

 

そんなプレイヤーでもゴリラエイムと「あるスキル」があれば、上位勢になれる。

マニュ使いの場合、それは索敵能力だと思いました。

一方的に敵を補足してスライドからの奇襲でキルに繋げる、それを繰り返しているので確かに味方の位置を確認するとか、スペシャルを合わせるとかそういうスキルはあまり使われていないと思います。(上位勢に物申す訳ではありませんが、”普通”であれば引くべき不利状況で突っ込むような場面は多数あります。それを連キルできるから強いのですが)

 

そこで、「いま自分に備わっている(他人より優る)スキル」の掛け合わせで自分にあった適性ブキを見つけられるのではないかと思いつきました。

イメージ的にはカービィ64のコピーミックスみたいな感じです。(世代がバレる…いやブログタイトルでバレてた)

持ちブキが既に決まっていれば不足しているスキルを鍛える、持ちブキが決まらないなら自分の持ってるスキルから相性のいいブキを探してみるきっかけに。

 

例)

〇対面キル前衛(スシ、マニュ、傘、バケツ、スパイ)

=対面力(エイム+キャラコン)+索敵能力

 

〇エイム要求低キル前衛(ヒッセン、ホクサイ、洗濯機)

=潜伏センス+索敵能力

 

〇塗りヘイト前衛(モデラー、パブロ、キャンプ)

=キャラコン+スペシャルの使い方

 

〇潜伏キル前衛(ローラー、カーボン、短ブラスター)

=潜伏センス+索敵能力

 

〇前衛万能型(ZAP、.52、シャプマ)

=だいたい全部

 

〇要エイムキル中衛(ノーチラス、プライム、スクイク、竹)

=エイム+視野(カバー)+ポジショニング

 

〇エイム要求低キル中衛(ダイナモ、エクス、フロ、ラピ)

=視野(カバー)+状況判断(押し引き)

 

〇塗りスペシャル中衛(H3、ヴァリ、スプスピ)

=状況判断+視野(カバー)+スペシャルの使い方

 

〇中衛万能型(ボトル、デュアル)

=だいたい全部

 

〇キル後衛(チャー、リッター、ハイドラ)

=エイム+エイム+視野(カバー)+状況判断(押し引き)

 

〇後衛万能型(クーゲル、バレル、ジェット)

=だいたい全部

 

無理矢理枠に収めたブキがたくさんあるけど、ロラコラなんかは特殊な立ち位置になるかな。

 

ざっとですが、リストにしてみると「あのブキとあのブキは意外と似てる?」みたいな組み合わせがいくつかありますね。

で、色々考えてみると強いブキほど求められるプレイヤースキルが多いし、要求水準が高いんです。

対面するタイプやエイム勝負のブキなんて、相手プレイヤーとの練度の差で結果が180度変わってしまうわけで。

ちぎれ氏が言うように「難しいことやるブキ(=無双するブキ)」という枠を考えると、自分みたいなスキルで劣るプレイヤーは「難しいことをやらなくていいブキ」を選択した方が賢いんだろうな。

実は黒ZAPでXP最高値を更新したのですが、なんというか安定とは程遠く。

というのも勝てるXP帯では対面も勝てるし、塗れるし端的に言えばキャリーできるのですが、相手に強い前衛が1人いるとそれで歯が立たなくなってしまうんです。

ブキパワーが高いので多少塗りに逃げて、ヘイト買ってアーマー回してでごまかせる試合もあるのですが、あんまり面白くなく。

 

ちなみにブラスター使いのはるちゃんという中学生くらいの女性配信者がいるのですが、その方は他のブキがもてないからブラスター使ってるみたいなこと言ってました。

できることが少ない=できることに集中できる、というのは多過ぎる選択肢を狭める意味で悪くないと思います。

30歳以上で今もなお一線で活躍するルオカ団長(現在は解説方面に集中?)も、年齢的にできることが少なくなってキャンプしかない、みたいなことを言っていました。

 

そうなると自分に合いそうなブキは…ゾンビダイナモとか??

いままで塗りに逃げ続けてきたけれど、ブラスターもありかなあ。

ちなみに最近ようやく自覚できたんですけど、自分キャラコン下手だったんですよね…エイムだけでなく。二重苦。

前線で無双したいという夢こそあれ、やっぱり適性的にはそうじゃないんだろうなあ。