エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

イカ忍L3について

少し前にスシコラで有名なねっぴー氏がエンジョイ動画ではありますがイカ忍L3無印の動画を上げています。

にわかにブームらしいです。

 

そんなブームにあやかって自分もイカ忍L3を試してみたのですが、いきなり4連敗して辞めました。

2k9dみたいな散々な試合も。

 

複数の上位勢がイカ忍L3で実績を残しているので、ブキと合っていないとか弱いということはありません。

単純に自分が下手なことと、自分の立ち回りに合っていなかったことが原因だと思っています。

以下その振り返り。

 

イカ忍に合わない自分の立ち回り>

・立ち位置・役割は塗り中衛

・主としてヒト状態で塗りを中心に行う

・潜伏はほとんどしない

・射程で勝っているブキとの対面では牽制しながら相手の甘いムーブ待ち、引かせたら勝ちくらいのゆる~い対面

・射程で負けているブキとの対面は引いて別ポジションに移動し、味方のカバーや別の角度から再トライ

・両者射程内の撃ち合いではジャンプ多様

 

こんな感じです。

自分で書いていて悲しくなるほどチキンムーブですね。

エリアではフルタイム3k2dみたいな試合が多いのも納得です。

だったらわかばでいいよなあ…。

最後のジャンプ多様は特に自分のエイムも合わないので要反省。

 

イカ忍が合う上位の立ち回り>

・立ち位置・役割はキル前衛

・主としてキルを行う

・味方の塗りでヘイトを取らせて自分は潜伏気味に動く

・射程で勝っているブキとの対面では初弾を当てて追撃

・射程で負けているブキとの対面はイカ忍者を活かして強引に詰める

・両者射程内の撃ち合いではジャンプ、慣性キャンセルを使い分け

 

恐らくですが、最上位エリアで跋扈する長射程対策としてイカ忍が有用なんだと思います。

折角の強力な塗りがもったいない感じがありますが、自分は逆に疑似3のキル速を活用できていないもったいない立ち回りなんでしょうね。

クゲヒューやちゃんと抜いてくるチャーが相手にいる上位の野良編成で強引に詰めるための手段としてのイカ忍採用かなという感想。

対抗戦ではイカ忍みないようですし。

 

今後自分が採用するかどうかですが、もう少し上達して編成負けを強引にキャリーしないといけないウデマエ帯になってからかな、という感覚です。

目で見てから動きの選択しているいまの状態ではイカ忍のスピードでは味方のカバーに間に合わないし、そもそもヒト状態での”撃ち合い”をする限りはイカ忍の恩恵は得られません。

1トリガー疑似3をコンスタントに当てられるエイムも必要。

そういう意味ではイカ忍H3の方が面白そうな感じもします。