エイムゼロでXP2500を目指す改め"スプラ3素人考察ブログ"

スプリンクラーが壊せない。ちぎれ氏、こさぁ氏、まさとさま氏リスペクト。旧タイトル「30代社会人がエイムゼロでXP2500を目指すブログ」初期タイトル「30代社会人1160時間 ウデマエX到達記念ブログ」

毎日ガチマすること

最近仕事相変わらずは忙しいとは言え、夜に長く時間をとって毎日2-3時間ガチマをするようになったのですが、確実に上達を感じます。

プロプレイヤーやあるいはキッズ達が(恐らく)そうであるように、毎日プレイすることでスキルの上達や維持に明らかに変化がありました。

 

個人的に特に実感したのは視野の広さの変化です。

なんとなく敵の位置が見える。だから一方的にキルがとれる。キルレが良い。人数差を付けられる。だから勝ちやすい。

もちろん、敵を視認して奇襲を掛けたら2人いた、潜伏しているつもりだったのにバレていて先手を取られた、と言ったこともままありますが、現時点の自分にしては上出来でしょう。

キルレは目に見えて改善し、これまで0.8~0.9をさまよっていたのが、平均で1.2程度。

相変わらず正面切っての対面は雑魚ザコですが、それでも良い日には1.6程度で1枠終える日もありました。

また、「敵の位置が分かる」状態を体感できたおかげで「敵の位置が分からない」という状態にも気付けるようになりました。

随分と頭の悪いことを言っている自覚はありますが、これまでは「敵の位置が分からない」状態が標準だったので、「とりあえず塗り広げておこう!うわー潜伏していた!」みたいなデスが結構多かったです。

敵の位置が分からず、味方が近くにいない、人数不利、の状態で潜伏するという行動の意味をプレイ1400時間を超えてようやく実感できました。

 

逆に言うとエイムなんかは数日程度では上達を実感することはなく(ろくに試し撃ちもしていないので当然と言えば当然……)、その日その日あるいは試合毎の上振れ下振れに左右されまくりです。

自分のエイムが良ければ勝てる対面、相手のエイムが悪ければ勝てる対面、こういう局面をできるだけ避けて確実性を上げていきたいです。

交戦の選択、これが課題。

 

長時間の連続プレイは思考停止プレイに陥りやすく適度な休憩は重要ですが、日々是精進。